よなのたびはくねくね

zoom RSS みちのく夫婦旅〜<その15>仙台の新名所「フィギュアスケートモニュメント」と仙台のシンボル伊達政宗像

<<   作成日時 : 2018/07/09 14:53   >>

仙台から地下鉄東西線で3つ目の国際センター駅。

正面入口に昨年4月16日に設置されたばかりのフィギュアスケートモニュメントがあるんです。

トリノ五輪の金メダリスト 荒川静香さんとソチ五輪金メダリスト(当時)羽生くんの偉業を讃え、サイン入りのモニュメントと二人の手形が設置されています。

この駅が最寄駅になっている青葉城公園内の五色沼が日本のフィギュアスケート発祥の地だからだそうです。

五色沼は元々青葉城三の丸の堀で、明治中頃から仙台在住の外国人が凍結したこの沼でスケートをはじめたのが日本におけるフィギュアスケートの始まりだとか!

「パリの散歩道」のラストのポーズですね。設置がもし1年後の今年ならもちろん「SEIMEI」になってたでしょうね!!

私は羽生くんと、夫は荒川さんと記念撮影!

バカやってます!!

旅のラストは、仙台のシンボル青葉城(仙台城)本丸跡に建つ「伊達政宗像」を目指します。

青葉城公園の入口は駅からすぐなんですが、目指す伊達政宗像は青葉山という小高い山の上。予想以上に遠かった。

伊達62万石の居城、仙台城(青葉城)。標高約130m、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城は、将軍家康の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかったといわれています。(仙台観光情報サイト旅日和より引用)

公園の入口には支倉常長像がひっそりと・・・。

伊達政宗の命で「慶長遣欧使節」としてスペイン国王やローマ教皇に会いに行った人ですね。

青葉城脇櫓(復元) 元々国宝だったけど、第2次大戦中の仙台空襲で消失したそうです。

復元の櫓は貫禄不足でここからお城ですという目印にしか思えませんでした。

青葉城は元々天守閣がない上に城址なので、ところどころに石垣が残るのみ。

歩けど歩けどたどり着けません。ダラダラ坂はキツイ!まさか最後にこんな落とし穴が待ってたなんて・・・。

実はるーぷる仙台という仙台の主要観光地をめぐるレトロなデザインのバスならすぐ近くまで行けるんですが、

塩釜での滞在時間が予定より長くなってしまい終わってしまってたんです。

この高い石垣、実物はかなりの迫力でしたよ!

30分ぐらいもくもくと歩き続けてやっと山頂の本丸跡到着!

伊達政宗像〜仙台来たならコレ見なくちゃネ!

メタボ父ちゃん殿様気分でご満悦!!

城址からは仙台市街とその向こうに太平洋が見渡せます。

帰りは下り坂なんで駅まで半分かけ足!!

仙台駅に戻ってお土産を買う余裕もなく30分に1本の空港行き列車に飛び乗り、

空港内で大急ぎでお土産まとめ買いして慌ただしく東北旅行は終わりました。

ところで私はまだ20歳のとき、北東北を旅しています。東北旅行はそれ以来。

中尊寺→十和田湖→下北半島の尻屋崎と恐山と仏が浦というとってもレアなコース。

初めてのひとり旅で仕事終わってから新大阪発の新幹線に飛び乗り東京へ、上野駅から延々夜行急行でした。当時はひこうきメチャメチャ高かったんですよね!
 上野発の夜行列車降りた時から〜

それが、わずか1時間余りでワープです!

スカイマークさん、お世話になりました。

OWARI  最後まで読んで下さったみなさんありがとうございました。

東京みやげ KIOSKモール
仙台の名産品、ずんだのおせんべいです。牛たんも入っているので、これだけで杜の都仙台の味が堪能できます

楽天市場 by 【仙台駅倉庫出荷】【常温・冷蔵商品】青葉亭AZ-2ずんだせんべい 牛たん入り1枚×20袋[東北 お土産 みやげ 東北みやげ][お菓子 牛たん グルメ おとりよせ お取り寄せ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

みちのく夫婦旅〜<その15>仙台の新名所「フィギュアスケートモニュメント」と仙台のシンボル伊達政宗像 よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ