ありがとう!!「兵庫県立加古川医療センター」そして・・・。

私の住む街の郊外には、「兵庫県立加古川医療センター」という感染症指定医療機関で県のコロナ拠点病院があります。

ヘリポートも備えていて、兵庫県下の医療が脆弱な地域もフォローしてくれています。

1533529996_photo.jpg
「はばたん」の愛称で呼ばれる待機中のドクターヘリ(画像はネットからお借りしました)

昨年コロナが流行り出した頃から、いち早くコロナ重症者を受け入れていて、一時は一般治療をストップさせていました。
重症者を受け入れている事から、医師や看護師さんが感染する事もありましたが、クラスターを起こす事もなく今に至っています。

1年前、ABE総理の独断で混乱を招いた一斉休校中も、私は、働く保護者の代わりに子ども達を預かる学童保育のバイトをしてましたが、運動場に出ると、パタパタドクターヘリが何度も行きかい、子ども達と見上げたものでした。

先日、ローカルニュースでは・・・

兵庫県の新型コロナウイルスの医療体制を強化するため、加古川医療センター内の駐車場に、9億円をかけて重症患者専用の臨時病棟が完成し、4月から運用が始まります。
神戸市立医療センター中央市民病院に続き県内2箇所目で、当面は他の県立病院からスタッフを派遣してもらい、およそ90人態勢で治療や看護にあたるそうです。
12の病床があり、人工心肺装置「ECMO」や人工透析を行う機器を備えているほか、カメラで患者の状態を遠隔で見守るシステムも!!

全国に広がってほしい素晴らしい取り組みですね。

一方で、昨年暮れから2ヶ月余り市内の病院で200人規模の大クラスターが起こりました。
感染した高齢患者に接した看護師さんが他の患者と接して次々と感染が広まったらしいです。

兵庫県内の感染者は3月上旬から再び増加傾向になっていて、今後、重症患者の急増が懸念されています。

昨日、兵庫県は、神戸、尼崎、西宮、芦屋市の飲食店に対する営業時間短縮要請を4月21日まで延長し、更に来月1日からは伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町、明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、姫路市、市川町、福崎町、神河町計18市町に拡大すると決めました。

私の住む街もありがた~く?!時短地域指定のお墨付きを受けました。

b_14195071.jpg
私の住む街に繁華街なんてあったかな?!店ボコボコ潰れてシャッター閉まってるんやけど・・・。
先日久々にショッピングモールに行ったら、春休みで中高生がいっぱいやったけど・・・。
(お願い:住んでるところを推察しないで下さいね。

市川町、福崎町、神河町に至っては、車なかったら移動困難地域。
お酒飲んだら飲酒運転になるやん!!
飲食店に40000円も協力金ばら撒き続けるくらいなら、コロナで失業した人達を県が臨時採用して、山梨県みたいに飲食店に感染防止チェックすれば?!

昨日のニュース↓

厚労省の職員23人銀座で深夜まで送迎会、埼玉では84人の大カラオケ大会でクラスター、お墓参りの後の宴会でクラスター・・・。

コロナ禍のどさくさでワールドマスターズゲームズ2021関西」国外参加者20,000人受け入れて開催決定!!って何?!来年に延期になったらしいけど・・・。

どれもこれも、もう、笑うしかないですね!!

今日は、朝から春霞?花曇り?いいえ、pm2.5たっぷりの黄砂です!!
コロナ自粛とWで外出自粛してま~す!!







大津から桜の便りが・・・。

毎度おなじみ大津に住んでる次男から送られてきた画像です。

unnamed (4)2.jpg
ジョギング中に遭遇した琵琶湖疎水のライトアップ!!
ライトアップは昨日からですが、これは一昨日の撮影で、灯りはすぐ消えたって!!
試験点灯だったみたいです。

unnamed (3)2.jpg

unnamed (2)2.jpg
これもジョギングコースの小さな神社

私はと言うと、バイト中の学童保育の部屋の窓のすぐ外に、

お隣の幼稚園の園庭の大きな桜があって、まだ3分咲きぐらいです。


兵庫県はコロナ感染拡大中で、相変わらず県外自粛を呼びかけています。

未だに県外移動はするな!!

だけど、全国1万人大移動の聖火リレーはOKなんて納得いかない。

★コロナ感染者多い=人口多い=納税額多い★

★コロナ感染者少ない=人口少ない=納税額少ない★

なのに、国費で感染レベル2以下の県の県内旅行に1人1泊上限7000円補助開始って!!

これも納得いかない。


ネット情報によると、姫路城の桜が7分咲きだそうです。

遠出は出来ないけど、1人でぶらっと見に行こうかな・・・。






羽生くん、ネイサン・チェン選手の凄まじい演技に屈してしまった?!

羽生くんの結果 フリー182.00 計289.18

d_13972334.jpg
(画像は、ネットからお借りした全日本の時のものです。)

何となく恐れてた事が起きてしまったような気がしました。

冒頭の4Loで手を着いてしまった時、負けを確信してしまった。

ネイサン・チェン選手の凄まじいパーフェクト演技の圧迫は、羽生くんのようなトップ選手でも、やはりプレッシャーになったようですね。

それは、ショートの対決の真逆の精神状態の結果だったように思います。

ただ、今回の崩れ方は羽生くんらしからぬもののように思えて残念です。

特に、絶対自信の筈の3Aが2回とも決まらないどころか、ラストの3Aは、コンビネーションにする事が出来ず、リピート判定になってしまったのは致命的!!

ショート終了後、大会直前まで4回転アクセルを演技構成に組み込む検討をしていたというコメントをしてましたが、その迷いがかえって仇になったような・・・。

世界選手権首位奪還への思いが強すぎたようにも・・・。

オタクファンだからこその正直な感想なので許してね。


鍵山優真選手 シニアデビューの17歳 

始めての国際大会でフリー190.81 計291.77 何と羽生くんを抜いて2位はアッパレ!!

演技直後のコメント・・・

「ネイサン選手がノーミスするとわかってたので、逆に何も考えずに堂々と演技する事が出来ました。」

初々しくプレッシャー知らずの堂々の演技に加え、17歳とは思えない堂々としたインタビューの受け答えに大物になる風格を感じました。

まさに21世紀少年だね!!




  

フィギュア女子、まさかの北京五輪3枠ギリギリ死守!!

久々の学童保育バイトで疲れてたので、今朝はゆっくり寝坊したかったけど、

せっかくの世界フィギュアのLIVE放送なので、5時に目覚まし時計を合わせて、テレビの前にかじりつきました。

ちょうど最終グループの6分間練習が始まったところ。

坂本花織選手は、全日本で魅せた勢いのある演技ではなかったものの、大きなミスもなく6位。加点が少ないのが響いたかな・・・。

ショート僅差で2位の紀平選手はまさかのミス連発で7位転落。

最初のジャンプがダブルアクセルになった時点で何となくヤバイと感じました。最後まで身体が動き切れない演技に思えました。

演技後のインタビューでは、ふわふわした感じとか、夜の試合である事を計算してなかったような事を言ってました。

時差調整がうまく出来てなかったようですね。

1ed8987a8c7353c43796dc6b13087b52-356x450.jpg
(画像はネットからお借りしたもので、この試合とは関係ありません。


すでに終わってた宮原選手はまさかの19位。不本意の170点台・・・何があったんでしょうね~。

カナダでの海外修行の意気込みは、本田真凜選手同様逆効果に思えました。

私の当初の予想は、もし紀平選手が逆転されても3位、坂本選手5~6位ぐらいで北京五輪3枠は余裕だと思ってたんですが、ギリギリになってしまいました。

ただ、紀平選手が、「申し訳ありません」と言ってたのが印象に残りました。

誰に?!謝る事なんかないのに・・・。

こんなコロナ禍で、練習もままならない状況で遥か遠い北欧まで行って頑張っただもの。

10代の少女が日本中の期待を背負い気の毒に思えました。




深夜の激闘は、羽生くん&鍵山選手ショート1・2フィニッシュ!!

羽生くんのショートの結果 技術点59.02 計106.98  

ショート1位発進!!

なぜ、毎回、毎回、羽生くんの演技を見る時は、心臓がバクバクするんでしょう。

2年ぶりの世界フィギュアショート・・・

今回も3本目のジャンプ3Aが無事終わるまで、落ち着いて演技が見れませんでした。

ジャンプ・スピンはGOE加点が付く文句なしの演技でしたが、

ステップはレベル3で取りこぼし、110点超えならずは、これが原因でしょうか。

点数を見た時、本人もちょっとアレッという顔でうなずいてましたね。

20201225-00000109-dal-000-8-view.jpg
(画像は全日本の時のものをお借りしました。


賞賛すべきは、今季シニアデビューの成長著しい鍵山 優真選手が100点超え!!

なんと技術点57.86 計100.96 2位 

羽生くんのシニアデビュー時を彷彿とさせるノビノビ演技にビックリ!!


ネイサン・チェン選手 98.85 3位

冒頭4Lz撃沈転倒 それでも3本目演技後半のコンビネーション高得点でカバー!!

羽生くん2番滑走、ネイサン選手5番滑走 羽生くんのパーフェクト演技がネイサン選手にプレッシャーをかけた事は確かではないでしょうか。

宇野君3本目3Aの転倒あったけど演技力でカバーして6位


日本勢3人とも無事フリー最終グループ入りです。

深夜の激闘、ア~面白かった~。

フリーが待ち遠しい!!





柔道家古賀稔彦さん死去のニュース速報が流れました。

関西ローカル情報番組「いドン!」を視聴中に、

柔道家 古賀稔彦さん(53歳)死去 のニュース速報が流れました。

「平成の三四郎」の異名を持つ、バルセロナ五輪金メダリストのイケメン柔道家さん。

私より一回りも若い、ファンだったのに・・・。

「ついこの間、高校に来て講座をしてくださったばかりなのに…」というツイート見つけました。

死因は分からないけど急死だったんですね。

昨年からのコロナ禍の中、まだまだこれからの人生があったはずの有名人の死が相次ぎ辛いです。

ご冥福をお祈りします。




残念!!東播磨の公立雑草軍団ヒガハリ!!終わりました。

昨日のセンバツ3日目3回戦、私の同居の長男の母校 21世紀枠出場の東播磨高校、通称ヒガハリがいようよ登場!!
対戦相手は大分の名門常連校明豊高校。

本来は日曜だったので家族で応援できる筈だったのに、雨で順延になり、オマケに息子は昨日からまた出張で・・・。
楽しみにしてた筈なのに、夫が録画してた「砂の器」を見てて、不覚にもすっかり忘れてしまいました。
映画が終わってハッと気付いた時は、時すでに遅し!!
9対9延長11回裏が始まったところでした。

残念ながら、追い詰められたピッチャーのプレッシャーからか、ミスを連発して終わっちゃいました。
プロだってこういうシーンでは崩れる事多いんだからドンマイ!ドンマイ!!だよね!!
でもね~途中のボコボコ点入れて盛り上がってるところ見たかった~!!

初出場ながら、私立の常連校に5分5分で戦った地元寄せ集めの雑草軍団アッパレ!!
次は一から立て直して夏の甲子園目指してね!!

ところで、試合終了後に流れた明豊の校歌が、南こうせつ氏作曲、妻の育代さん作詞になっててビックリでした。
さわやかでなかなかいい曲だったなぁ~!!
でも地元人間としては懐かしいヒガハリ校歌流れてほしかったですね。

unnamed2.jpg
先日、滋賀に住む次男が送ってきた琵琶湖畔の桜。
場所は聞いたけど教えてくれません。もしかしたら彼女との秘密の場所なのかも!!

今日から、学童保育の春休みバイトです。今日は午後から・・・。
友人から京都にお花見に行こうってお誘いあったけど、この期間はコロナトラブルがあってはいけないので遠出は泣く泣く自粛です。
このバイトを始めて5年目突入ですが、毎年お花見は校庭の桜
コロナ前は、お昼に、クラス毎に桜の下でシート広げてみんなでお弁当やおやつを食べてワイワイ楽しんでいましたが・・・。
4月1日からは新1年生が大勢入ってきます。(学童保育は1日から入所可能なんです。)
お世話大変だけどキュンキュン可愛いですよ!!









羨まし過ぎる九州新幹線開業10周年「流れ星新幹線」!!

昨夜の「Mr.サンデー」の番組内で、九州新幹線開業10周年記念イベント「流れ星新幹線」の舞台裏を紹介してました。

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXZQO0394745015032021000000-1.jpeg
これは、「輝け!みんなの九州プロジェクト」と題して、3/14日に新幹線の窓から発するレーザービームのような光を、流れ星に見立て鹿児島中央-博多間を走り抜ける一夜限りのイベントです。

テレビはワイドショーも報道番組も、コロナ関連、オリンピック関連、政治家・官僚の接待一辺倒で、こんな元気が出るニュースには気づきませんでした。

舞台裏の苦労話もさる事ながら、本番の映像は素晴らしいの一言。
260km/hで走行中に放たれるレーザービーム、
熊本地震からの復興を願って熊本ではたくさんのランタンとのコラボ、
そして、久留米駅の1駅手前の「筑後船小屋」という駅で停車してのビューイングイベントの様子は、目を奪われてしまいました。

You Tubeでは、いろいろな人が動画にUPされています。その一つを紹介します。

流れ星新幹線 フル 筑後船小屋にて

アクセス数は7,325と少な目ですが、すごくいいポジションからの撮影で、こんなの生で見れるなんて羨ましいと思いました。
途中、新幹線と並行している在来線がのんびり通り過ぎたり、クライマックスには、光と打ち上げ花火のコラボもあって圧巻です。
光に合わせて流れたのは、YOASOBIの「夜に駆ける」♪、MISAの「アイノカタチ」♪、BOMP  OF  CHIKENの「天体観測」♪
絶妙のセレクトですね。
3曲目のBOMP  OF  CHIKENの「天体観測」は、よく聞くけどタイトル知らなくてYou Tubeで調べまくりました。(暇!!

shinkansen.png
全国から募集した願い事が書かれたこのラッピング列車は5月末まで運行されるそうですよ。

九州新幹線が開業したのは2011年3月12日。不運にも東日本大震災の翌日でした。
記念式典は震災に配慮して中止。その代わりにこの心温まるCMが流れていましたね。↓

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

ただ、九州ではマイカー利用率が高いだけでなく、主要駅を結ぶ高速バス網が発達していて、競合する九州新幹線は苦戦しているようです。
鹿児島への出張が多い長男は、飛行機より時間はかかるけど、姫路駅からポンと乗り込める新幹線をよく利用しますが、博多を過ぎるとガラ空きになると言っています。
赤字になるのは分かり切っているのに、長崎新幹線も着々と工事が進んでいるようで・・・。

あっそうそう、自粛中に暇つぶしに作った架空の九州旅行ですが、GoToトラベルが再開されたら嬉しいけど、再開されなくても実行しようと思ってます。
お金はないけど大好きな旅行は止められません!!
新幹線に乗ろうか迷ってますが・・・。

(画像、動画はネットからお借りしています。



「エアガール」春クールの連ドラにしてほしかったなぁ~。

エアガール

b022bc0efe12a170b248a78273a5494e-e1615512081279.jpg

第二次世界大戦で敗戦国となった日本は、GHQに航空関係の活動を一切禁止され、戦後、日本人が日本の空を飛ぶことは許されていなかった。そんな苦難の時代に、日本初の日本人の手で航空事業を立ち上げ、日本の空を取り戻そうという、壮大なミッションに挑んだ男たちの熱き戦いと、空のお仕事=“エアガール”を目指した女性達の活躍を描く!!(番組HP参照)

視聴前は「エアガール」というタイトルに、昔の「スチュワーデス物語」みたいなチャラいストーリー展開を想像してたけど、敗戦から立ち上がる不屈の精神や日本vsアメリカの政治的な攻防など、久々に骨太で高揚感がありました。

お兄さんを特攻で、両親を空からの焼夷弾で亡くしているのに、飛行機への憧れを持ち続けるというヒロインの設定にはちょっと違和感を感じました。でも、機内の転倒事故が原因で網膜剥離になり、夢を途中断念するという意外な結末が悲しい。

プツプツ挿入される2020年のシーン~橋爪功演じる“現在”の三島はどう見積もっても90歳超えてる!!ちょっと無理な設定だし余計なシーンだと思いました。ナレーションは小鞠さんの孫なんだから、ラストに夢を受け継いで颯爽と操縦席に向かうシーンだけで良かったのでは?

エアガールメンバーが朝ドラ出演女優さんオンパレード。2度も登場する銭湯の入浴シーンは男性へのサービスカット?!

いろいろ並べてしまったけど、演技派キャストが揃い、せっかくの重厚なストーリーなので2時間スペシャルではなく、じっくり春ドラ1クールで見たかったなぁ~。

section-0001-0002.jpg
春ドラチェックしてみたけど、視聴意欲沸いたのは玉木宏主演の「桜の塔」ぐらいだな。
玉木さん、昨年の夏ドラ「竜の道」以来ドラマ出まくり!!ノリに乗ってますますね~!!


「池の水を全部抜く!?」がイカナゴの不漁を救う?!

皆さんは、「イカナゴのくぎ煮」をご存じでしょうか。
イカナゴの稚魚「シンコ」をしょうゆや砂糖、ショウガ等で甘く煮た佃煮の事で、播磨地域のソウルフードとして親しまれています。

61vLZmqZFhL._AC_.jpg
(ネットからお借りしました)

K10012916091_2103151817_2103161137_01_03.jpg
イカナゴ漁の解禁は、播磨灘に春の訪れを告げる風物詩として、毎年ローカルニュースで取り上げられます。
そのイカナゴ漁は年々深刻な不漁が続いています。

ひと昔前まではスーパーやデパ地下に新鮮な昼網の1㎏パックがズラーッと並び、夕方に半額シールが張られると争奪戦が始まったものです。
街を歩くとあちこちの家々から、くぎ煮を炊く強烈な匂い<魚をショウガで炊いた匂い?>が漂い、郵便局にはイカナゴ専用ゆうパックまで登場してました。

引っ越してきた頃、一度好奇心で買って挑戦してみたけど、70㎡ほどの狭いワンフロアに匂いが充満して一晩取れなかったので一度きりで止めました。何しろ小魚の大群ですからね。
それ以来、イカナゴのくぎ煮は“買うもの”になりました。

その頃は1㎏600円ぐらいでしたが、800円になり、1000円の大台に上り、1500円になり・・・とうとう並ばなくなりました。
今では、普段着の副菜だったくぎ煮は高価な進物用になってしまってます。
今年は、今月6日に解禁されたものの20日で打ち切りが決定したと、今朝ネットニュースがUPされてました。

不漁の原因に関して、16日のNHKのWEBニュースで、
「兵庫県民熱愛のイカナゴ 不漁の意外なワケとは?」という興味深い記事がUPされてました。中身を読んでみると・・・。↓

兵庫県によりますと、県内の漁獲量は20年前までは多い年で3万トンを超えていましたが、その後徐々に減り、4年前の平成29年は1000トンにまで激減。去年はわずか147トンでした。

K10012916091_2103161444_2103161544_01_04.jpg

どうして減ったのか話を聞こうと、県の水産技術センターを訪ねました。

イカナゴ不漁を解明する研究チームのリーダー反田さんのお話によると、
「海中に含まれる窒素やリンなどの「栄養塩」の濃度が、深く関わっていることがわかってきました。
栄養塩は植物プランクトンの養分になりますが、瀬戸内海では30年前と比べると3分の1に低下しています。プランクトンが減り、それを食べるイカナゴにも影響が及んでいるんです。実際、30年間でイカナゴは20%ほど細く小さくなり、1匹当たりの産卵量も30%減っています」
では、なぜ、海から栄養塩が失われることになってしまったのか。

「それは、瀬戸内海が“きれいになりすぎた”からなんです」

瀬戸内海沿岸では、1970年代から工場や企業の立地が相次ぎ人口が増加。工場の水や生活排水など、窒素やリンが含まれる水が海に多く流れ込みました。その結果、プランクトンが繁殖して赤潮を引き起こしていたのです。
毒性のプランクトンもあり、養殖ハマチがたくさん死んだこともありました。

赤潮を防ぐため、国は排水規制を強化し、下水処理施設の整備が進められました。すると、徐々に海水の透明度が高くなり「きれい」になったのですが、栄養塩も流れこまなくなり、プランクトンが少なくなったのです。
反田さんは、これがイカナゴ激減の主な原因だと指摘します。まさに“水清ければ魚棲まず”の状態だったのです。

資源回復へ 池の水を全部抜く!?

兵庫県は地元の漁協と協力して対策に乗り出しています。その1つが「海底耕うん」です。
爪がついた器具を海に沈めて船で引っ張り、底を掘り起こすと、堆積した砂や泥の中にある窒素やリンが海中に放出されます。
兵庫県では現在、全国最多の年間延べ2300隻が作業にあたっています。
明石市は地域におよそ100あるため池の底にたまっている栄養塩たっぷりの泥水をポンプを使って、海に流し込む「かい掘り」という取り組みに力を入れています。
今は、「きれいな海から、豊かな海へ」を目指しているそうです。

とても長い記事なので、かなり省略してしまいました。(グラフ、画像もお借りしました
興味のある方はコチラの原文を読んで下さいね!!

ところで、イカナゴのくぎ煮って美味しいから、つい食べ過ぎて口の中が荒れるんですよね。
今では、高過ぎて手を出せないから、代わりに淡路島産「ちりめん山椒」の浅炊をよく買っています。
朝ごはんはコレでキマリ!!





「ファイティン♡ガール!〜Miss Lee〜」&「偉大なショー~恋も公約も守ります!~」

「ファイティン♡ガール!〜Miss Lee〜」視聴終了しました。

2020y02m25d_201218258-1024x688.jpg
下っ端OLが新社長に大抜擢!?倒産寸前の中小企業の社員たちが様々な危機を乗り越え、共に成長していくヒューマンオフィスドラマ!

2回目記事UPなので内容は省略します。↓

大手企業TMの下請け中小企業チョンイル電子は、取引停止された上、中国に輸出する筈だった自社開発した掃除機がTMの妨害で、全て返品の憂き目に合います。
その上、数々のパワハラを受け倒産の危機に!!
しかし、最後は従業員一眼となって立ち上がり、努力とチームワークと技術で立ち直りました。
彼らを救ったのも、危機を招く一因だった掃除機だったのです。
最後は、TMの専務、常務、部長、次長みんな揃って逮捕!!いい気味でしたわ。
ヒロインのミス・リーことソンシムはもちろんの事、従業員1人ひとりのプライベートまで丁寧に描き、疲弊したコロナ禍の中、元気を貰える素敵なドラマでした。

81LPSPP5AYL._AC_SL1500_.jpg
原題は「チョンイル電子 ミス・リー」です。
この男性は、TMからチョンイルに経営指導に入ったTMの社員さんで、ラブラインは一切ない、お互い尊敬し合う仲です。
なんで、日本のプロモーターはラブコメ風にしたがるんでしょう。
ラブライン押しでないと興味持って貰えないと思ってるんでしょうかね~。

同時間帯後続はこちら↓

偉大なショー~恋も公約も守ります。

idainashow-main.jpg
これも同様!!ラブコメ風プロモート!!

まだ見始めたばかりだけど、たぶんこちらが正解だと思います。↓

159071995105775190742.jpg
ソン・スンホン主演!
落ちぶれた元国会議員×個性溢れる4兄弟!笑いあり、涙ありのヒューマンドラマ!
元国会議員のウィ・デハン(ソン・スンホン)が再び国会入りを果たすため、いくつもの問題を抱えた4兄弟を家族として受け入れることから始まる、笑いあり涙ありのドタバタストーリー!再起を目指す独身の元国会議員と、父親を必要としている個性豊かで愛らしい4兄弟の間に生まれた絆とは…?
全22話(韓国語・日本語字幕)BS12 月~金16:00~

ソン・スンホン氏は第1次韓流ブームの頃から見てきたけど、最近の方がいい感じ!!

第1話での総選挙落選から3年のデハン。代行運転手で貧乏暮らしを凌いでます。
「猿は木から落ちても猿だけど、国会議員落選したら人間以下!!」
金バッジの輝く国会議員になれば、200以上の利権を享受し、新世界を経験できる。
出張時はビジネスクラスが基本で、出入国審査も省略してフリのーパスが可能。貴賓室で駐車場も利用できる。
その上、45坪の広さの議員事務所が提供され最大9名の補佐官を任用できる。
彼らの給料はもちろん議員報酬である1億3796万ウォンは、一度も法案を発議しなくても、国民の税金から支給され続ける。
議員時代は過剰だと思っていたが、今は涙が出るほど懐かしい!!」

デハンのぼやきに笑ってしまった!!国会議員ってどこの国も同じなんですかね~。

そうそう、人気フリーアナの辛坊治郎さんが、全てのレギュラー番組を降りて、ヨットで太平洋横断再チャレンジするそうな。
「その後は?!」の小倉智昭氏のインタビューに答えて・・・(「とくダネ!」番組内で)
「国会の本会議でサンセ~イ・ハンタ~イって手上げて数合わせするだけの国会議員やりたい」って爆弾発言!!
これは、本気で言ってるのではなく、今の国会に対する痛烈な皮肉が混じってると思いました。
議員さん達、お昼寝するのやめときね!!テレビに映ってますよ!!


「羽生結弦 光 -Be the Light-」思い切って買っちゃいました。

3/11 東日本大震災から10年の当日。「羽生結弦 光 -Be the Light-」が全国一斉に発売されました。

2011年東日本大震災後の神戸でのアイスショーから2020年四大陸選手権まで10年分のアイスショー、エキシビションの写真で構成する豪華装丁写真集。

A3判・大ボリューム192ページ
著者:羽生結弦 写真:能登 直 発行:集英社
¥7,150(本体¥6,500)

small (1).jpeg
ハードカバー表紙デザイン

small.jpeg
本体 表紙デザイン

試合からスポーツニュース、特番、エキシビション、BS・CSで放送されるアイスショーに至るまで全て録画して保存している羽生オタクの私。
値段に躊躇したのもあるけど、これまでの写真集っていつも値段の割に実物見るとガッカリでスルーする事が多かった。
スポーツ写真って動く映像には勝てないな・・・と。

でも、この写真集を購入に至ったのはネットで見た表紙のデザインでした。
これまでの写真集とは明らかに違ってグラフィカル!!
貧乏主婦の心を突き動かしてしまいました!!

駅前の大型書店でまず見本を見てからと思ったけど、予約のみで店に置いてないとの事。
「見本は置いてません。お2人すでに予約購入されました。どうされますか?」と店員さん。
結局、一瞬迷ったけど予約しました。

昨日は、その受取日でした。

受け取った本はA3サイズ192ページ コピー用紙の倍と頭ではわかってたけど、紙が上質だからか予想以上にズッシリ重い。
重い本を手提げ袋に入れて持ち歩き、地下で夕飯の買い物も済ませ、いざ自転車に乗せようと思ったら前かごギリギリ。
何とか積んで帰ったら、大事な!大事な!大事な!
写真集のハードカバーの一部が凹んでて超ショック!!

この黒地に金文字のハードカバーが印象的で値打ちもんなんですよね。
中の本体も角が少し傷んでる・・・仕方ない!!自業自得なんだから。
週末まで待って息子に乗せていってもらえば良かったのに、待ちきれなかったんです。

さて、恐る恐るカバーから出した写真家能登 直氏撮影による豪華写真集の中身は・・・。

テレビからの動く映像では感じ取れない、羽生結弦という美しい被写体の一瞬一瞬の動きと表情を捉えた写真の数々は素晴らしいの一言です。
そして写真を邪魔しない贅肉を一切排除したシンプルなレイアウトデザイン。

この写真集の全てを「光」という題字に込めたのは、書道家 武田双雲氏

文字は「光」だけど、まるで暗闇に燃え盛る炎のようでもあり、羽生くんの煮えたぎる闘志のようでもあり・・・。
それでいて、文字のハネは氷上のスケート靴のエッジの軌跡のようでもあり、上部の墨の飛び散った跡は、スケート靴で削れ舞散る氷のようで・・・。ひと文字から色々なものが感じ取れます。

羽生結弦さんの集大成の写真集
「光 -Be the Light-」の題字を担当させていただきました。
羽生選手の個性を精一杯表現させて頂きました。(双雲氏公式ブログより)

双雲氏と言えば、2009(平成21)年の第48作『天地人』(主演:妻夫木聡)の題字が印象に残っています。
『天地人』は、上杉家に仕えた直江兼続を描いたドラマでした。
羽生くんの今シーズンのフリーは上杉謙信。何だか不思議な縁を感じます。

20.jpg
最後に、写真集扉に書かれた能登 直氏の挨拶文のラスト部分を紹介します。

発表する機会が少ないエキシビションやアイスショーの写真には、競技とは違った魅力がある。
競技の制約を離れ、自由に舞う結弦くんが演じる姿は暗闇の中で真っ直ぐな光を放つ。
その10年間の軌跡を節目の日に届けることが、先の見えない現在、確かな意味を持つように思えた。
気落ちした心が優しく照らされ、癒されることで、それぞれが輝きを取り戻す。
この一冊がそのきっかけや一助になれることができるなら、僕はこれからも光を求め、追いかけていく。

DSC_11152.jpg






DSC_1125.jpg
ページの一部を紹介します。
私の大好きなプログラム 2019年ファンタジーオンアイスで披露したToshIのマスカレード
ハイトーンボイスのToshIの生歌とのコラボは素晴らしいの一言でした。

DSC_11262.jpgDSC_11272.jpg
初版はクリアファイルのオマケ付きですよ!!↑コレ実物の表裏を撮影したもの

まさに、ファンにとっては永久保存版!!
もし、購入検討されてる羽生ファンなら、私みたいな失敗がないようにネット宅配をお勧めします。

来週3/24(水)(日本時間)いよいよ世界選手権開幕!!フジテレではライブ放送されます。
フジテレさんは、いろいろな瞬間データを出してくれるのLIVE感満点!!







西播磨の梅の名所「綾部山梅林」に行ってきました。<その2>

昨日の「綾部山梅林」の記事の続きです。

DSC_0964OK2.jpg

DSC_10402.jpg
山頂から降りてくると、賑やかなお囃子の音が聞こえてきました。

DSC_10432.jpg
音の方に行ってみると、ちょうど猿回しが始まるところでした。

DSC_10512.jpg

DSC_105722.jpg
「1000年の歴史 日本伝統芸能猿回し 神戸モンキーズ」のイベント
お猿さんはの名前は演技のいい「」君。オスの4歳
お猿さんは「疫病が去る」と言われ昔から大事にされてきたそうです。

DSC_10453.jpgDSC_10493.jpg
仕草が何ともかわいい!!

DSC_10532.jpg
練習の成果のスーパープレー続出!!一発勝負の私のスマホ撮影もナイスショットでしょ!!

DSC_1054222.jpg
健気に頑張る福くんの姿に釘付け!!

DSC_10603.jpg
最後はチャンチャンコを脱いで記念撮影!!
お猿さんの前足って人間の手とそっくりなんですね!!

10分間のお猿さんのパフォーマンス楽しかった~。
ちょうど歩き疲れてたのでいい休憩にもなりました。

DSC_10642.jpg
すぐ横では、姫路名物“まねきの駅そば”が出張販売してました。
ちょうど小腹が空いてたので前のベンチで食べました。

DSC_10643.jpg
ここのおそばは、和風だしに中華麺。播磨地域ではお馴染みですが、全国的には珍しいかも!!
珍しい牡蠣入りに心惹かれたけど、馴染みの天ぷら入りにしました。
おつゆでふやけた天ぷらが麺に絡んでまさに癖になる味!!

最後に並びの売店で、入場券を提示すると梅ジュースか甘酒をいただけますが、今年は新型コロナ対策で甘酒は中止になっていました。
肌寒いのに冷え冷えジュースはどうも・・・。
貰って帰ったけど、冷蔵庫の中で眠ってます。

帰りに出入り口手前のお店で買った、梅入り柏餅が柔らかくて美味しかったです!!

DSC_10992.jpg
バスの待ち時間に、梅林の上から見えてた菜の花畑に行ってみたけど、歩くと結構遠い!!

DSC_10952.jpg
バスに乗り遅れたらヤバイので、入口だけパチリで我慢!!

DSC_11052.jpg
帰りはめったに乗る事ない山陽電車で姫路に出ました。
これはサンデン姫路駅ホーム 左は普通電車、右は阪神電車乗り入れの特急です。

寄り道せずにJRに向かうつもりだったのに、姫路に来るとやっぱり行きたくなる姫路城!!

DSC_110622.jpg
姫路城に向かう大手前通りには、「3/8 INTERNATIONAL WOMANS DAY」ののぼりが並んでました。

DSC_11122.jpg
姫路城手前の通りに面したイーグレ姫路姫路市の総合施設です。
長く姫路で勤務してた夫が、ここの屋上も姫路城がよう見えるで~と言ってたので上がってみました。

DSC_11112.jpg
なるほど端から端まで全景が目に入り絶景!!

DSC_11082.jpg
降りてから夕暮れの裏姫路城(姫路城正面以外を私は勝手にこう呼んでいます。)も散歩してみたかったけど、流石に足が持ちません。
帰りは商店街の中を抜けて駅に戻りました。
私の住む街は、新快速で姫路からわずか10分なんですよ!!











西播磨の梅の名所「綾部山梅林」に行ってきました。<その1>

先週始めに、兵庫県西播磨の播磨灘を臨む“海の見える梅林”として有名な綾部山梅林に行ってきました。

DSC_1010OK2.jpg
眼前には家島群島、東には播磨工業地帯、遠く淡路島も臨める、ひと目2万本とも言われる24haもの広大な梅園です。
また周辺には多くの古墳が存在するのも特徴です。

車がないと不便な地域ですが、観梅期間中(今年は~3月20日(土・祝)まで)は、JR網干駅・山陽網干駅経由の直行臨時バスが運行されています。
訪問は20年ぶりぐらいです。
週末に息子に乗せて行ってもらいたかったけど、あいにく出かけようとすると雲行き怪しくなってきて断念!!
新型コロナのステイホームが長すぎて、すっかり出不精になってしまってる私ですが、
只今満開の地元新聞のネットニュースに押され、思い切って1人で行く事にしました。
新快速で姫路まで10分。普通電車に乗り換え更に10分で網干駅。
駅前からの臨時バスには私1人だけ
ちょっと不安になったけど、途中の山陽電鉄(サンデン)網干駅からは数人乗ってきました。

DSC_11022.jpg
ちょっとショボイ案山子さんがお出迎え!!
バスはスカスカだったけど、駐車場は平日にもかかわらず満車近い状態でした。

unnamed.jpg
管理しているのは、農業組合法人 黒崎梅園組合 入園料 500円 

DSC_0995OK3.jpg

DSC_1088OK3.jpg

P3084017OK2.jpg
通常は2月中頃紅梅から咲き始め、3月に入って一番多い白梅が咲くそうですが、紅白同時に満開になるのは珍しいそうです。

DSC_0954OK2.jpg

DSC_0998OK23.jpg

DSC_09392.jpg
天気予報では、午後は晴れってなってたのに雲が多めで肌寒いです。

DSC_0930OK2.jpg
でも時折雲が切れて日が差すととっても綺麗です!!

DSC_0931OK2.jpg

P3084003OK2.jpg
小島の向こうは淡路島と明石海峡大橋が横たわってましたが、私の性能の悪いデジカメではぼんやりとしか映ってませんね。
ここは1本1本を愛でるというより、梅林と海が広がる風景を楽しむ所なんですよ。

DSC_0940OK222.jpg
ここは、ポスターにもなる一番の絶景スポット。
ベンチもあって、📷マニアが集まってました。
写真のサークルでしょうか。立派な一眼レフで構えてるシニアグループも・・・。

画像左上の島は家島諸島の男鹿島。地元では“たんがじま”と呼んでいます。
採石場の島ですが、港近くには民宿が集まっていて、子ども達がまだ幼い頃、海水浴に行った思い出があります。
右は家島本島。家島群島の中心の島です。

DSC_1008OK2.jpg

DSC_1088OK2.jpg

DSC_1000OK2.jpg
山頂に近い急な坂道からは北側に播磨の山々が・・・。

P30840302.jpg
綾部山の山頂付近。奥には播磨工業地帯の煙突が林立してます。
普段の運動不足がたたり、すでに足ガクガク!!

DSC_09752.jpg
コケに覆われたくねくねの古木も!!

DSC_10662.jpg
梅林をバックに可愛いお地蔵さんが・・・。

DSC_1042OK2.jpg

DSC_1029OK2.jpg
のんびり夫婦やお友達同士でお散歩する人に交じって、犬を散歩させてる人が多いのには閉口しました。
犬が嫌いな訳ではないけど、こういう所に連れてくるのはどうかなぁ・・・。
施設側が許可してるのも疑問でした。

DSC_09252.jpg
山の上の中国風建物は、御津自然観察公園「世界の梅公園」
園内では日本・中国・台湾・韓国など世界の梅、約315品種(約1,250本)を楽しむ事ができるそうです。
こちらはまだ行った事ないです。マイカーならセットで訪ねるのもいいかも知れませんね!!

西播磨の梅の名所「綾部山梅林」に行ってきました。<その2>・・・に続く




韓国ドラマ「自白」中毒に陥ってます!!

自白

pg5d254f0959cca.jpg
殺人を自白し死刑囚として収監されている軍人の父の事件に不信を抱き、再審請求を行い父の無実を証明するために10年を費やしてきた弁護士チェ・ドヒョン。(2PMジュノ)
張り巡らされた伏線の数々に交錯する偽りの自白と過去の因縁。事件の影に潜む巨大な悪の正体とは?
一度確定された判決は二度と覆すことができない、一事不再理という法の裏に隠された真実を探る法廷捜査サスペンス!(全23話・字幕)(BSフジ参照)

2019年のドラマですが、現地オンエア中からいつか絶対見たいとチェックしてました。
原作16話なのに、CMたっぷり入れて23話ですが、無料でノーカット視聴は嬉しい!!

我が家は、完全韓国ドラマ御法度でして、見たくてうずうずしてるのに録画溜まる一方。
先日、夫が姫路の病院に検査に行ったので、その間に視聴開始!!
そしてら、家事が手に付かなくなってしまい1日で5話イッキ見してしまった。
その後は、ディスクに移してパソコン視聴。10話も溜まってたのに2日で追いついてしまいました。

弁護士と元ベテラン刑事との異色コンビが、ジグソーパズルのピースを一つ一つ埋めていくような緻密なストーリー。
まるで長編小説を読みふけってるような感覚に陥ってしまってます!!
主演を好演の2PMジュノの旬の男の色気、特にスーツにネクタイ姿にメロメロ!!

ところで、ジュノは入隊中で今月末に除隊予定!!
グループで一番最後の入隊だったので、いよいよ全員揃って2PMの音楽活動も再開ですね!!



羽生くん3.11/10年の思いを込めた1182字メッセージ!!

今日で3.11から10年、テレビは一斉に震災特集ですね。
決して忘れてはいけない日ではありますが、
毎年この時期に津波を映像を流すのはやめてほしい!!
前向きに生きている人々を応援していきたいです。

今朝、フジテレ「とくダネ!」の番組内で羽生くんの3.11から10年の思いを込めた1182字メッセージが紹介されました。
たまたまチャンネルを合わせるとほとんど終わりかけだったので、全文知りたくてネットで調べてみたら、You TubeにUPされていたので書き起こしてみました。ぜひ、読んでみて下さい。
飾らない言葉で綴ったこの10年間へのストレートな思いがググッと伝わってきますよ。

何を言えばいいのか、伝えればいいのか、分かりません。
あの日の事はすぐ思い出せます。この前の地震でも、思い出しました。
10年も経ってしまったのかという思いと、確かに経ったなという実感があります。
オリンピックというものを通して、フィギュアスケートというものを通して、
地域の皆さんとの交流を持てたことも、繋がりが持てたことも、
笑顔や、葛藤や、苦しみを感じられたことも、心の中の宝物です。

何ができるんだろう、何をしたらいいんだろう、
何が自分の役割なんだろう、そんなことを考えると胸が痛くなります。
皆さんの力にもなりたいですけど、あの日から始まった悲しみの日々は、一生消えることはなく、
どんな言葉を出していいのかわからなくなります。

でも、たくさん考えて気がついたことがあります。
この痛みも、たくさんの方々の中にある傷も、今も消えることのない悲しみや苦しみも・・・
それがあるなら、なくなったものはないんだなと思いました。
痛みは、傷を教えてくれるもので、傷があるのは、あの日が在った証明なのだなと思います。
あの日以前の全てが、在ったことの証だと思います。
忘れないでほしいという声も、忘れたいと思う人も、いろんな人がいると思います。

僕は、忘れたくないですけれど、前を向いて歩いて、走ってきたと思っています。
それと同時に、僕にはなくなったものはないですが、
後ろをたくさん振り返って、立ち止まってきたなとも思います。
立ち止まって、また痛みを感じて、苦しくなって、それでも日々を過ごしてきました。

最近は、あの日がなかったらとは思わないようになりました。
それだけ、今までいろんなことを経験して、積み上げてこれたと思っています。
そう考えると、あの日から、たくさんの時間が経ったのだなと、実感します。

こんな僕でもこうやって感じられるので、きっと皆さんは、想像を遥かに超えるほど、
頑張ってきたのだと、頑張ったのだと思います。すごいなぁと、感動します。
教えきれない悲しみと苦しみを、乗り越えてこられたのだと思います。
幼稚な言葉でしか表現できないので、恥かしいのですが、本当にすごいなと思います。
本当に10年間、お疲れ様でした。

10年という節目を迎えて、何かが急に変わるわけではないと思います。
まだ、癒えない傷があると思います。まだ、頑張らなくちゃいけないこともあると思います。
簡単には言えない言葉だとわかっています。
言われなくても頑張らなきゃいけないこともわかっています。

でも、やっぱり言わせてください。
僕は、この言葉に一番支えられてきた人間だと思うので、
その言葉が持つ意味を、力を一番知っている人間だと思うので、言わせてください。
頑張ってください。

NHKの復興支援ソング「花は咲く」を舞う!! 
2014年 NHK杯エキシビション 羽生くん20歳

仙台市にある「アイスリンク仙台」が10日、羽生くんから211万6270円の寄付があったことをホームページで発表しました。
羽生くんは、カナダに行くまで練習拠点にしていた同リンクに継続的に寄付していて、
総額は3144万2143円になりました。

P60232862.jpg

P60232922.jpg

P60232912.jpg
「アイスリンク仙台」の最寄り駅 地下鉄「国際センター」駅の入口には、羽生くんと荒川静香さんのモニュメントがあります。
これは、3年前に訪問した時の画像です。右の手形が羽生くん、左が荒川静香さん。
羽生くんと仙台市民の絆の深さを感じますね。

そして今日、羽生くんの10年間の記録
『羽生結弦大型写真集 光-Be the Light-』
が発売されました。

9784087900248.jpg

2011年東日本大震災後の神戸でのアイスショーから2020年四大陸選手権まで10年分のアイスショー、エキシビションの写真で構成する豪華版。
A3判・大ボリューム192ページ (デカイ!!
著者:羽生 結弦写真:能登 直 発行:集英社
¥7,150(本体¥6,500)

今朝知った情報です。これから駅前の本屋さんで実物見てきま~す。
でも、お値段がちょっとツライ・・・。
試合もエキシビションも全部録画してBRディスク保存してるんで、買うかどうか迷うトコロ・・・。

頑張れ!!ヒガハリ!!祝センバツ21世紀枠出場!!

兵庫県立東播磨高校が今年の春の選抜高校野球大会の21世紀枠で出場する事になりました。
通称「ヒガハリ」。実は私の長男の出身高校なんです。

テレビのニュースが流れた時ビックリ!!
その後間もなく一口5000円の寄付金お願いの封筒が届きました。

加古川市の端から数百メートルで、生徒のほとんどは加古川市の中学出身なのに、住所は加古郡稲美町。
合格してから加古川市ではなく加古郡だとわかりちょっとショックでした。
ひと昔前は自虐的に「グンミン」と呼んでいたそうな・・・。

駅から滅茶苦茶遠い。周りはため池だらけ、田んぼと住宅が混在、すぐ裏には墓地もある。
ほとんどの生徒チャリ通!!
制服は今時珍しい男子は詰襟、女子はセーラー服の正統派!!
周りに遊ぶ所ないからみんな真面目!!

さて、前置き長くなりましたが、ヒガハリ野球部の紹介を!!
チームを率いる福村順一監督は、前任の加古川北高校では、2008年夏の甲子園出場!!
更に、2010年秋季近畿大会で、当時1年だった藤浪選手(現阪神)を擁する大阪桐蔭に2-0で勝利し8強入り。進んだセンバツでも8強入りに導いた凄腕監督なのです。
ヒガハリに転勤になり、ヒガハリ野球部を育てて下さっていたんですね!!

チームのメンバーはほとんど加古川出身なのに、主力選手のピッチャー鈴木悠仁君(2年)・打撃のエースでキャプテン原正宗君は明石市出身、
キャッチャーの田中慎二君(2年)は、加西市出身で、毎日1時間半かけてチャリ通しているそうです!!

実は、息子が在学していた頃は、兵庫県は16学区でヒガハリの校区は、加古川市・高砂市・加古郡だけでしたが、
平成27年度から5学区に再編され、通学校区が大幅に広くなりました。
現在は、明石市 加古川市 西脇市 三木市 高砂市 
    小野市 加西市 加東市 多可郡 加古郡。
学区が広がった事、とりわけもともと少年野球が盛んな明石市が学区に加わった事で、名監督が率いるヒガハリに野球少年が集まったのも野球部が強くなった一因ではないでしょうか。

21世紀枠勝敗にこだわらず多角的に出場校を選ぶセンバツ特性を生かし、技能だけではなく高校野球の模範的な姿を実践している学校を、基準に沿って選出する。
他には、八戸西(青森)、三島南(静岡)、具志川商業(沖縄)
https://www.xn--8wv97xz6xo7h.online/higashiharima-member参照。

初戦=3月21日(日) 1回戦 [第3日目] 14:20 対戦校:明豊(大分) 
大分県の常連校だそうです。手ごわい!!

部活では文化部も全国区の実力なんです。
放送部は、2019年 NHK杯全国高校放送コンテストで優勝。甲子園では、開閉会式の司会を何度も担当する名門。
演劇部では、野球部がテーマの「アルプススタンドのはしの方」で2017年の全国大会で最優秀賞。
当時の演劇部顧問だった藪博晶さん(現・東播工業高校教諭)が創作した青春ストーリー。

alps-768x403.jpg

rectangle_large_type_2_855551771ecec3645b877f81368ec9e5.jpg
球児や応援団のような爽やかな青春を送れず、スタンドの端でただ見ているだけの高校生の心の変化にスポットを当てた作品。
その後も全国の高校でリメークされ続けるなど人気を博し、昨年7月には映画化されました。
スタンドの先のグラウンドで練習してた野球部がまさかの甲子園出場!!

入学してくる生徒のレベル以上に進学率が高いのも自慢です。
中学では普通の成績だった長男が熱心な先生方の指導のおかげで、予備校にも行かず地方の国立大に合格できました。

モヤモヤしてます!!その5

「延長理由~基準はほぼ満たしているがリバウンドの可能性がある」

自分で決めたように言ってたけど、専門家や首都圏の知事達、さらにSNSの反応に押されただけにしか思えません。

東京感染者500人になったら→300人になったら→100人を割らないとリバウンドする?!

さらに、「国民の皆さん」を連発してたけど、延長は日本全体やない!!首都圏だけでしょ!!

首都圏だけ緊急事態宣言延長と言いながら、国民みんな自粛延長しろと言ってるように聞こえてしまいました。

東京=全国じゃない!!これでは、地方は沈んだままになってしまう。

かと言って、今の状態で解除されたら、また日本中に拡散されてしまうような・・・。

誰が言ったか知りませんが、“東京からコロナなにじみ出ている”・・・。

諮問委員会&分科会兼任会長さんが連発してた「東京はクラスターを追えない特殊な事情がある」って?!どんな事情ですか。

ただ単に人口が多過ぎだけではないような・・・。

公表できないディープな事情があるのでは・・・と勘ぐってしまう。

全てはオリンピック開催のため?!何がなんでも開催したい関係者達に振り回されたくないWA!!

あ~あ、また愚痴ってしまった。

自粛し過ぎて一歩が踏み出せなくなってしまってる私・・・。

え~天気やなぁ~

DSC_09202.jpg

DSC_09222.jpg
年末に植えたベランダのお花達に癒されてます。

横で遠慮がちにノースポールも少しずつ育ち初めてます。


1980年公開、高倉健、吉永小百合共演「動乱」視聴!!

「動乱」

images.jpeg
1980年1月15日公開。
第1部「海峡を渡る愛」、第2部「雪降り止まず」の2部構成。
高倉健・吉永小百合共演

1936年(昭和11年)2.26事件に至る動乱の時代を背景に、寡黙な青年将校とその妻の生きざまと愛を描く。
夫がいつの間にかCSの日本映画専門チャンネルで録画してました。

2.26事件と言えば私の知識では、「昭和維新」と称して、陸軍のエリート青年将校達が末端の一般兵まで動かし、当時の政治家達を大量暗殺、事件後、より軍部が勢力を増し日本が日中・太平洋戦争へと暴走してしまうきっかけを作ってしまったクーデター未遂事件だと捉えていました。

視聴前は、2.26事件を扱った映画という事で、一般的な解釈ではない真実が描かれているのかと期待しましたが、結局暗殺によるクーデターを美化しただけで、将校達と彼らを支える戦前の古風な女性達を描いたメロドラマに終始したように思います。
ポスターは明らかに2.26事件はツールに過ぎず恋愛映画のような扱いですね。

1977年制作健さん主演の「八甲田山」はどうしようもないやり切れなさに涙したし、「動乱」と同じ1980年制作の「二百三高地」では、日露戦争で大国ロシアに勝利し世の中は浮かれていたけど、実は激戦で多くの徴兵された一般人の犠牲によるものであり、戦争の愚かさ、悲惨さが深く伝わりました。

「動乱」は、同じ戦争物大作ではあったけど・・・、高倉健さんと吉永小百合の絡みはさすが名演だったけど・・・、残念ながら感動も同調もなかったです。

皆さんは、この映画が公開された直前、前年の暮れに韓国で軍事クーデターが起き、1980年5月17日には全土に戒厳令が敷かれた事をご存じでしょうか。
当時20代半ばだった私は、臨時ニュースが流れたのを覚えています。
戒厳令の翌日には韓国南部の光州で、クーデターに抗議する学生デモをきっかけに大規模な民主化運動が起こり、軍による鎮圧で大勢の犠牲者が出ました。

51WyyfNrgLL._AC_.jpg
この事件は、何年か前に「光州5.18」という映画で知りました。原題は「華麗なる休暇」
なんでこんな悲惨な映画がこんな題なのか?!と視聴当時不思議に思いましたが、これは鎮圧した軍の非公式な作戦名なのだそうです。
この後10年もの長い間軍事政権が続いてました。
韓国人は歴史で習ってるでしょうけど、今のKpopや韓国ドラマの平和イメージしか持たない日本の若い人は知らないのではないでしょうか。

ミャンマーでは、先月始めに、軍によるクーデターが起こり、今まさに反対する市民デモを軍事力で鎮圧しようとしていますね。
今も昔も大きな犠牲を払わなければ本当の民主化は訪れないのは悲しいです。

首都圏2週間延長・・・オリパラより世界フィギュア!!

DSC_0912.jpg
月2回通ってる公民館の入口にあったかわいいお雛様!!

今日はひな祭りですね!!孫もいないし、全然関係ないけど・・・。

ついでに地方に住んでるとオリンピック全然関心ない!!話題にも上がらへんわ。

首都圏の緊急事態宣言2週間延長。

兵庫県は、解除になっても不要不急の外出自粛、他県への移動自粛せよと言ってる。

一般人は他県移動自粛でも聖火リレーはやるって可笑しいでしょ!!

国民の70%以上が反対というより無理だと思っているのに、オリパラどうしてもやるんですか?!

それより私の関心は、

3月22日(月)~3月28日(日)(日本時間)、ストックホルムで開催予定の世界フィギュア!!

本当に無事開催されるんでしょうか・・・。

850889e73fd19228f411b38ccf1847a5_1.jpg
全日本で300点超えした羽生くん、目指すは世界一奪還だ~!!

一昨年女子フィギュアを席巻したロシアのアリョーナ・コストルナヤが落選だって!!