よなのたびはくねくね

アクセスカウンタ

zoom RSS 記録的豪雨を憂う!!

<<   作成日時 : 2018/07/06 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

関西では、昨夜からテレビの画面の上にはずう〜と臨時気象情報、下には交通情報が流れ、

今朝からは1日中、今回の大雨の象徴のように濁流の嵐山の映像が映し出されています。


私の住む町も昨夜からすでに列車不通なのに、こんな日に長男は群馬県に日帰り出張。

午後1時からメーカーで大事な会議があって、どうしても行かないといけません。

列車が不通なので余裕を持って朝5時半過ぎ、新幹線の駅がある西明石まで夫が車で送って行き、何とか乗車できましたが、息子の乗った列車の後続列車は新神戸以西ストップしてしまいました。

西明石から夫の勤務地の姫路までバイパス&高速で通常30〜40分程ですが、大渋滞に合い職場まで2時間半もかかってしまったらしいです。

関西の列車のほとんどは終日止まり、雨は強弱しながら降り続けています。

こんな状態では帰宅は無理なので息子に自腹切ってでも今夜は現地で泊まりなさいとメールしました。


亀岡の夫婦ふたり暮らしの夫が消防団活動に行き、残された主婦が実家に向かう途中、濁流に飲み込まれ車は大破、遺体が遠く離れた大阪能勢町で発見されたというニュースは痛たまれませんでした。

テレビは関西系列なので関西の状況に注目しがちでしたが、九州、四国の方がずっと深刻なようで、夕方、北九州一帯に特別警報が発令されました。昨年の福岡の豪雨よりも危険な状態のようです。

すでに、土砂崩れや死者、行方不明者が出ていますが、どうかこれ以上被害が大きくなりませんように祈ります。


そして朝のワイドショーの途中で、豪雨の混乱のどさくさみたいに松本死刑囚を含む7人ものオウム真理教幹部死刑執行のニュースが流れ驚きました。

死ぬ事で松本死刑囚が“神格化”し、埋葬場所が“聖地化”する恐れが懸念されているらしいです。恐いです。

息子達が大学に入学した時、サークル活動のように近づく宗教勧誘に気を付けるように注意があった事が思い出されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記録的豪雨を憂う!! よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる