介護従事の人たちが安心して働けるように優先接種してあげてください!!

進まないワクチン輸入。

医療従事者にまだまだ行き渡ってない状態の中で、高齢者接種が始まりました!!

4/12初日、私と同じ66歳の男性が開始20分でパソコンで予約取れたと自慢気に言ってました。

私は、65歳以上を一括りにして同扱いする事にものすごく違和感を感じています。

元気な“前期高齢者”(皮肉を込めてアクティブシニアと呼ぶらしいですが・・・。)より、医療従事者だけでなく介護従事者の人達を優先させてあげて下さい。

私の身近には介護に携わる人が何人もいます。

体を抱きかかえたり、口元ぎりぎりで食べさせたり、排泄の介助をしたり、接触せず仕事はできません。

認知症の入居者はマスクをすぐ外すし、よだれがすごいそうです。

ただでさえ、高い志で介護の道を選んだ若い人達は、“排泄”という現実を突きつけられて辞めていくそうです。

コロナリスクが高い中では、なおさら辞めていく人が増えていくような気がしてなりません。

また、デイサービスの場合、来ない日は普通に生活してるわけで、いくら職員が気を付けていても、外から持ち込まれたらクラスター確実の職場です。

まさかこのコロナ禍に、デイサービスの定番お楽しみカラオケなんてやってないでしょうけど・・・。

先月だったか、たまたまお昼に見た国会中継で、
女性議員が「医療従事者だけでなく介護従事者も優先するべき」と訴えておられましたが、厚労大臣が「介護はいくらでも代わりがいる」と答弁してました。

唖然としてしまいました。介護現場の人手不足を知らないのでしょうか・・・。

奉仕の精神だけではこんな厳しい仕事できないと思います。

安心して働けるように、優先接種してあげてください!!


★Yahoo!ニュース みんなの意見投票では・・・

◎コロナ禍の聖火リレー、あなたの考えは?
全体を中止するべき 136,285人 中 109,073票 80.0%(4/15現在)
ニコニコ笑いながら手を振り走る人達に違和感感じている私は、少数派じゃなかった!!

◎コロナ感染「第4波」で最も心配していることは何ですか?
医療・介護 69,560人中 45,178票 65%(4/15現在)

昨日のネットニュースでは・・・。↓
自民党政調会長下村氏が、東京五輪・パラリンピックに参加する日本人選手について、ワクチンの優先接種を検討する考えを示した。

オリンピック最優先の政策~一般国民と政治とのかい離甚だしい。

でも、批判投書殺到で、兵庫県の“はばタン”うちわが配布中止になったのは痛快でした。

ネットは誹謗中傷の温床になる危険性があるけど、声を上げるツールにもなっていると思います。

image.jpg(画像はネットからお借りしました。

さっきのお昼のローカルニュースで、先日ブログで紹介した「兵庫県立加古川医療センター」の駐車場に建設したコロナ重症者用臨時病棟が本日稼働開始と報じていました。

何となく誇りを感じました。

(長いブログを読んでいただきありがとうございました。
個人的意見につき賛成コメント大歓迎、反論コメント固くお断りします。