湖北の雪景色!!

今、使っているPCは3台目。Windows7のサポート終了のため、渋々買い替えたノートです。
いろいろ新しい機能が追加されたらしいけど未だに使いこなせてません。
というか余計なもんいらんって感じですかね~。

1代目は2000年でデスクトップ、ちょうどXP開始された時。
1代目時代はインターネットがめまぐるしく変化した時代でもあります。

1代目を購入した頃、📷も使い込んだフィルムからデジカメに変えました。
画素数が上がり出した頃です。

まだSDカードの撮影枚数が少な目で今みたいにバカバカ撮影する訳にはいかず!!
バックアップはCD10枚ぐらい、保存されているのは、かなり貴重画像です!!

先日、そのXP時代のCDデータを新しいパソコンとUSBメモリにコピーして整理しました。
XP時代は、こども達が小学校~大学の子育て第2期に当たります。
共働きだけど、教育費がかかるため生活はすごく質素。
数々の学校行事や、入学式、卒業式、合格発表、そして質素ながらも家族旅行・・・と、懐かしい写真が続々!!
作業しながら思い出に浸ってしまいました。
晩婚夫婦の夫も私も働き盛りでまだまだ若い!!

今回UPするのは2代目Windows7移行一歩手前の、2010年の1月、雪が見たくて敦賀行の新快速に飛び乗って湖北(滋賀県の北部)に行った時のものです。

切符は息子にもらった18切符の余りの消化で琵琶湖1周するプラン。
画像の日付を見るとぎりぎり1/7でした。(冬の18切符期間は12/10~1/10)

兵庫県西部から滋賀県へは遠くて時間はかかりますが、新快速1本で行けるのでポケーッと乗ってるだけで連れて行ってくれるし、片道3500円ぐらいかかるので日帰りだと思いっきりお得なんです!!

滋賀県は南部と北部は気候が全く違ってて、湖西線に乗っていると、冬晴れだと思っていても、途中から急に曇より雪雲が広がってきます。

P1170032.jpg
滋賀県の最北の近江塩津駅。湖西線の終着駅です。
目的の余呉駅はすぐ隣ですが、ここで北陸本線に乗り換えです。
北陸方面行きの特急サンダーバードは湖西線経由ですが、湖西線は高架区間が多く冬場は強風で徐行運転もしくは琵琶湖線経由になり、大幅に遅れる事がよくあります。

P11700312.jpg
滋賀県は近畿ですが、北部は思いっきり北陸仕様ですね。

P1170043 (2)2.jpg
余呉駅

P11700412.jpg

P11700442.jpg
しばらくまどろんでいると、ちょうど貨物列車がやってきました。

P11700452.jpg
うちの最寄り駅を通過する時は何とも思わないのに、雪の中だと旅情を掻き立てられます。

P11700382.jpg
余呉駅のホームは長くてそっけないです。

P11700372.jpg
余呉湖~余呉駅のすぐ前!!奥琵琶湖の近くにひっそりたたずむ小さな湖です。

P1170037 (2).JPG
ワカサギ釣りは余呉湖の冬の風物詩!!大勢の釣り人が並んでました。

P11700342.jpg

P11700332.jpg
集落の反対側の湖畔は静まり返っています。

P11700402.jpg
誰も足を踏み入れてない新雪の中をズボズボ歩くのは初体験!!
ちょっと恐々だったけど、雪景色は感動ものでした。

P11700362.jpg

P1170039 (3)2.jpg
余呉湖を訪ねたのはこの日で3回目。
1回目は、次男がまだ保育園児で、米原から長浜までSL北びわこ号に乗車しました。
長浜から北は取り残されたような古い木造駅が続き、列車はなんと旧国鉄の急行車両で、私的にはSLと同じくらいワクワクでしたが・・・、
久々に訪ねると、車両もJR西日本のそっけない快速車両に変わっててガッカリでした!!

NTJsig0009_12.jpg
余呉湖全景(ネットからお借りしました

2回目訪問は息子達ふたり共小学校の夏休み。
木之本側からリフトで簡単に登れる賤ケ岳からは、琵琶湖と余呉湖が両方同時に見えて絶景でした!!
賤ケ岳は、羽柴秀吉と柴田勝家の“賤ケ岳の戦い”で有名な古戦場で、銅像も立ってます。
山頂からは余呉湖畔まで近道の遊歩道があったので歩きだしたら、うっそうとした原始林に覆われ、遊歩道というよりけものみち状態で蜂に追いかけられ、イッキに小走りで下山しました。

P1170052 (2)2.jpg
さらにひと駅先の木之本駅へ移動しました。

P1170051 (2)2.jpg
駅のすぐ近くに古い町並みが続いています。

P1170046 (2)2.jpg
木之本地蔵尊

P11700542.jpg
最後に長浜へ。長浜のちょっと手前で急に雪が消えました。

長浜は4~5回は行ってますね。
行く度にどんどん観光化が進んでて、悪く言えば情緒が薄れていってますね。
でも、ちょっと路地に入ると、こんな味わい深い風景に出会えます!!

長浜に行ったら必ず食べるのは、
翼果楼 (よかろう)の焼鯖そうめんと焼鯖寿司のセットか、
茂美志や(もみじや)ののっぺいうどん!!

photo_noppei.png
寒い冬は、大きな椎茸が入ったあんかけうどんがほっこり温まります!!
(画像は「茂美志や」さんのHPからお借りしました。)

帰りは湖東の琵琶湖線経由にすると、1日で琵琶湖ぐるっと1周です!!
滋賀まで行くと、帰りはいつも爆睡!!うまい具合に西明石辺りで目が覚めます!!

新快速は長浜ー姫路間と走行距離はものすごく長いです。朝の下りはよく遅れるけど冬場は特に遅れます。屋根に雪が積もっている事もしばしば。上りは姫路から折り返すのでさらに遅れます。それでも、貨物列車・特急・新快速の順で優先で走るので、私が通勤に使ってた普通電車は虐待されてて恨めしく思ったものです。
パートを辞めてから列車に乗る事も少なくなった上に、コロナ禍!!さらに乗る事が少なくなってます。
行きたいところはまだまだいっぱい!!春には終息してほしいものです。
















コロナ自粛でフレイル増加!!元気な65歳は高齢者?!

緊急事態宣言延長が囁かれる中、ステイホームし過ぎて、駅前のスーパーへ食料の買い出しすら億劫になってしまってます。

私が支持してた(過去形)感染症専門家木村もりよさんは、65歳以上の高齢者は自主隔離すべきと提言されてます。

例えば、1人暮らしの高齢者は買い物を他の人に頼んで、玄関先に置いてもらえって!!
これって感染症の完全家庭隔離の方法やないですか。

今、高齢者の要介護一歩手前の状態 「フレイル」が問題化しているそうです。
1人暮らしの高齢者が、外に出ず、誰とも会話せず、家に引きこもったら「フレイル」まっしぐらでしょ!!

でも、自主隔離はやり過ぎとは思うけど行動自粛は大事だと思います。
通勤帰りの人が多い夕方に、駅前のスーパーをウロウロしたり、友達とおしゃべりやめてほしいものです。
スーパーも店内放送でこう呼びかけています。↓
「お買い物は3蜜を避けて、なるべく空いてる時間に、おひとりで短時間で済ませて下さい!!」

先日、テレビのロケコーナーでは、飲食店から高齢者のグループがぞろぞろ。
店の中では大声でカラオケやってた。
高齢者の昼カラがクラスターの原因の一つになっているというのに、まだやってるの!!
テレビが面白そうに取り上げるのも呆れた!!

もう一つ言わせてください!!
65歳を高齢者と線引きしないでほしい!!
今どき、年金だけではやっていけないから60代はまだまだ働いてる人いっぱいいるよ。
夫は昨年70歳の大台に乗るまで働いてたし、今年66歳の私も、時々お呼びがかかる学童保育のバイト続けてます!!
近所の友人は私よりさらに2歳上、駅前の食品スーパーオープン時からのベテランパートさんです。
65歳になった時、オーナーに相談したら、いつまでも働いて下さいと言われたそうな。

コロナで仕事を切られて収入がなく困っている人が増えていると、収入保証されてるテレビ局の記者が同情的に取材してる。
ソーリは、国会で、「最終的には生活保護がある」と言ったそうな・・・。
「同情するなら金をくれ!!」っていうドラマの名セリフがありましたね!!

一方で、コロナ禍でも人手不足で外国人労働者受け入れないと困る職業もあるって!!

コロナ禍の世の中いろいろやっぱりへん!!

DSC_0772 (2)2.jpg
先月、神戸の原田の森ギャラリーで開催「兵庫ふれあい美術展」に自分の作品が展示されてたので見に行きました。
迷ったけど、息子が車で連れていってくれて、どこにも寄らずにトンボ帰り!!
併設の「横尾忠則現代美術館」は閉まってました。

DSC_0773 (2).jpg
by 横尾忠則氏

ウイズコロナではなく、最近ゼロコロナを提言する専門家さんが増えてきてますね。
もうウンザリです!!

(個人的意見につき賛成コメント大歓迎!反論意見固くお断りします。!!























やっぱりグンちゃんドラマは面白い!!「スイッチ―君と世界を変える―」視聴中!!

夫が、自粛で朝から晩までBRを繋いでいるリビングのテレビを独占してしまってて、割り込めなくて韓国ドラマを見る時間をなかなか取れていません。
夫はとにかくアンチ韓流で、「韓国ドラマは、わしの居てない時に見てくれ!!」と言います。
「“わしの居てない時”っていつやねん!!1日中、コタツから出-へんのに・・・。
朝からワイドショー、ワンパターンの2時間刑事ドラマの再放送ばっかり見てるあんたに言われたないわ!!」
先日、とうとうつまらないコロナ喧嘩になってしまった!!

そんな中、昨夜、家族が寝静まってから視聴し始めたのがコレ↓

スイッチ―君と世界を変える―
天才詐欺師×堅物エリート検事の痛快エンターテイメント💛
チャン・グンソクが詐欺師と検事の1人2役を安定の演技力で魅せる!!

369a49a121a05938418c2b76684ab01e.jpg
検事のペク・ジュンス (チャン・グンソク)は車を運転している最中、トラックにぶつかり意識を失ったまま病院に運び込まれる。時を同じくして、ある島で開かれている賭博場にペク検事が現れる。その男はペクにそっくりな詐欺師サ・ドチャン(チャン・グンソク)だった。ドチャンは賭博場のお金を巻き上げるが、ひょんなことから出会ったペクの後輩検事オ・ハラ(ハン・イェリ)に「ペク検事の代わりに重要な案件を担って欲しい」と提案される。その提案に乗るドチャンだったが、果たして彼の目的とはー?(BS日テレ HPより)

switch.jpg

詐欺師、検事、入れ替わり・・・ウ~ン、ワンパターンだなぁと手を付ける気がしなくて、ほったらかしてました。
見始めたらテンポも良くて痛快、ストーリーも取っ付きやすくて、6話イッキ見してしまいました。
と言ってもBSはCMが多いので抜きながら早送り視聴したら1本30分ほど!!
グンちゃんの全く違うキャラの使い分けがスゴイ!!
ヒロイン検事のキレもいいし、脇の若手もイケメン揃いで目の保養になってます!!

mottokorea_enter2018043000000000000391.jpg
強面だけど、ここんところイイ人役が続いてたチョン・ウンイン(画像左上)が本格的悪役!!
この人はやっぱり悪役が似合います!!

だいぶ追い着いたし、もったいないから通常モードに戻そうかな。
面白ドラマは味わって見なくっちゃ!!
(画像は全てネット上からお借りしました





マスク警察!!自粛警察!!

ノーマスク、鼻出しマスク、マウスシールド・・・最近は、エスカレートしてウレタンマスク警察が横行してるそうな・・・。
先日のワイドショーの、「不織布マスクにしろ」とクレームつける人のイラスト高齢者ばかりだった。
マスク問題をマスク付けずに議論する事自体ブラックと思うけど!!

相変わらずワイドショーのスタッフがボカシ入れて自粛警察やってる。
これやると「そーだ、そーだ!!」と視聴者が興味本位で共感して視聴率がUPするからでは・・・。
最近、自粛ストレスが自粛警察に向けられていると感じます。

そんな中、テレビ東京の報道番組のキャスターがマスクを着用する事になり、賞賛されているとか。
でも、もともと報道番組って解説者含めてもせいぜい3人ほどなので、感染リスクは低いような気もするけど・・・。
視聴者へのマスク着用の啓蒙にはなるとは思いますが・・・。

私が違和感感じるのはむしろバラエティやトーク番組。
相変わらずひな壇にノーマスクのタレントいっぱい!!MCも大声で飛沫飛ばしまくってる。
ロケでは、ただでさえ感染防止効果が低いと言われているマウスシールドが飛沫で曇ってる事がよくあるし・・・。

特にテレ東は、長時間の旅バラエティが多いですね。
先日の「ローカル路線バス対決旅 路線バスで鬼ごっこ!」では、公共の路線バスにマウスシールドで乗車。
無言ならまだしも、3人でペチャクチャおしゃべり。
公共の乗り物では“喋らない”がコロナ禍での常識のはず!!
同じ局なのに、方針の統一感0!!見るに堪えないので30分でリタイアしました。

onigokko2101.jpg
こういうロケ番組はテレビには映らないけど、大勢のスタッフがぞろぞろ付いて移動してますね。
コロナが収束しない状態が続くなら番組制作もしばらく変える時期なのでは・・・。

ステイホームが長く、テレビを付けている時間が長くなってしまってます。
いつの間にか、自分自身がテレビに向かって自粛・マスク警察してしまってて情けない・・・。

緊急事態宣言中ですが・・・。<その2>東播磨のパワースポット鹿島神社!!

東播磨一信仰を集める一願成就 鹿島神社

牡蠣ランチの後、同じ高砂市の北部にある鹿島神社に2週間遅れの初詣に行ってみました。

高砂市は中堅の姫路市・加古川市に囲まれた小さな街ですが、南は播磨灘に面し、北はのどかな山間、運河、古い町並み、昭和な商店街があったり、パワースポットの神社があったりと・・・、
とってもミラクル!!最近、その魅力にハマっています。

これまで“高砂や~♪”の謡曲で有名な高砂神社、“石の宝殿”で有名な生石神社を紹介しましたが、
今回参拝したのは高砂市最北に位置する鹿島神社
鹿島さん”と呼ばれて親しまれ、東播磨地域一、初詣の参拝が多い神社なんです。

実は、今の街(ナイショ)に30年近く住んでるのに一度も行った事がありませんでした。
理由はただひとつ!混むから!!
夫が言うには“鹿島さん”は三が日は道路が大渋滞して行けるもんやないのだそうだ。

まぁ、混むと言っても京都の伏見稲荷や大阪の住吉大社みたいな事はないでしょうが、
問題はいつも書いてますが、この地域は交通事情はとっても悪くてマイカー頼り!!
必然的に交通渋滞必至です。

ところが、今年は新型コロナで分散初詣を呼びかけていたからでしょうか。
考える事は皆同じ!!この日は、年が明けて2週間も経っているのにそこそこ賑わっていました。

DSC_08662.jpg
参道入口の大鳥居
全国的にも珍しいチタン製だそうです。

DSC_08682.jpg
ここからが参道。第一印象は素朴な鎮守様?!数軒屋台が並んでます。

DSC_08212.jpg
上の2点は帰りに撮影したもの!!着いてすぐは通り雨で実はこのとおり!!↑

DSC_08222.jpg
鹿島さんは一願成就の達磨さんとかしわ餅が有名です。
義母がお土産によく買ってきてくれてたんだけど、この1軒だけでなく神社の手前まで柏餅の店だらけ!!

DSC_08232.jpg
誰が見てもここが神社の入口でこの先に本殿があると思うけど・・・。

DSC_08242.jpg
間違って先に隣の祈祷殿に行ってしまいました。でも本殿と見間違うほど立派な建物です。

DSC_08262.jpg

DSC_08272.jpg
だるまみくじを引いたら“中吉”でした。
古きを捨て、新しきにつくがよい あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです。
元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め・・・はい、わかりました!!

DSC_08302.jpg

DSC_08292.jpg
境内脇のハイキングコースの入口。
画像では分からないけど、この道物凄い急勾配!!好奇心でちょっと歩いてみたけど滑り落ちそうでした。

20210116132133_p2.jpg
逆から上がってきたので、これホントはお帰り道!!何やってるんでしょうね~。
雨が止んで、本殿に後光が差してるように見えました。

DSC_08472.jpg

DSC_08342.jpg
いよいよこれが本殿 厳かな雰囲気!!

鹿嶋神社は遠く聖武天皇の勅願によって、播磨の国、国分寺の東院として大日寺が建立された時、その鎮護の神として奉祀されました。
天正6年(1578年)羽柴秀吉が播磨攻略の際、この地も戦火に巻き込まれましたが、幸いにも本殿は焼け残りました。
江戸時代には、歴代姫路藩主の崇敬篤かったという事です。(HP参照)

DSC_08382.jpg
神社なのに、お焼香とお灯明があるのが不思議に思いました。

後からHPで調べてみると・・・
鹿島神社には神前で香を焚き、お灯明を点ずる珍しい慣わしがあります。
これは、武士が出陣に臨んで当社に詣で、武運長久を祈念するとともに、兜に香を焚きこめて勇ましく出陣した故事が慣わしになったと伝えられ、今ではローソク、線香がその名残りとなっております。

DSC_08392.jpg
御灯明舎

DSC_08412.jpg
本殿の横に裏へ回る入口があったので入ってみると・・・。

DSC_08422.jpg
岩の壁の前に、一願成就の絵馬と折鶴がいっぱい!!

DSC_08432.jpg
一願成就「摩(なず)りダルマ」は残念ながらコロナ対策で使用禁止!!

DSC_08442.jpg
前知識なしだったので不思議な光景に映りました。
後から調べると、珍しい「御堂巡り」という神事だそうです。
ぐるっと廻っただけですごくパワーをもらったような気がしました。

DSC_08532.jpg

DSC_08562.jpg
割拝殿

DSC_08552.jpg

DSC_08592.jpg
雨が上がったからか徐々に参拝客が増えて行きました。
カップルにも人気のようですね。
ツ~か、コロナ禍で蜜を避けて外でデートとなると神社仏閣になってしまう?!
恋愛成就できるとイイね!!

DSC_08622.jpg
帰りに名物の柏餅と、焼餅買って帰りました。

DSC_08632.jpg
せいろに書かれた「皇太子殿下献上記念 昭和51年5月19日」の文字が気になって聞いてみると、
「今の天皇陛下?」
「いいえ、昭和だから、今の上皇様ですよ。」
「あっ、そうか
兵庫県立フラワーセンターに来られた際に、参道のお店が合同で献上したそうですよ。
何だかあらためて時空の流れを感じました。

DSC_08642.jpg
通り雨の後の穏やかな快晴!!すぐ近所ですが気分転換の小旅行となりました。











緊急事態宣言中ですが・・・。<その1>室津牡蠣食べに行きました!!

緊急事態宣言中ですが、1回だけ使ったGo To イートで、もらったグルメサイトのポイントが1000円×3が今月末で消えてしまうので、もったいないから家族でランチに行ってきました。
(スミマセン!!

姫路の西 室津で行列ができる牡蠣の店の姉妹店が、うちのすぐ近所の高砂にある事がわかり予約しました。

IMG_20200215_1426572.jpg
昨年2月コロナ蔓延前に訪れた、たつの市室津の牡蠣の水揚げ作業場!!
(お店とは関係ありません!)

ランチの混む時間を避けて11時半に予約。
でも、行ってびっくり!!すでに店の7割方埋まってました。
驚きとともに、みんなランチに行ってるんだというちょっと同調感!!

この店の名物は牡蠣料理の食べ放題ですが、無難に定食にしました。

DSC_08052.jpg
室津から毎朝直送の殻付き牡蠣を炭火焼と、

DSC_08132.jpg
蒸し焼きでいただきます!!

DSC_08062.jpg
出来上がるのを待ってる途中に、定食の他のセット~:みそ汁、牡蠣ごはん、カキフライがやってきました。

DSC_08202.jpg
息子は慣れてないから殻を開けるのにひと苦労!!

DSC_08102.jpg
今がまさに旬!!プルンプルン!!市販のレモン果汁を掛けて!!
殻に溜まった汁もゴックン!!

DSC_08072.jpg
ほとんどの人は食べ放題プランなのか、生け簀の牡蠣を次々バケツで取りにきてました。

DSC_080822.jpg
大型換気扇、アルコール消毒液もあちこち、タオルのお手拭きも自由に使えて感染対策バッチリ!!

美味しくて、あっと言う間に1人5個の殻付き牡蠣を食べてしまい、1人前(13個)追加しました。

ただ、セットのみそ汁煮え詰まってる。カキフライちょっと揚げ過ぎ、牡蠣ごはん塩辛い!!
ここは、新鮮な室津牡蠣をストレートに焼き・蒸しで食べるのがイイかも!!

店を出て、生憎の通り雨の中、半月遅れの初詣に行きました!!

緊急事態宣言中ですが・・・。<その2>鹿島神社参拝!!








昨夜の「ミスターサンデー」に思う事!!

昨夜の「ミスターサンデー」に元厚生労働省医系技官の木村もりよ先生がリモート出演されてました。

ErnY9ZEUcAA3kpz.jpeg

恐らく、MCの宮根氏が、先週の「ミヤネ屋」に出演して反響が大きかった木村先生を呼んだんではないでしょうか。(画像は「ミヤネ屋」出演時のもの)

初の夜の全国放送出演で緊張されていたのか、言葉を選んでいて、木村先生のいつもの主張・提言がうまく伝わってなかったと感じました。

特に、先生の持論「高齢者は行動自粛を」の意味をもっと積極的に丁寧に説明してほしかった。

後期高齢者は感染したら重症化一直線、回復の見込みが低い患者に高度医療をしている事が医療逼迫の主因になっているのは明らかなんだから!!

超後期高齢者82歳の木村太郎氏に「あなたもリモートしてください」ぐらいのツッコミ言ってほしかったです。

第1波の時にこの人、この番組で「若者は年寄り殺す気か!!」と言ってた事忘れませんよ。

あれからも、ずう~っとスタジオ生出演してる。この人が夜遅くに生出演するほど番組に必要不可欠な存在なんでしょうか。

この人だけじゃない!!長寿番組の司会者、高齢のジャーナリスト、80歳過ぎても引退する事なく影で政治を操る政治家・・・。

彼らは、年を取ってから活動している訳ではなく若い時からず~っとやってて、“今も続けている”訳ですね。

言葉は悪いけど、“居座ってる”。

そろそろ若い人に“活躍の場”を譲る選択があってもいいのでは・・・。

コロナリスクにかかわらず、思考の固まった高齢者が幅を利かせ過ぎてると、国そのものが血栓を起こして動脈硬化を起こしてしまいそう。

坂本龍馬の名言「日本を今一度せんたくいたし申候」 坂本龍馬まだ20代!!

(個人的意見につき賛成コメント大歓迎、反論コメント固くお断りします。

昔のドラマは面白い!!「大仏開眼」と「大化の改新」

大仏開眼

618mEP4YLZL._AC_SY445_.jpg

平城京遷都1300年にあたる2010年、『聖徳太子』『大化改新』に続く古代史ドラマ第3弾としてNHK大阪放送局が制作したドラマ。
大仏建立が国家の大事業となっていく8世紀、どのようにして「日本」という国家の形が出来上がっていったのかを描く。(Wikipediaより)

吉備真備(吉岡秀隆)~下級貴族でありながら17年も遣唐使として唐で学び、帰国後、貴族間の政争に巻き込まれながらも、税と飢餓に苦しむ民の姿を憂い、日本を律令国家として立て直そうとする。
玄昉(市川亀次郎(現 市川 猿之助))~真備とともに帰国し、唐で見た大仏を日本にも造ることを夢見ながら権力に蝕まれていく
阿倍内親王(石原さとみ)~聖武天皇の娘、真備に淡い恋心を抱きつつ、共に国の安泰を願う 
後の孝謙天皇
藤原仲麻呂(高橋克典)~吉備真備と敵対し、光明皇后(聖武天皇の正室)の後ろ盾のもと、権力を振るう

84951eb2f61782c6b3668caabc915ce29dee3930.17.9.9.3.jpeg

聖武天皇は、山のような廬舎那仏を作る事で国を鎮めようとするが、真備は相次ぐ天変地異や飢饉の中、国が疲弊すると反対する。
その頃、民衆に仏教の教えを説きながら橋建設などの公共事業を進める僧行基と出会う。
聖武天皇に引き合わせると、行基は心よく協力すると約束し、大仏建立という大事業が実現する。

しかし、9年の歳月をかけて完成した大仏の開眼法要が行われた時、仲麻呂の陰謀で真備は2度目の唐へ、行基はすでに他界、玄昉は殺害されていた。
その後、光明皇太后が崩御すると藤原仲麻呂の権力は急速に弱まり、
「戦ではなく法で治める国」を目指した真備は、大仏に最初で最後の戦と誓い、藤原仲麻呂追討に向かう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
前後編で3時間程のドラマの中に、分かりずらく知識も薄い奈良時代の時の流れがテンポよくダイナミックに描かれていました。
演技派の出演者達に加え、歴史を踏まえながら、書物の中の歴史上の人物達にリアルに息を吹き込ませた脚本家 池端俊策氏の手腕が光る作品だったと思います。

0b7cf4a6757bb08ea3297b15fdbbf11256f65315.17.9.9.3.jpeg
また、平城京遷都1300年を記念して復元された大極殿を中心に、近畿各地でのロケ、天平の華麗な衣装、大勢のエキストラ、琵琶湖西岸での大がかりな合戦シーンなど、今日のコロナ禍では描けそうにないダイナミックな映像も見ごたえがありました。

奈良時代には天然痘(痘そう)が大流行し、大勢の死者を出した事がドラマの中でも描かれていました。
真備が乗船していた遣唐使船で唐から持ち帰ったそうです。
今の新型コロナの第1波も中国からもたらされたもの。なんだか複雑な気分に・・・。

大化の改新

3.jpg

2005年の新春にNHKで放映された、V6・岡田准一と渡部篤郎が共演したスペシャルドラマ。中臣鎌足と彼に殺害された蘇我入鹿が身分の差を越えた親友同士であったという新しい解釈を織り交ぜ、鎌足が起こした645年のクーデターを綴っていく。(Wikipediaより)

中臣鎌足(岡田准一)、蘇我入鹿(渡部篤郎)、
車持与志古(木村佳乃)、中大兄皇子(小栗 旬)

中臣鎌足と蘇我入鹿は実は学友で、鎌足の妻との三角関係を中心に描かれていて、ドラマとしては面白かった。
大化の改新は中大兄皇子を中心とした天皇制確立という日本の歴史のターニングポイントであったはずなのに、中大兄皇子の描き方があっさりで、単なる蘇我入鹿暗殺クーデターで終わってしまい、「大化の改新」というタイトルの割には古代史ドラマとしてはちょっと物足りなかった。

日本の時代劇と言うと戦国時代と幕末ばかり。たまに遡って源平~鎌倉時代。なぜ、韓国時代劇みたいに、のびのびと自国の創成期のドラマが作れないのかずっと疑問に思ってました。単発物とは言え10年以上も前にこんな歴史ドラマが制作されていたとは驚きでした。











一度目の緊急事態宣言と比較するのはおかしいと思いませんか?!

今日は初めて日本で新型コロナが見つかった日なのだそうです。

1回目の緊急事態宣言が発令されたのは昨年4月7日ですが、その時点での東京の新規感染者数はわずか87人。

でも、私達は「未知のウイルス」に怯え、棺桶が並ぶ海外のニュース映像におののき、マスク・消毒液が手に入らない状況に危惧しました。

ちょうど1年、人口の多い11都府県の緊急事態宣言が発令されましたが、ワイドショーも報道番組も、ハンコをついたようにどこも1回目と比較して外出人数が減ってないと言います。

ちょっと待ってと言いたい。3月の頃を思い出してください。

3月始めに前総理の独断で全国津々浦々一斉に学校を休校してしまい、5月末まで続いてしまいました。

一方で渡航制限する事なく学生をはじめ大勢海外旅行に行き、感染を広めてしまいました。

3月末には桜が満開になり、大勢出かけ更に感染拡大。

国は慌てて1回目の4月7日に緊急事態宣言を発令。

当初はGW終了までのはずが、さらに5月下旬まで延長になりました。

その間は実質ロックダウン、私の街もゴーストタウンになってました。

テレビの放送もロケもドラマ撮影もスタジオでの番組もできず一斉に再放送オンパレード。

でも、今回の緊急事態宣言は飲食店の8時までの時短のみ!!

感染相次いでてもスポーツ中継も変わらずやってるし、

テレビはマスクもせずに飛沫飛ばしてワイワイやってるし、

テーマパークも時短したとは言え営業してるし、

映画館、ゲームセンター、カラオケなどの娯楽施設もイベントの中止もしてない。

デパートもショッピングモールも時間短縮はあるものの普通に営業してる。

なのに、国は不要不急の外出は控える要請というあいまいな言葉で国民を行動制限しようとしてる。

要するに営業はしていいけど、人は昼も夜もどこにも行くなって事で、実質自主的に開店休業状態にさせたい訳で・・・。

これって言葉は悪いけど「蛇の生殺し」ってものやないですか?!

なんかおかしい今回の緊急事態宣言!!

1回目と比較する事自体矛盾してると思いませんか!!

Go Toトラベルで沸いた関西のホテルが次々休業。

昨日の人が消えたUSJの上空からの映像は衝撃でした。

関西の観光地はすでにゴーストタウン。政府・分科会の思うツボ!!

chv201-jpp03632204422.jpg





息子の出張!!

同居の長男が先週、コロナ拡大中、大寒波、強風吹き荒れる中、香川県の坂出に車で日帰り出張。
坂出は瀬戸大橋の付け根の都市です。行きは何とか渡れましたが、渡って間もなく通行止めになってしまい、帰りは遠回りして、神戸淡路鳴門自動車道(淡路島通過)で、夜遅く帰ってきました。

本論はここから・・・。
さらに今週、一昨日、昨日と1泊で新幹線で静岡県に出張しました。
背中のビジネスリュックにはたくさんの書類、ノートパソ、スーツケースにはヘルメットと作業着を詰め込んで・・・。
夫が最寄り駅の車で送迎。行きは始発、帰りは終電間近。いつも変わらぬ出張パターン。

ほとんど“こだま”しか停まらない西明石から乗車、ほとんど“ひかり”しか停まらない静岡下車。
便利なはずの新幹線に2回も乗り換え!!
本来はここから普通列車で数駅戻るところ、普通列車乗るべからずという会社からの通達で、タクシーで現場の工場へ!!

さて、出張となるとビジネスホテルに泊まり、近くの居酒屋で地元の名物をアテにちょっと1杯となるところでしょうが、このご時世“さっさと食べて、食べたらすぐ店を出るように”言い含めていました。幸い息子はたまに付き合いで飲む程度なんですが・・・。

一昨日、仕事が終わってからホテルに戻り、すぐ隣のラーメン店に入ろうとしたら、入口に
「過去2週間以内に他県に滞在していた方 入店お断り」という張り紙が貼ってあったそうな・・・。
仕方なく30分近く近所の飲食店を探して歩いたけど、ぜんぜん開いてなくて、結局コンビニでカップラーメン買って、部屋で済ませたんだって。
「ほんなら昼は?!」
「コンビニでパン買って食べた!!」

昨日は、新幹線乗車前に静岡駅構内で夕食済ませたけど、どこもガラガラだったって!!

緊急事態宣言発令の東隣の神奈川に加え西隣の愛知県も昨日追加され、サンドイッチの静岡県は戦々恐々状態なのかも・・・!!

imakososhizuoka94032-650x273.png

shizuoka43898-650x231.png

静岡県はつい2ヶ月前にGo Toトラベルでウェルカム大歓迎!!で旅行してきたばかり。
全国で、Go Toトラベルと連動して似たようなキャンペーンみんなやってた。
国民は緩んでしまっていると言うけど、こんなのに踊らされたら浮かれてしまうよね。

年が明けて感染拡大!!
キャンペーンを推し進めた全国の知事が、今度は国に「うちも緊急事態宣言を!!」って言ってる!!
昨年から専門家&メディアはアクセル&ブレーキって言ってたけど極端過ぎませんか?
都道府県トップのパフォーマンスにしか聞こえないんですけど・・・。

長男は普段同居してるから1日や2日どうって事ないけど、病院の発熱外来拒否&来店拒否が続いたら1人暮らしの人  体壊しそう・・・。

次男は滋賀県で1人暮らし、京都・岐阜のサンドイッチで静岡県と条件同じ!!
ちゃんとご飯食べてるかな・・・。








木村もりよ先生、全国放送「ミヤネ屋」生出で激白!!

関西ローカル「正義のミカタ」でおなじみの元厚労相医系技官、元WHOコンサルタントの
木村もりよ先生「ミヤネ屋」に出演されてました。
発言内容は、先週の「正義のミカタ」とほぼ同じでしたが、全国放送での主張は意味あるものだと思いました。

ErnY9ZEUcAA3kpz.jpeg
「ヨーロッパに比べれば日本のコロナ感染はさざ波状態なのに、なぜ医療崩壊が起こるのか。
国と医師会は真摯に受け止めてほしい。
日本には160万床あるが、コロナ対応しているのは3万床で公立・公的病院が大半。
イギリスの病院は公立がほとんどだが、日本の病院は公立18%、民間82%。
全国のコロナ対応病院のキャパシティを増やしてほしい。」
と、今日のミヤネ屋初出演では、全国放送だからか、始めは穏やかな口調でしたが、

Erl2apOVoAAB7XC.jpg
途中で、日本医師会会長のLIVEでのくどくど言い訳じみた会見があった後、口調が荒くなり、
「元凶は春夏の間の国と医師会の無策!!
今頃、東京はコロナ重点拠点病院を作ると言っている。
厚労省と医師会は腹くくれ!!

民間病院は、地域のコロナ患者への嫌悪感からコロナ対応をためらっている。
まずは、人工呼吸器を扱える開業医が動員できる体制を!!
(※実は、高度なECMOと違って人工呼吸器を扱える医師は大勢いるのだそうです。)
医療総動員のために必要なものは「金、モノ、人」。
5兆円の真水(政府のコロナ対策の予備費)を使って(動員した)開業医が病院を休んでいる間の補償を!!
自衛隊がヘリで(重症者の)地域間搬送を!!
(補足:先週の関西ローカル「正義のミカタ」での発言~
        東京の重症者病床87%ですが、全国平均は34%で余裕がある

コロナの死亡者の平均年齢は79歳。(重症化を招く)高齢者は自主隔離を!!←これは丁寧な口調のお願いでした。

(画像はネットからお借りしました。)

木村先生の言葉が全て正しいのかは、私のような一般人には分かりませんが、第一波から変わらず迷いのない主張を、希望的観測を持って支持したいです。

うだうだダラダラと長時間抽象的な言葉で話す専門家、コメンテーターは要らない!!

残念な事に今日兵庫県も緊急事態宣言が発動されました。
兵庫県知事、緊急事態宣言を出す場合、ピンポイントで出すって言ってたやないですか。
京都だって同じ、繁華街は四条界隈ぐらいでほとんど田舎。あの嵐山でさえも元から7時過ぎたら店ほとんど開いてないです。
もう、ええかげんにして!!

(個人的意見につき反論コメント固くお断りします。


描きためた水彩風景画UPしてみました!!

描きためた水彩風景画UPしてみました。ほとんどは住んでいる街の近辺です。

デジカメ撮影だと実際の色が出せないのがちょっと残念!!

駄作オンパレードですが、もし3連休ステイホームで、お暇なら見て行って下さいね。

DSC_07852.jpg
「郷愁の網引駅」2020年 兵庫県ふれあい美術展

DSC_07872.jpg
「高砂の古い町並み再生」東播磨の美しさ発掘~風景テーマに絵画、写真展~

DSC_0793.jpg
「室津漁港にて」33回 日本の自然を描く展 上位入選

DSC_07902.jpg 「山里晩秋の昼下がり」(佐用町平福)32回 日本の自然を描く展 入選

DSC_07922.jpg
「島の子(姫路市家島にて)」

DSC_07942.jpg
「海浜公園から見える風景」第2回日美展 佳作

P50630962.jpg
「高砂神社にて」

DSC_08032.jpg
「高砂の運河」

DSC_080022.jpg
「大きな木の下で」(日岡山公園にて)

DSC_08022.jpg
「いつもの場所で」第6回 jam公募展みんなに知ってほしい、地元の風景を描こう!選外

DSC_07972.jpg
「銀山温泉のカフェにて」

PC1128602.jpg
初夏の鴫の谷地沼(蔵王高原にて)

P50631142.jpg
「東大寺講堂跡の大木」2019秋のホルベイン エンジョイスケッチ会にて

もし良かったらご批評頂ければ嬉しいです。







ドラマスペシャル『黒革の手帖〜拐帯行(かいたいこう)〜』視聴!!

『黒革の手帖〜拐帯行〜』

『黒革の手帖』と言えば、米倉涼子版は観てましたが、そのイメージが強くて3年前の武井咲版連ドラは観ませんでした。

今回は手軽に観れる2時間のスペシャル版だったというのもあるけど、他所は煩いバラエティばかりだったので消極的視聴でした。

半沢直樹以降の傾向でしょうか。登場人物のキャラがかなり誇張ぎみでしたが、原作が松本清張でしっかりしてるから面白かったです。

前半のクラブのシーンは、本物のクラブでの撮影?・・・。とにかく豪華絢爛。

01.jpg
豪華な盛り花も霞む武井咲の凛とした美しさ!!

米倉涼子は、したたかで強い悪女ぶりが際立ってましたが、武井咲は、過去の悲しみを秘めたしっとり系悪女って感じですね。

前半の際立つ華麗さに目を奪われましたが、後半の森村(毎熊克哉)との逃避行シーンでも、一夜のベッドを共にした後の朝風呂上り(と思わせる?)浴衣にサラッと羽織った羽織り姿が秀逸!!溢れ出す色気に同姓ながら心奪われました。

拐帯行』(かいたいこう)は、松本清張の1958年制作の短編集の中の一作だそうで、今回の「黒皮の手帳」スペシャル版に現代風に組み込まれています。

橋田殺しの真犯人の老人役の風間杜夫が出番少ないけど、いい味出してたな~。

キーマンの神代役の渡辺篤郎、私の耳が悪いからか、この人の滑舌が悪いからか、いつもセリフが聞き取りにくくて困ります。

いいんじゃないですか!!押し付けがましいヒューマンドラマや、最後は正義が勝つみたいな刑事ものの2時間スペシャルより、ずっとコロナ禍のうっぷん晴らしになりましたWA。

ErHpXdTVcAE16z3.jpeg
死ぬまで絶対縁のない世界ですね~!!

(画像は2点ともネット記事からお借りしました)

ところで、昨日のワイドショーで、リアル銀座のママが、マウスシールドしてインタビューに答えてました。

緊急事態宣言発令で8時までの時短要請になり、「クラブは8時過ぎてからの商売だから・・・」と嘆いてた。

気の毒だけど仕方ないよね~。不要不急のお商売の典型だし、上お得意さんの社長さんや政治家が来てくれないとね~。

銀座の花屋さんの納入先はほとんどがクラブなんで売り上げ激減、クラブのホステスさんが利用する貸衣装のお店もサッパリだとか。







モヤモヤしてます。3

毎日のように上から目線でやってるワイドショーの自粛警察!!

街頭インタビュー、番組への投書は、番組が都合のいい意見を選んでる!!

残業した後、一杯の立ち食いラーメン1人で黙々と食べるのと、

狭いスタジオでノーマスクで長時間トーク番組どっちがリスク高い?!

時短して税金でまた補償?!

大勢でワイワイ酔っぱらってリスキーな店に2軒3軒はしごしてハメ外さなければ済む事でしょ!!

地方は、はしごしたくても9時過ぎたら歩くの恐いくらい真っ暗やで!!

コロナ禍での受験シーズン、

夕方のニュースで、東京の超高級ホテルの一泊50000円以上もする受験生応援プラン紹介してたけど、取材の趣旨が分からへん!!

そもそも冬なんだからどんなに気を付けてても家族の誰か風邪引くやん。

インフルエンザ流行るやん。

でも、ほとんどの人がマスク・うがい・手洗い励行してるからインフルエンザの感染者数極端に少ないそうな・・・。

コロナの後遺症~味覚障害?!聴覚障害?!

高熱による後遺症=子ども、高齢者のインフルエンザ脳症の方がずっと恐いわ。


昨日、今日と2日間、3ヶ月ぶりに学童保育の冬休みバイトに行ってきました。
(狭い部屋でワイワイ相変わらずリスキーですが・・・。)

プラスチック製の日本地図に都道府県をはめ込む知育玩具をみんなで楽しみました。

91toSyGtd+L._AC_SX679_.jpg

こども達の手のひら程ある北海道に対して、床に落とすとすぐわからないくらい小さい東京。

あらためて東京の面積メチャ小さいと実感。

こんな小さな面積に日本の人口の10%以上が住んでる事がそもそも問題なのでは・・・。












東京何かへん!!テレビ何かへん!!

三が日が終わった月曜日。
通常通りの番組編成に戻り、一斉にワイドショーは朝も昼もコロナ、コロナ、緊急事態宣言要請ネタ!!
その後、放送始まった東京国立競技場でのJリーグの決勝戦中継。
夫はリビングを陣取って夢中で見てました。
3蜜回避、ソーシャルディスタンス何のその超過密観客。
選手達は、試合中は仕方ないにしても、試合終了後マスクもせず抱き合って大声上げて喜んでた。

2・3日には、箱根駅伝も例年通り開催され関西は全く関係ないのに全国放送。
沿道に観客いっぱい。

スポーツ中継の放送がある度に、昨年の高校野球を始め数々の大会が中止になり、生徒たちの無念さが思い出されます。

テレビのお正月特番では、どこのチャンネルも狭いスタジオで、マスクもせずにワイワイガヤガヤ長時間ダラダラ、つまらないバラエティだらけ、お笑い番組だらけ!!

一方で、首都圏は今週中にも緊急事態宣言発令?!
首都圏だけなら全国ニュースではなく関東ローカルだけにしてもらえません?!
全国ニュースやワイドショーで都知事が発表する映像が流れると、全国なのかと勘違いする人もいるのでは・・・?!
東京何かへん!!テレビ何かへん!!いろいろ矛盾だらけ!!

(個人的意見につき賛成コメント大歓迎!!反論コメント固くお断りします。

昼間からお酒飲んでワイワイギャーギャー、やってはいけない旅の形の見本みたいだった!!

これは、昨日放送された『あさこ・梨乃・美里の5万円旅 新春2時間半SP 軽井沢~黒部ダム』という2時間半もある旅バラエティの事。

大晦日にコロナ感染者東京1300人超えで東京都知事&関東圏の知事達が(他の地方の状況などお構いなしに)、「緊急事態宣言」を政府に要請したばかりのタイミングでの放送です。

今、コレ放送する?!

ネットでも誰も批判コメントが見られません。
でも、ニュースや情報番組で、一般人には初詣も控えるようにと押し付けておいての新年早々の放送にものすごく違和感を感じました。

何しろ、昼間からいきなり軽井沢のイタリアンレストランでビールがぶがぶ!!
その後、小諸の蕎麦屋さんでもお酒がぶがぶ!!
外では、仰々しいフェイスシールドをしているとは言え、ワイワイギャーギャー大声出して大はしゃぎ。
旅館ではギャーギャーゲームやってる。もう見てられなかった。

面白がって見ていた夫は「固い事言うな。テレビなんやし!いとう〇〇こはこう言うキャラで売ってるんやから!!」と言う。
そうでしょうか。
一般人が観光地でこんな事やってはしゃいでたら、一斉に白い目で見られるよ。
蜜にならなかったら何やってもいいってもんやない、すごく目立ちます。

テレビだから?!芸能人だから?面白かったら何やってもOK?! 
いくら自粛しろ、自粛しろって言われたってテレビの向こうでこんな番組流してたら緊張感わかない。

同日、この番組の前に同じテレビ東京(大阪)でやってた『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』
9ヶ月ぶりのロケ再開だとか。
これまでなら、大勢人が集まって来るは、バカ声だして大騒ぎシーンも見られたけど、コロナ禍での再開でかなり気遣って節度ある旅ロケに思えました。

今年のお正月。
ニュースでは感染者数煽って、医療専門家が深刻な顔して医療崩壊だと言う。
一方で、例年通りマスクもせずにギャーギャーバラエティ長時間垂れ流し。
こんなんじゃ、もう一般人に気が緩んでるなんて言ったって伝わらない!!

緊急事態宣言?!冗談じゃない!!一部の東京人だけでしょ。感染対策ちゃんとやってないの。
東京の論理でまたあの頃の悪夢のような日々を押し付けないで!!

お正月で帰省してた次男。
帰ってきてしばらくマスクはずそうとしませんでした。
「???家族やのに何やってんねん!!アホ!!」
「滋賀で感染者出したら、村八分になって玄関に石投げられるわ。」
これが、地方の現実なんですよ!!

(個人的意見につき反論コメント固くお断りします


ビックリ!!新年早々ソン・イェジンが熱愛報告!!お相手は「愛の不時着」共演のヒョンビン!!

年賀ブログ書いた後、毎年マンネリ正月テレビも退屈だし、久しぶりにKstyleニュースを覗いてみたらビックリ記事がUPしてました。

Kstyleニュース 2021年01月01日17時31分

ソン・イェジン、ヒョンビンとの熱愛を認め…心境を告白
「素敵な人に会えたことに感謝」
QJ3P1XCX9OKUJGSZQ1FW.jpg
画像はネット上からお借りしました。

【ソン・イェジン Instagramコメント全文】

新年が開けました。

初めて仕事ではなく個人的な話をみなさんにしようとしたら、どうしてこんなに恥ずかしいんでしょう。えっと、えっと……。はい、そうなりました^.^ はは。

えっと……^^;; 何を言えば良いかわかりませんが、みなさんに何か言わないと思って。本当にどうすればいいか分からず、不思議な気分です^^;

素敵な人に会えたことに感謝し、微笑ましく(愛を)育んでいけるように努力します……みなさんからの愛と応援、いつも心の中で思っています。

新年にはもっと良いことがたくさんありますように。お元気で。それでは。

ヒョンビンとソン・イェジンは2018年9月に公開された映画「交渉」で出会い、2020年頭に放送終了したtvNドラマ「愛の不時着」で再び共演して恋人関係に発展した。2019年1月の米ロスでの目撃談など、数回熱愛説が浮上していた二人だが、「『愛の不時着』放送終了後、互いへの好感を持って交際を始めた」と熱愛を認めた。

日本でも超人気の「愛の不時着」(私は見てないけど)は、本物の愛を育んでいたんですね。
大物カップルの熱愛報告!!無事結婚までたどり着くように見守っていきたいですね!!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

DownloadContents400x400.png
nengastamp_reiwanengo01.png
今年もよろしくお願いします。皆さんにとって良い年でありますように!!


P10139872.jpg

ここ数年、毎年止めてやる~と葛藤する一方、
結婚以来、私の中で年中行事の一つになってしまってて、
おせち作らないと年を越せないような気がして、
年末で込み合うスーパーに(コロナ対策で滞在時間を少なくするため)
小分けで何度も買い出しして作りました。
年々手抜き入れるだけスペースが増えてきてますが、
お出汁は前日から昆布と鰹でちゃんと仕込んでいます。
今年はさらに、煮物は混合節を足しました。

でも、味付けは結局いつもの市販頼り!!
最近のお気に入りは、 
              main_nadai-thumb-260x325-47-240x300.jpg   pdt_14_s.png
         「ヤマモリ名代つゆ 3倍濃縮」、「ヒガシマル京風白だし」


DSC_05423.jpg
今年は丑年なので、天神さんの牛さんUPしてみます。姫路市の「千姫天満宮」の牛さんです。

千姫天満宮
千姫が毎日朝夕、姫路城から幸せを祈った天神様です。
天神さんは学業成就の神様ですが、姫路城主本多忠刻と千姫の夫婦仲が良かったことから、恋愛成就の御利益もあると言われています。

昨夜の紅白の感想!!

後半トップバッターのNiziU 
やっぱりキラキラ超可愛いだけでなく、デビュー間もない大舞台で堂々のパフォーマンス披露!!
前半の団体さんアイドル大集合に組み込まれなかったのは良かった!!
この子達は、他の団体さんみたいなアイドルではなく、ホンモノのエンタティナーに成長してほしいナ!!

GReeeeNの顔出し不思議映像 AR(拡張現実=ポケモンGo)?!
「キセキ」あらためて聞くと歌詞がグッときましたWA。

明日今日より笑顔になれる 君を愛してる

テレビ初出演のYOASOBI「夜に駆ける」に圧倒されました。
昨年11月にオープンしたばかりの埼玉県所沢市「角川武蔵野ミュージアム」の本棚劇場だとか!!インパクトあるし、すごい宣伝力!!

MISIA「アイノカタチ」の熱唱に引き込まれました。

印象に残ったのは全て後半!!。
前半は相変わらずガチャガチャ学芸会。!!
前半と後半のレベルの差激しすぎ!!

P1013990.JPG
今朝、夫に届いた最強年賀状!!

年賀状卒業告知、手書きとは言わないけど、せめてハンコまっすぐ押してよね!!
この人、普段夫とラインやってる学生時代からの仲間。
わざわざめんどくさそうな年賀状出さなくても・・・。63円もったいないWA!!