長蛇の列の初詣と播磨の一番人気「白雲谷温泉ゆぴか」超満員の初風呂!!

正月2日、リビングでゴロゴロの家族を説得して、午後から地元加古川市の「日岡神社」の初詣と隣町小野市の「白雲谷温泉ゆぴか」へ初風呂に行ってきました。

日岡神社は、加古川では一番大きな神社ですが、観光とは無縁の地元民しか行かない普段はとっても静かな神社なんですが、お正月三ヶ日はとっても賑わい、なぜか参拝にとても時間がかかり長蛇の列になるのが恒例となっています。

P10228662.jpg
いつもは、とりあえず境内にはすんなり入れるんですが、今年は一番手前の門の外まで並んでました。
近所なんだから他の日に出直しても良かったのに、並ぶの大嫌いな夫が珍しく文句も言わず並び出したので・・・。

P10228682.jpg
30分経過でやっと社殿が見えてきました。

P10228692.jpg
あと一息!!でもないか・・・。田舎なんで屋台も少な目!!

P10228702.jpg
1時間経過でやっと社殿目前、やれやれ!!

P10228722.jpg
社殿の奥が本殿!!ごく普通!!しかもココ安産の神様!!

長蛇の列の原因はこの3本のガラガラ(正式名称は「本坪鈴」と言うらしいですが・・・。)!!みんな必ずガラガラを鳴らししっかり拝みます!!
横入りするようなマナーの悪い人は皆無で、3人ずつ順序よく気長に前の人の後ろで待つので、なかなか進まないのであります!!

P10228762.jpg
今年はおみくじを引く事もなく参拝だけすませてさっさと後にしました。

次は、加古川の河川敷の道路を北へ20分ほど走り、隣町小野市の公共日帰り温泉「白雲谷温泉ゆぴか」へ!!
2004年開業のゆぴかは、播磨地域一番人気!!特にお正月、ゴールデンウイーク、お盆の3大休日は待ち時間覚悟です!!

とっても込み合うので最近お正月はスルーしてたんですが、今年は近場で手軽に済まそうという事になりました!!

P10228792.jpg
しか~し、1月2日の初風呂の混み具合はハンパじゃなかった!!

例年、初風呂は整理番号札を配るほど込み合いますが、取りあえず館内には入れたのに、今年は靴箱が足りず外で15分ぐらい待ちました。
ここは、一つの靴箱に1足ずつ入れ、靴箱の鍵と更衣室ロッカーのICカードを交換するシステムになっています。
だから、誰かが出て行かないと入れない事になるんです。まぁ、こんなに混雑するのは年に数回でしょうけどね。

館内に入ってビックリ!!あちこち改装されてました。

P10228803.jpg
レストランの業者も「獅子銀」と言うお店に変わってました。以前は「ながさわ」という播州地域一円のレストランチェーンだったんですが。
店内も明るいモダンな感じに改装されてました。

館内はとても広くて大型テレビのある大広間、キッズコーナー、展望ロビーなど充実しているので一旦館内に入ったらそれほど待つ事に苦痛は感じません。

待ち時間40分の表示と案内アナウンスがあったけど、結局30分待ちぐらいでした。
ココの特筆すべき点はICカードによりシステム管理された手際の良さと、館内隅々まで行き届いた清潔感!!

森の湯」と「水辺の湯」のまったく雰囲気の異なるお風呂が男女週替わりで楽しめます。この日は、女性は「水辺の湯」でした。
お風呂の檜の木枠が新しくなってて気持ち良かった。

人気の源泉風呂は、高濃度のカルシウム・ナトリウムー塩化物泉。いつ行っても高齢者が占拠してますが、今回は年末のバイト中にくじいた足を癒すため気長に空くのを待ちました。気は持ちようで、温泉に入ってから痛みが和らいだような・・・。

mizube_shikinoyu004.jpg
びっくりだったのは、以前からある池に面した露天風呂の他に、「四季の湯」という周囲の風景と湯船が一体化して見える階段状の大きな露天風呂と、大きな窓がついた展望サウナが新設されてました。
残念ながら、浴場に入った時はすでに陽が暮れてしまってて・・・。せっかくの新しい露天風呂、明るいうちに入りたかった~。
しかも、イモ洗い状態!!

mori_iwa001.jpg
これは、「森の湯」の内風呂(この日は男性用)。大きなドームに湯船は岩風呂、強力ジェットバス装備で気持ちいいですよ!!

mori_karyuu001.jpg
森の湯の露天風呂もいろいろ種類があって開放感満点!!
以前は歩行湯だった湯船が屋根付き露天風呂に変わってたそうです。

(お風呂の画像はいずれもHPからお借りしました)

後でHPで確認したら、なんと昨年のお盆過ぎから12月まで半年近くもリニューアル工事のため閉館してたらしいです。
リニューアルしたばかりと初風呂が重なったから例年以上に込み合ったんですね!!

リニューアル後、料金が600円→700円にUPしてましたが、きれいになってバージョンUPしたんで許容範囲かな!!
アクセスはもちろん車が便利だけど、JR加古川線の「市場」駅から、穏やかな丘陵地帯を眺めながらゆるやかな坂道を歩いて15分程なんで、GW明けの新緑の頃の平日、ボチボチ一人で電車で行ってみようかな!!