よなのたびはくねくね

アクセスカウンタ

zoom RSS 中九州パワースポットめぐり<その13>「さんふらわあ」でサヨナラ九州!!

<<   作成日時 : 2017/12/05 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

天岩戸神社から高千穂の中心に戻って来ると、ちょうどお昼時。

画像
観光協会のHPで紹介されてた人気のお蕎麦屋さん「そば処天庵」さんです。

画像
入口付近には色紙がいっぱい!!

テーブル席にはスーツ姿のサラリーマンのグループ、カウンターの私の隣には作業服姿のお兄さんが・・・。

観光客だけでなく、地元の人達がお昼ごはんに利用する地元の人に愛されるお店のようです。

画像
お昼のみのメニュー「そばセット」を注文しました。

手打ちそば、おいなりさん、かぼちゃのサラダ、手作りこんにゃく、野菜の天ぷら・・・とヘルシーなラインナップ!!

ボリューミーだし“普通”に美味しかったけど、ちょっと期待し過ぎたかな・・・。

延岡行のバスまで時間があったのでお土産を探しに町内をぶらぶらしました。

画像
農畜産物直売所 「高千穂がまだせ市場」

産直所だから新鮮食材がいろいろ。でも持って帰れそうなものはなく・・・。

画像
朝からヘビーに動いたからココのベンチでしばらくへたり込んでしまった。

高千穂って有名なのにこれといったお土産・名物もなく意外なほど観光地っぽくない素朴な町でした!

それが、この町を惹きつける魅力なんですね!!


高千穂−(路線バス1.5時間)−延岡IC(1時間待ち)−(高速バス2時間)−大分・・・と

前日と同じ気が遠くなりそうな乗り継ぎバス旅で大分へ

画像
大分駅前はとっても都会!!

画像
大分駅ビルもとっても立派!!

画像
駅の構内もとっても賑やか!!お土産屋さんやレストランがいろいろびっしり!!

画像
「白いソニック」 大分より北はバンバン特急走ってます!あなうらめしや〜

画像
夕方ラッシュ満員の近郊列車で大分駅から一つ隣の西大分駅へ 

お馴染み「さんふらわあ」の最寄駅です。 お隣とのギャップ激し過ぎ〜。

以前は駅からフェリー乗り場まで何もなかったのに、倉庫を再利用したおしゃれなカフェやショップなんかもできててビックリでした。

画像
「さんふらわあ」は巨大なので全景はかなり手前からしか見えません!

画像
さよなら九州!!今回の旅も楽しかったよ!!

画像
船内はハロウィンバージョン!!

画像
大分駅構内で買った旬のカボスブリと“りゅうきゅう”のコンビ丼と甘酢味のから揚げの夕食!!休憩コーナーで食べました。

“りゅうきゅう”とは刺身を醤油タレに浸けた大分の郷土料理です。ブリが甘くてメチャ美味しかったです!!

初めての人は船内バイキング利用が多いようですが、リピーターはテイクアウトで済ませる人結構多いです。

前回は大部屋雑魚寝でしたが、今回はちょっとリッチに3000円UPで“ウイズベッド”というタイプにしました。

画像


画像
こんな感じ!!カーテンを閉めると簡易個室になるんです。(画像はHPからお借りしました。)

レディースルームで更衣室もあるし、使い捨てスリッパ、フェイスタオルなんかの備品も付いてます!!

ベッドに寝転ぶと壁に据え付けられたテレビが見れて快適!!

いつものように大浴場でくつろいだら朝までぐっすり!!九州大好きさんふらわあ大好きです!!

画像
定時に六甲アイランド港に入港です!!

画像
ところで、来年春・夏さんふらわあ大阪−志布志航路が新造船周航されます。(HPよりお借りしました)

ちょっと遠回りになるけどぜひ乗ってみた〜い。

お・わ・り

超個人的旅ブログを最後まで読んで下さったみなさん、ありがとうございました。



【お徳用】高千穂もち麦 九州宮崎県高千穂町産 300g×4袋
ひなた食品 楽天市場店
商品説明 名称 精麦もちむぎ 原材料 もちむぎ(宮崎県産高千穂町産) 内容量 300g×4袋セット

楽天市場 by 【お徳用】高千穂もち麦 九州宮崎県高千穂町産 300g×4袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)/

楽しく読ませていただきました
臼杵も高千穂も行ってみたかったぁ・・・
若いころには何回か一人旅しましたが、今はもう無理
yonaさん、本当にパワフルですね。
九州は、青森生まれの夫にはまだ全然未開の地なので、行きたいとは思ってますが、いつになるかなぁ
とにかく遠い
まりん
2017/12/06 23:32
いつも私の旅ブログを読んでくださりとっても嬉しいです。
元気に動ける間に行きたかった所に行っとこうかと・・・。
主婦が数日家を空けるのは家族の理解が必要かとは思いますが・・・。

九州はどこへ行っても旅人を温かく迎えてくれる魅力が溢れていると感じます。

まりんさんのお住まいの静岡からはちょっと行き辛いかも知れませんね!
リタイアされた後にご夫婦でじっくり旅できたらいいですね!!
「さんふらわあ」の宣伝じゃないけど、新造船のスイートで鹿児島旅行なんかいかが?

そうそう、まりんさんの小豆島〜竹野旅行も楽しく読ませていただきましたよ!
yona
2017/12/07 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
中九州パワースポットめぐり<その13>「さんふらわあ」でサヨナラ九州!! よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる