忘れてた節分の日!!

今年の「節分の日」は、昨日2月2日でしたね。

節分は立春の前日の行事ですが、1日早まるのは1897年以来124年ぶりのことなのだそうな・・・。

地球は1年かけて軌道上を1周するが、1年は365日ではなく厳密には1年=1太陽年(365.2422日)、つまり365日と6時間弱。

4年に1度うるう年(昨年東京オリンピック開催のはずだった年ですね。)に2月を29日にして調整するけど、それでも誤差が出るので、調整する年が今年に当たるとか!!

とニュースで聞いてたのに、すっかり忘れてしまってました。

うちは豆撒きするような家族構成でもないし、豆を歳の分食べたらお腹壊しそう・・・。

我が家にとって節分の日=巻きずしを無言で丸かじりする日なのだ!!

おせちに使った高野豆腐が余るから例年手作りしてるけど、今年はしんどいから市販購入にするつもりでした!!

昨日午前中、月2回の息抜きタイム、公民館の絵画教室で節分の事が話題になり、

「あっ、忘れてた!!」慌てて昼から買いに行きました。

駅前のデパートでは月に一度、テレビや雑誌で取材されるほど人気の多可町八千代区の「マイスター工房八千代の出張販売があります。

いつも整理券を配る人気ぶりですが、興味はあるけど整理券に並んでまでね~と未だに食べた事ないです。

年々値上がりして700円になってるのも何だかな~。

たぶん昨日は節分だから予約販売やってたと思いますが・・・。

私のお目当ては、馴染みのスーパーに出張販売してる「いなみマイマイ工房」の手作り巻き寿司です。

ご近所の稲美町の地元のおばちゃん達が地元食材で作る素朴な巻き寿司!!

週に1回販売日がありますが、節分の日は予約が入るほど人気です!!

と言ってもこのスーパーの客しか知らないと思うけど・・・。

昼過ぎで、普通の巻き寿司420円はすでに売り切れで、ちょっとお高め500円のあなご入りが数個残ってました。

「良かった!!間に合った!!」(レジに並んでる時、追加が並べられてました

IMG_7012.jpg
卵焼き・高野豆腐・キュウリ・切り干し大根・三つ葉・人参・椎茸・穴子・・・と素朴な具がぎっしり!!

味も家で作ったような素朴な味です!!(画像はHPからお借りしました。スミマセン

晩ごはんは、巻き寿司まるかぶりと、地元名産揖保乃糸のにゅう麺でした。

南南東に向かってモクモク、まさに政府推奨黙食ですね!!