突然の全国学校一斉休校要請!保育所・学童保育は例外って?!場当たり政策に怒り!!

昨日の夕方の情報番組で流れた総理会見!!「全国の小・中・高を一斉休業とする。」という内容のものでした。

号外まで配られたようです。現場の学校の先生ですら寝耳の水だったらしい・・・。

私は児童クラブの臨時補助員をやっています。通称“代替え”

台風などで朝7時に警報が出ていると、学校に準じてクラブは閉鎖です。

当然、警報に相当するような全国的危機から一斉休校するのだから、児童クラブも閉鎖?!と戸惑ってしまいました。

ところが、家庭で看れない保護者への配慮で、保育所は通常通り開所、学童保育は夏休みなどの長期休暇のように1日開所とするという。

チョット待ってよ!!学童保育の現状を全然わかってない!!

長期休暇は、常勤の補助員だけでは賄えないので大勢の“臨時”が必要になります。

補助員は原則5時間勤務という規則があるからです。そして1クラブ40人を超えると2人の補助員が必要で、午前午後で4人必要なのです。

私は“代替え”なので月にせいぜい2~3日しかありませんが、運動会や音楽会などの行事の振り替え休日の出勤ですら1ヶ月も前に要請が来ます。

私は長期休暇はほぼ毎日勤務しています。
つい先週、春休みの勤務シフト表を教育委員会に提出したばかり。長期休暇は1ヶ月以上も前から支援員の先生や市の担当者が人員確保の準備にかかるというのに、3月2日からって実質今日1日で準備しろって事ですね。そんな事可能なんでしょうか・・・。

ましてや、もし人数確保ができたとしても、子どもの名前も性格も把握していない飛び込みバイトでは問題アリでしょう・・・。

そもそも今回のコロナウィルスは濃厚接触が問題になってますね。学童保育は、学校の空き教室や学校の隅のプレハブの建物で大勢の子どもを預かっています。学校以上に濃密な接触環境です。

感染者が多く発生している都道府県の一斉休校は仕方ない処置だと思いますが、むしろ学校の方が安全なのではと思ってしまいます。

感染不安を抱いている保護者がいるなら自由登校という方法もあるのでは?

保育所も開所って、免疫のない小さい子どもの方が大変なのに・・・。いや高齢者の重篤化が問題なんだから学校閉鎖するなら介護施設も閉鎖すべきでしょ。

あまりにも、思いつきで場当たり的政策に怒りを感じてしまいます。政府はちゃんと対策やってますっていうパフォーマンスにしか思えません。

今朝のワイドショーで、官邸補佐官が宮城で政治資金集めのパーティを開催したとか。しかも問題になってるビュッフェ形式なんだとか。

東北6県は発症者がいない、前から決まっていたイベントだからと訳の分からない言い訳にあきれてしまいました。

市井では、コンサート当日に中止なんてやってるというのに・・・。



追記

予想通り、急な終日保育をする事になり、人員確保が困難でいつから終日開所できるかわからない状況です。

今日のお昼頃電話があり、もちろん全期間勤務する事になりました。不安です・・・。

今日の「ちちんぷいぷい」の冒頭で、お笑い芸人“笑い飯”の中西 哲夫さんが、「ぼくは鍵っ子でした。おかげで自立心が育ったと思います。」というような発言してはりました。
私の二人の息子も鍵っ子でしたが、しっかり者の長男が3歳下の次男をみてくれてましたよ。時代が違うのでそんな訳にはいかないのかな・・・。


反論コメント固くお断りします。もしトラブルが発生した場合、即削除します。