よなのたびはくねくね

アクセスカウンタ

zoom RSS AERA臨時増刊 「羽生結弦 連覇の原動力」さっそく読みました!

<<   作成日時 : 2018/02/22 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、駅前の大手本屋さんで、AERA臨時増刊 「羽生結弦 連覇の原動力」予約。

さっそく発売日の今日受け取りに行きました。

画像
大急ぎで作ったいたってシンプルな表紙だけど、羽生くんの幸せそうな表情がイイね〜!!

昨日は店員さんも知らなかったこの増刊号ですが、今日は予約するまでもなく、雑誌コーナーやスポーツ誌コーナー・・・あちこちに積まれててびっくり!!

ネットでは予約殺到で発売前に異例の重版決定という記事もUPされてました。


家に帰るなりさっそく読みふけりしてしまいました!!


前半3/1ぐらいはもちろん平昌五輪連覇特集!大きくページを割いた写真が実にイイ!!

記事は記者の演技生レポート、金メダル獲得直後の記者会見レポートやお祝いメッセージなど・・・。


男子フィギュアが終わってまだ数日しか経ってない時期でのスピード出版。

おそらく、この冒頭の平昌五輪部分だけ空けておいて、現地でレポート・取材して送信&即編集したんでしょうね。

まさに、IT時代&毎日発行している新聞社だからこそできるスピード技ですね。

(私、実は一昨年まで長い間印刷・レイアウトにかかわる仕事をしてたので、ついついこういう裏読みしてしまいます。


興味深かったのは、前もって編集作業が終わっていたであろう(たぶん)その次の特集記事。

タイトルは「五輪連覇を成し遂げた世界最強のタッグ 羽生結弦とブライアン・オーサーの6年間」

朝日新聞(朝・夕)、AERAなどの過去記事を時期ごとに分け、大見出し、写真とともに日付入りでそのまま掲載されているんです。

写真でごまかしたような多々ある羽生本と違って、記者達ならではのその時、その時の生の取材で綴られているので羽生くんの連覇への軌跡がリアルに伝わってきます。

つい最近まで、朝刊だけ取ってたので覚えてる記事も多数ありました。結構ブログネタのお世話になった事も!


後ろには、羽生くんが過去に飾ったAERAの表紙。意外にも3刷しかなかった。

3冊のうちの一冊は2/19最新号、蜷川実花さんが撮り下ろした妖艶な羽生くんの写真が表紙を飾っています。

まるで大衆演劇の流し目俳優さんみたい!

(羽生くんの表紙は心魅かれたけど、中身興味わかなかったんで買いませんでしたけど・・・。)

その表紙の別写真がラスト見開きで掲載されててドキッとするよ。


100ページ弱で980円はちょっとお高めかなと思うけど、紙が厚めの上質紙、写真がメチャきれいだし、羽生ファン必携の一冊だと思います。


ところで、本屋さんの店頭は、AERAはもちろんの事、羽生本コーナーができてるし、女性週刊誌の今週号に週刊朝日、サンデー毎日まで表紙はみ〜んな羽生!羽生!でフィーバーしてましたよ。


(ファンの勝手な感想で発行元とは全く関係ありませんので悪しからず!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AERA臨時増刊 「羽生結弦 連覇の原動力」さっそく読みました! よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる