冬の播磨灘沿岸は牡蠣海道!<その1>鹿久居荘赤穂店で牡蠣料理

先日の週末、いつも利用している旅行サイトの“ポイント消化”で、赤穂温泉の「鹿久居荘赤穂店」さんに牡蠣料理を食べに行きました。

鹿久居荘さんは料理旅館。本店は県境をまたいでお隣の日生にあり、ここは姉妹店です。

赤穂温泉と言っても、風光明媚な赤穂御崎に並ぶ旅館街とは離れていて街中の道路沿い。

11時に予約してたので、まだお客も少なく館内はひっそりしてました。

ロビーには、待ち時間に退屈しないように?!お祭りの屋台風の射的やくじ引きコーナーがあって、とっても昭和な雰囲気満載です。

ここは、広い食事処の中央に大きな生簀があって、その周りが個室になっていて生簀を眺めながら食事ができるという事なので、楽しみにしていたんですが、ご親切?!に襖で仕切った個室に通されました。

IMG_20200215_1109572.jpg
予約していたのは、「かき華膳」(3900円)というお手軽プラン。地元赤穂市坂越産の牡蠣がいろいろな料理になっています。
写真撮りそこないでして、実は手前に細長いお皿に並んだ五種類の前菜があり、そのひとつは牡蠣の佃煮でした。
テッパンだけど揚げたて牡蠣フライ激ウマ!!甘目のおみそで煮込んだ牡蠣の味噌鍋もとっても美味しかった。
御膳が運ばれてきた時は、「えっ、これだけ?!」なんて思ってしまったけど、食べるとかなりのボリュームでお腹パンパン!!
牡蠣の数数えてみたら丁度10個でした。食後に注文したコーヒー(3000円以上の料理注文で半額)も“意外”に美味しかったです。

食事を終えて個室を出るとひっそりしてた広い食事処は満員御礼でびっくり!!
ここはどうやら観光客向けというより地元で愛される人気店のようで、ロビーには何組か待ち客がいました。

食事の後はプランに付いてる旅館4階の温泉へ!!

IMG_20200215_1212512.jpg
「よみがえりの湯」~含弱放射能-Ca・Na 塩化物強塩低温泉
小じんまりだけど、誰も入ってくる事もなく嬉しい貸切!!

IMG_20200215_1213402.jpg
奥には小さな露天風呂も!!
強塩泉という事なので蛇口からちょっとなめてみたけど、あまり塩味は感じられませんでした。
でも、入浴後も湯冷めしにくいのが特徴とかで、ポカポカ!!

IMG_20200215_1215282.jpg
露天風呂から~松林の向こうの観覧車は赤穂海浜公園。播磨灘に横たわるのは家島諸島の西島かな・・・。

750円で日帰り入浴だけもOK。でもお風呂だけならやはり設備も眺めもいい赤穂御崎沿いの「銀波荘」とか「祥吉」に行くかな・・・。


冬の播磨灘沿岸は牡蠣海道!<その2>室津漁港の牡蠣直売所・・・につづく






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント