よなのたびはくねくね

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽生結弦展と京都ぶらぶら<その2>ユニークな絵馬が人気の河合神社

<<   作成日時 : 2018/05/15 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

世界遺産「下鴨神社」の参道入口付近の両側はなんと高級和風マンション。

色々な木々や手入れの行き届いた植え込みで隠れてて気付かないくらいでした。

前述の「旧三井家下鴨別邸」のスタッフの方のお話によると、神社は維持費がかかるので、50年間の期限付きで広い境内の一部を貸し出したのだそうです。

画像
つわぶきがいっぱい! 

画像
「糺の森」(ただすのもり)という下鴨神社の参道に広がる広大な森に入ってまもなく

画像
左側に朱塗りの鳥居が現れました。

画像
吸い込まれるように歩いて行くと、そこが「河合神社」

画像

河合神社は下鴨神社の摂社(神社内で本社に付属する小社のこと)で、女性守護としての信仰を集めるお社。

ご祭神には神武天皇の母、玉依姫命、玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰されてきたそうです。(下鴨神社HP参照)

摂社とは言え、とても立派で厳かな空気が漂っています。

画像
この神社は女性が美しくなれるように祈願する「鏡絵馬」で有名です。

画像
800円  自前の化粧品で思い思いにお化粧をほどこしてありますね。女性の切実な願い「美しくなりた〜い」!

画像
           売店には「美人水」

実は、テレビの旅番組で何度か見た事があるけど、場所は知りませんでした。

「旧三井家下鴨別邸」と同じくこの日の全くのサプライズ。

今さら、しわ伸ばし祈願しても無駄なんでお詣りだけしてきました。


羽生結弦展と京都ぶらぶら<その3>40数年ぶりの下鴨神社参拝・・・につづく


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽生結弦展と京都ぶらぶら<その2>ユニークな絵馬が人気の河合神社 よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる