言わせて!!行政・メディアの新型コロナへの対応の事・・・。

毎日、毎日、ヨソのテレビニュースネタや新聞の記事拾ってきて独自に取材もせずにパネル並べてダラダラウダウダやってる全国ネットのワイドショー!!

仙台駅の聖火見物5万人も、首相夫人のおバカお花見も、成田の92人の入国時の検査ミスも、取り上げ方あっさり!!

突っ込んだコメントしたら叩かれるから?政治の圧力が掛かってる??棘がないからただの井戸端にしか思えないものも多いような・・。
全く横並びのコメントばかり、ただただ不安を煽っているだけ!!

今頃になって、この週末の不要不急の外出自粛要請をした東京都知事。何で今頃???対応遅すぎ!!
オリンピック開催か延期で頭いっぱいでそれどころじゃなかった?

先週3連休の大阪・兵庫移動自粛は極論ではあったけど、インパクトがあったし少なくとも危機感は伝わりました。

対して今週週明けのワイドショーが伝えていたのは、江の島や鎌倉に殺到する観光客、新宿御苑や目黒川沿道でまだたいして咲いてもいない桜を見物する人々や終電に間に合わなかったアホな泥酔者の様子でした。

若者が溢れる深夜の渋谷のスクランブル交差点を映し出しても、
自粛週末だった多くの私鉄が集まる大阪駅周辺の様子などどこも映さなかった。
渋谷や目黒川の様子を見たら、おとなしく家にいた若者さえ“な~んだ行ってもいいんだ”って逆効果でしょ!!

感染者63人 1日の感染者数最多と、臨時ニュースが出てました!!

首都圏の行政だけでなく、メディアも猛省してください!!


そんな中、ホンネズバズバの関西系ニュースワイドショー

教えて!NEWSライブ 「正義のミカタ」

logo_main.png

東野リーダー率いる正義の味方がニュースの見方を伝授!!

(MC  東野幸治 アシスタント 朝日放送アナ 加藤明子)


レギュラーメンバーの元厚生労働省医系技官木村もりよさんが言ってました。

ダウンロード.jpg

「家にこもらなければならないのは高齢者!!」

そーだ、そーだ!!

そして、「医療崩壊を防ぐには、抗体検査!!軽症者は自宅療養できる様に厚労省は通達を出すべし。」と強く訴えてはりましたヨ!!

重症化懸念の持病のある高齢感染者代表~志村けん

軽症の若者感染者代表~藤浪投手








「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」の韓国リメイク版

平日午後3時の恋人

無題.png


158255934216886501187.jpg
先月、見始めた頃絶賛したドラマですが、

原作11話(45分×11)を65分×16話にリメイクしたからか、原作をいじり過ぎた?後半ダラダラ進みしんどくなってしまいました。

不倫は“悪”なのかも知れませんが、愛してしまったのだからしかたないのかも!!

私が不満だったのは、ドラマの始め頃は、ジョンウとミニョンは、アメリカで結婚式は揚げたけど、入籍をしていなかった。

ジョンウは入籍を望んでいたのに、ミョンウの方が避けていたのだ。

なのに、ジョンウがジウンと出会い、徐々に愛を深めた頃、ナイショで勝手に入籍届を出してしまったのだ。

終盤二人をののしりまくり、挙句の果て、弁護士を介し、「二度と合わない」と契約書を書かせるなんて身勝手としか言いようがない。

ジウンの夫も夫でして・・・。

ハユンは、離婚したつもりだったのに、元妻ビンナも、籍抜いてなかった。アリエヘン!!

ミニョンもビンナも、キャラがいかにも韓国ドラマっぽかったWA!!

最終回の結末(たぶん原作と違う)には唖然としてしまいました。

もしかしたら、BS辺りで放送あるかも知れないのでネタバレはこの辺で・・・。

66408854_482002042625149_1154521328717822693_n.jpg
不倫を“芸術の肥やし”にしてしまうこの二人のカップルの方が、むしろ共感してしまいました。
最後も潔よかった!!

でも、テレビの倫理上しかたないのは理解できるけど、両カップル共、手を繋いだり、抱き合ったり、服着たままベッドで寝転んでるシーンばかりなので、プラトニックにしか見えなかった!!不倫ってもっとドロドロのはずやんね!!


ところで、ハユン役のチョ・ドンヒョク氏、イケメンだけでなく、どんな役でも完璧になり切ってしまうすごい役者さんです。

日本で例えたなら長谷川博己氏かな。

o0602090312806711268.jpg
始めての出会いは「感激時代」。日本の任侠役。始めは日本人かと思ったくらい日本語うまかった!!

a8bcb6f127cbc45dcfa780974de7b9bd.jpg
「バッド・ガイズ」では丸坊主!!似合ってる!!

61798691_119314299397141_3704170933545696770_n.jpg
平日午後3時~」の画家ハユン役もシビレた~!!

♪なんでだろう なんでだろう なんでだなんでだろう♪

ogp.jpgなんでだろう なんでだろう なんでだなんでだろう

学校は一斉休校なのに、学童保育は終日開所って!!

なんでだろう~♪

世界中で国境封鎖、入出国禁止 予選もできない競技もあるのに、

IOCはオリンピック開催するって言い張ってる!!

なんでだろう~♪

状況も選手達のモチベーションも無視して

「完全な形での開催を目指したい」って総理もこだわってる!!

なんでだろう~♪

兵庫県と大阪府不要不急の行き来自粛しろって

JR、阪急、阪神、山電、高速いろいろ繋がってるのに~

なんでだろう なんでだろう なんでだ なんでだ なんでだ なんでだろう


兵庫県行くなって兵庫県民バイキンマン扱いせんといて~

AS20180804001726_commL.jpg

兵庫県は広いで~!!阪神間だけやないよ!!

3連休に望みをつないでた城崎温泉や湯村温泉の旅館、直前キャンセルされたら潰れるわ~!!

学童保育の補助員バイト やっと半分折り返し!! 疲れたまってるけど頑張りま~す!!



笑えないニュース四文字熟語いろいろ そして・・・。

ニュース四文字熟語

濃厚接触  集団感染  院内感染  感染拡大  医療崩壊 

一斉休校  開催中止  緊急事態  生活不安 ・・・

ここへ来て株価暴落 経営悪化 連日連発耳にします!!


私の親戚一同の職業・・・

看護師 デイサービス施設所長 介護福祉士 グループホームの介護ヘルパー

認可こども園の保育士・幼稚園教諭 介護施設の調理師主任

保育所の栄養士 タクシー運転手

そして、私・・・学童保育臨時補助員

新型コロナ危険度最前線ひと通りそろってます!!

みんなガンバッテマス!!

無題!!

成金〇〇人たちが浮かれて世界中に押しかけてまき散らした新型コロナ。

年明けに屋形船の集団感染があったとき、さっさと入国禁止にしていれば、これほどパニックにはならなかったのでは・・・。(日本人の新年会の3日前に武漢のツアーが利用してた!!

テレビは、“大阪ミナミでは中国人がマスクを爆買い”なんて他所事みたいに映像しきりに流してましたよね!!

昨日、自転車がパンクしてしまったので、仕事が終わってから駅近くのショッピングモールの自転車屋さんに行きました。

途中、居酒屋や焼肉屋が並ぶ駅裏の路地を自転車を押しながら店の窓ガラス越しに見てみましたが、どこも1人もお客さんが入ってませんでした。

こんな地方都市にも影響は大きいです・・・。

私が住む街は、クラスターが起きてる神戸と姫路の間です・・・。

私が勤務する児童クラブでは、寒くても窓を開け放して活動しています。消毒し過ぎて手がガサガサです。

♪♪♪ だ~れのせいでもありゃしない みんなお前(新型コロナ)が悪いのさ―。♪♪♪

個人的意見につき反論コメント固くお断りします。

あ~やっぱり!!フィギュア世界選手権中止!!

今朝、朝ごはんの準備とお弁当作りに追われていた時、息子がスマホの記事を見てて

「おかあちゃん、世界フィギュア中止やて!!」

・・・半信半疑

・・・でも一方で、あ~やっぱり!!

さっき一斉に始まったワイドショーはどこも“センバツ高校野球”中止の事ばかり・・・。(コレももちろん悲しいけど・・・。)

まだどこも取り上げてません。試合放送担当のフジでさえも・・・。

ダウンロード.jpg

日本全国に広まる閉塞感を羽生くんが吹っ飛ばしてくれると楽しみにしてたのに・・・。悲しい


すでに、2/27にこの件に関する懸念についてブログに書いていました。

もし、良かったらこの記事も読んでくださいね!!

気がかりな来月開催のフィギュアスケート世界選手権開催!!


追記・・羽生くんのコメント抜粋

「中止になってしまったことは残念ではありますが、選手のみならず、観に来られる皆さまや大会運営のスタッフの方々への感染拡大のリスクが、少しでも減ったことに安堵(あんど)する気持ちもあります。

(中略)

このような対応がなされたからこそ、より一層、注意を払って生活していかなくてはと思いました。そして、今シーズンの最後まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。来シーズンに向け、今の限界の先へと行けるよう、練習していきます」

・・・あくまでも謙虚な羽生くん・・・。




学童保育への理解不足を感じる日々・・・。

全国で多くの学校が臨時休校となる中、厚生労働省と文部科学省は、学童保育を行う際には席の間隔を1メートル以上離して配置するなどできるかぎり子どもどうしが接触しないよう求める感染防止策を全国の自治体などに通知しました。

???

K10012311641_2003031456_2003031506_01_02.jpg
??? 笑うしかない!!


今朝の某ワイドショーの学童保育に関するコメンテーターの発言!!

「低学年は学童保育に入れるけど・・・。」「学童保育の事は良くわかりませんが、図書館とかの公共施設のは非正規が多く、困っていると聞いているので学童に行ってもらえば・・・。」というような発言されてました。

???

国の方針で5年も前に6年まで受け入れ拡大されてますよ。そのため1学校につきクラブの数が大幅に増えました。

私が採用されたのも拡大以降です。プレハブの増設、空き教室の利用・・・クラブは増やしたけど継続して勤務する人は増えずだからか、慢性的人手不足に陥っています。介護の現場と同じです。

私みたいな教員免許、保育士免許どころか何の資格も持ってない高卒高齢者でも採用されてるんですよ!!

しかも、5~6年の児童は人数こそ少ないですが家庭内に問題があるとか発達障害がある子が多いです。(具体的には知らされてませんが、各クラブに分散されているようです。)

健全な家庭の子は3~4年生ぐらいで自発的に退所していきます。


今回の一斉臨時休校で表向きは学童保育がクローズアップされたように思われますが、まだまだ学童保育への理解不足を感じてしまいます。

現場で働く私すら知らなかったのですが、私の住む市は市の管轄で給料は市から支給されるため、わずか15分の残業でもきっちり残業手当が付きます。ですが今回、全国的には職員にも子ども達にも待遇が悪い民間の学童保育が多い事に驚きました。

私の勤務するクラブは学校内に4つありますが恵まれている方だと思います。外遊び時間には広い運動場で伸び伸び遊んでいます。

昨日は1日雨。学校側の配慮で午後の1時間広い体育館を開放して下さいました。

総勢80人ほど、全支援員、補助員が見守る中、学年を超えてバスケットボールをしたり、鬼ごっこで走り回ったり・・・。

私は、子ども達とクラシックな「だるまさんがころんだ」を楽しみました。

65歳の半分ばーちゃんですが、見守りながらも子ども達から元気をもらっています。毎日クタクタになりますが心地よい疲れです・・・。


長々と支離滅裂なブログになってしまいましたが、読んで下さりありがとうございました。

今日も午後から児童クラブに行ってきま~す!!













水木しげるさんもビックリしてるかも!!疫病を防いでくれる妖怪「アマビエ」が脚光浴びてる?

妖怪「アマビエ」のイラストがSNSで人気 伝承に脚光「疫病が流行れば私の絵を見せよ」

「アマビエ」――そんな名前の妖怪を、あなたはご存じだろうか。
直近の1週間ほど、この一風変わった妖怪のイラストが、ツイッターをはじめとするSNSに次々と投稿されている。アマビエには疫病に際して「自分を描いた絵を見せよ」と人々に伝えた、という伝承があり、新型コロナウイルスの流行が続く今、にわかに脚光を集めているのだ。

江戸末期に肥後に出現

news_20200308210307-thumb-645xauto-174071.jpg

アマビエは江戸時代末期の弘化3年(1846年)、肥後国(熊本県)に出現した怪異として、当時の新聞である瓦版にその姿が収められている。
この瓦版によると、何やら海に夜ごと光るものがあり、役人が調査に赴くと、奇妙な妖怪が姿を現した。
妖怪は、
「私は海中に住む『アマビエ』である」と名乗り、
「もし疫病が流行るようなことがあれば、私を描いた絵を人々に見せよ」と告げて、再び海の中に消えたという。

(Jキャストニュース 2020/3/ 8 18:06)

今朝の「とくダネ!」で紹介されていたのでさっそく検索してみました。

毎日、同じ学者さんとお医者さんが出て来て不安を増長させてるお隣のワイドショーより、ほほえましくてほっこりしました。


今日は朝から雨、一時春の嵐になるとか。児童クラブ(学童保育)の子ども達も外遊びができないので退屈しそう・・・と思ってました。

昨日、ちょうど支援員の先生が100均で“プラバン”を買ってきて下さったので、さっそく子どもたちとプラバンにアマビエ描いてみよう!!

きっとみんな喜んでくれそう・・・!!

※プラバンとは、プラスチックの薄いプレートにマジックなどで絵を描き、オーブントースターで焼くと縮んでアクセサリーやペンダントにできるんです。

子どもたちはみんな大好き!!昨年の夏休みは何度も追加で買ってきていっぱい作りましたよ!!

1218212071.jpg
ゲゲゲの鬼太郎「妖怪四十七士」熊本代表 アマビエ
妖怪長屋の住人の一人。蒼坊主に出会う前は、熊本県の海中で暮らしていた。
(東映アニメーションHPより)





『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』視聴終了!!4月からBSフジで放送開始です!!

『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』

91ry794F0GL._SY879_.jpg

第1話わずか1.7%から最終話はケーブルチャンネルの最高視聴率23.7%を記録し(全20話平均視聴率12.5%)、韓国で社会現象になったドラマ。
熾烈な受験戦争を題材に、韓国社会のリアルな世相をアイロニカルに映し出す!

親たちは自分の子どもたちを一流大学に入れるために血なまこになっていた。
大学病院の医師ジュンサン(チョン・ジュノ)と妻のソジン(ヨム・ジョンア)の間には二人の娘がいる。
ある日、ジュンサンの先輩医師スチャン(ユ・ソンジェ)の息子ヨンジェ(ソン・ゴニ)が名門大学に合格したことを知るソジン。
娘のイェソ(キム・ヘユン)をソウル大学医学部に入れたいソジンは、ヨンジェの母親ミョンジュ(キム・ジョンナン)に
合格のための秘訣を聞き出す。それは入試コーディネーターと呼ばれる人間を高額で雇ったという話だった。
その数日後、ミョンジュは雪の降る深夜に銃で自殺を図る。残されたタブレットには、息子ヨンジェの復讐のメッセージが残されていた・・・。(アジアドラマチックTVより)

富・名誉・権力を手にする者だけが住んでいる“SKYキャッスル”と呼ばれる高級住宅街で展開される熾烈な受験戦争。

過剰な教育熱、学歴至上主義に警鐘を鳴らすと共に、極端に貧富の差が激しい韓国社会への痛烈な皮肉が込められていると思いました。

ミステリータッチな中にコミカルなシーンもあり最後まで楽しめました。

豪華でスタイリッシュな映像美、個性的なテーマ曲も魅力的!!

ただ、あまりにも自分とかけ離れた世界なので“感動”があったかと言うとそうでもなかったような・・・。

後半は、先日視聴終了した「美しい世界」にちょっと似ている展開でした。

私的には、「美しい世界」の方が、身近な教育現場の歪みを切り取り、すぐ隣で起こりそうな内容で入り込めました。


EOsK9O_VAAAmG9e.jpg


『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』は、4月1日(水) 14:59~16:00からBSフジで始まります。チェックしてみて下さいね!!

児童クラブ(学童保育)終日開所1週間!!

「一斉休校」という安倍総理の鶴の一声で始まった児童クラブ(学童保育)の終日開所。

前回、ブログで報告したように私は児童クラブの臨時補助員をやっています。

私の市では、結局3月3日からの開所になりました。

いつも長期休みはほぼフル出勤なんですが、ほとんど午後担当なんです。

ところが、午前を担当する常勤の補助員さんが、もともと1週間休暇を取る予定だったので、

急遽私が午前担当になってしまいました。

しかも、支援員の先生は10時出勤(最後まで勤務)のため、午前は通常2人の補助員が必要なのに、人員確保ができず私1人で勤務する事に!!

開所時間は7:45~18:30(延長は19:00まで)、私の勤務は7:40~13:00です。

朝は、夫、息子に加えて私のお弁当に朝ごはんの用意同時進行、身支度して7:20に戸締りしてチャリで小学校へ・・・。毎日戦争でした。


当初は、大勢の子どもを私1人で対応できるだろうか・・・ととても不安でした。

ところが、予想に反して毎日10~15人ぐらいととてもゆったりとした人数で驚きました。

私が想像するに、

◎政府が有給休暇を取りやすくするように企業に要請したから両親が交代で仕事を休んでいる。

◎お互いの実家のおじいちゃん、おばあちゃんが交代で預かってくれている。

◎中高生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に家で過ごしている。

など、工夫して児童クラブを休んだようです。

面白い事に毎日来る子ももちろんいますが、A君が来ると、Bちゃんが休みといったようにうまく人数調整が機能したようです。

人数が少ないとは言え、何かトラブルが起きたらと不安をかかえながらの勤務でした。

1に手洗い 2に消毒 3に換気 衛生に気遣いながら、子ども達の宿題みてあげたり、トイレ(学校のトイレを使っています)の引率、一緒に遊んだり、お絵描きしたり・・・。

素直な良い子ばかりではありません。突然けんかも始まるし・・・。

10時過ぎにベテラン支援員の先生が来られると緊張がほぐれてホッとします。

午後は人数合わせみたいに日替りです。中には私より高齢と思われる人もやってきました。

「先生、今日は昼から誰来るん?!」な~んて笑えない質問が子ども達から毎日のように向けられます。

そして、私の1日の最後は、日替りでやってくる午後担当の人に仕事の説明をしなければなりません。

政府は長期休暇と同じようになんて簡単に言ってたけど、保育士不足と同じで学童も人手不足が深刻なんです。

当たり前でしょ、保育所→学童 ソノママところてんのようにどんどん入ってくるんですから・・・。


ところで、先日テレ朝のモーニングショーで取り上げた“コロナ疎開”という言葉に反応して、「田舎でおじいちゃん、おばあちゃんが感染して地方で広まったらどうする!!」なんて悲しい書き込みを見つけてしまいましたが、これってまるで子ども達が感染源みたいやないですか。

小学生低学年のおじいちゃん、おばあちゃんって私より若い人多いです!!

しかも、普段からお迎えはおじいちゃん、おばあちゃんの子結構います。つまり同居はしてないけど近所に住んでるケース多いんですよ。

さらに、実家=田舎ではなく、私の住む街より都会の京阪神だったり・・・。

むしろ、自分が感染源になってしまったら・・・この不安の方が大きいです。

入学式まであと5週間、無事終われますように・・・。









混乱極める児童クラブ(学童保育)終日開設!!

私の住む市のHPの記事です↓

新型コロナウイルス感染症に伴う学校休校中にかかる児童クラブの運営について

新型コロナウイルス感染症に伴い、学校が休校になりますが、児童クラブは、3月5日(木曜日)までのできるだけ早期に、1日開所(7時45分~18時30分)ができるよう準備を進めているところです。
つきましては、開所日が決定するまでの間、児童クラブは、「閉所」となります。
準備が整い開所日が決定次第、市ホームページにて開所の案内を掲載しますので、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
児童並びに保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

容易に市の対応の混乱は想像つきますね。

人員確保間に合わず取りあえず明日は閉所との連絡がさっき入りました。

学校の先生が教室で学童保育の支援員の代わりをして良いという文科省の通達があったとか・・・。

だったら休みにする必要ないやん!!何かへん!!

せめて臨時休校ではなく、短縮授業にして給食食べて下校、午後は家で静かに過ごす、学童の子は学童へ・・・。

これなら保護者の負担も少なく、子どものストレスもなく、何の混乱も起きないのに!!

単なる私のつぶやきです!!








新型コロナ鬱を吹っ飛ばしてくれた大迫選手の日本新記録更新!!

全国イベント自粛の暗~いムードの中、招待選手だけで開催された東京マラソン。

天気良くてもお出かけできないから、テレビ観戦した人もきっと多いのではないでしょうか。

新型コロナ鬱を吹っ飛ばしてくれた大迫選手の走りっぷりで自己の日本新記録更新!!

まるでマラソン界の羽生クン!!

暗い暗い全国自粛ムードをつかの間吹っ飛ばしてくれてありがとう!!