大阪のコロナ感染初1000人超え確実の中、閉めきった万博公園で異例の聖火リレー!!

今日のお昼のニュースで、大阪府のコロナ感染者1000人超え確実のニュースが流れました。

一方、NHKの地方ニュースでは、吹田の万博記念公園で、異例の無観客で東京五輪の聖火リレーの模様を生中継。空からヘリも飛び、一般人はシャットアウトだけど大勢のメディアが団子になって集まる様子に違和感を感じました。

でも、大阪はこれで良かったと思います。もし1000人超えの中、公道で元々の予定通り開催してたら、ネット住民から非難轟轟の嵐になっていたかも!!

160713822170696146090.jpg

他県では、ただ走るというより、スポンサーまで付いて日本全国お祭り騒ぎのよう・・・。
こんなにしてまで、聖火リレーをやる必要あるんですか。
一般国民には“不要不急の移動自粛” “人流を抑えろ”と言いながら、これってどう考えても矛盾してると思いませんか。

折しも、すぐお隣の豊中市では、小学校の職員室で16人ものクラスターが起き、児童の体調不良はないものの12日間の学校閉鎖になったそうです。
コロナは、じわじわ郊外にも蔓延してきてるのかな・・・。
私の実家は大阪の郊外で親戚も多いから心配です。

運悪く、今週(4/15(木)~ 4/18(日))、丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で、フィギュアの国別対抗戦があるんですよね。しかも観客入れて・・・。
コレいつもの事ながら、商売っ気たっぷりのお祭り的要素が大きい大会ですね。
羽生クンには客寄せパンダ🐼になってほしくないなぁ・・・。

兵庫県は、本日391人で過去最多!!
知事の独断で、700万円もの税金使って、「まん延防止等重点措置」対象の神戸市など4市の1万6千店舗に、1店舗あたり約20本ずつ“はばタン”うちわを配布するそうな・・・。
税金の無駄遣い、感染防止の根拠なし、かえって不衛生などと非難殺到してます。

63de08ac.jpg
(ネットからお借りしたものですが、実際のコロナ対策うちわではありません。

先日は知事会議さぼって、宝塚の選挙応援に行ってたとか!!
この人、高齢長期再選でピントズレまくりやし、7月に知事交代するからやりたい放題!!
なんだか兵庫県民として恥ずかしいし腹立つわ。

これまで、知事選なんてどうせこの人が当選するに決まってるから、行っても一緒と思ってサボってたけど、7月の知事選はよーく考えて絶対行かなくちゃ。

兵庫県知事選挙 7月18日(日)
東京オリンピック 7月23日(金)~8月8日(日)

なんだかざわざわ落ち着かない夏になりそう・・・。