新型コロナウイルスの影響?空席目立つフィギュア4大陸選手権!!

韓国ソウルで始まったフュギュア四大陸選手権

新型コロナウイルスの影響を心配したけど、案の定、国際大会だというのに空席がかなり目立ってました。

観客は当然の事ながらマスク・マスク・マスク・・・。

明日はウィルスなんぞなんのその、羽生クンに会いたさに満員になるのかな・・・。


日本3選手~紀平選手、樋口選手、坂本選手はショート余裕でベスト5入り!!

images (2).jpg

紀平選手は3アクセル成功、さらに今シーズン怪我で封印していた3ルッツも成功してぶっちぎりの81.18

ショートの最高難度のジャンプ構成を跳んでいるのに、難しいと感じさせない全く気負いのない演技!!

もう少し点数出てもいいのにと思ってしまう完璧な演技だった。

4位~坂本選手 今シーズン不調だったので、やっと豪快なジャンプが戻ってきて嬉しい!!

5位~樋口選手も絶好調。力強いパーフェクト演技だった。

坂本選手はフリーで4Tを、樋口選手は3Aにチャレンジするらしい。

ショートは2~5位ほとんど点差がないので、もし成功したら順位入れ替わり大いに期待できそう!!

でも、逆に確率の悪いチャレンジは危険かも・・・。

フリーもガンバレ日本3選手!!

ところで、3Aを跳びメキメキ頭角を現してきている韓国のユ・ヨン選手は紀平選手と同じく、関大リンクで濱田コーチの指導を受けているそうな・・・。

日本選手を脅かしかねない存在になんだか複雑~!!




DEEPな冬の金沢満喫しました<その10>近江町市場と「金沢巧味」クーポンで和菓子作り

2日目午後は、前述の金沢巧味クーポン(その1で紹介)を使って老舗和菓子店めぐりと近江町市場でお寿司ランチです。takumi_main.jpg
(「金沢旅物語」よりお借りした画像を一部編集

IMG_20200125_1332302.jpg東茶屋街の近くの大通り沿い、きんつばで有名な中田屋東山本店さん
1_000000000318.jpgcategory_img2.jpg
巧味クーポンできんつば1個ゲット。さらに自宅用に3個入りと鍔もなか3個バラ買い。
きんつばは小さ目だけどあんこが詰まっててずっしり重い!!
もなかはミルクボーイのネタ受け狙いで買ったんですが、甘さひかえ目で上品なお味!!
もなかの皮が刀の「鍔」になっています。老舗のもなかは顎にくっつきませんヨ~!!

おみやげ屋さんと違って、そのお店に行くとバラ買いできるのが嬉しいですね。
箱にも料金かかってるし、開けたとたんにゴミになる
私の街ではゴミ減量化作戦の一つで紙ゴミは別に指定日に出さないといけないので大変なんです!!

東茶屋街の入口で、橋場町バス停[4]<32番 武蔵ヶ辻・近江町市場 経由円光寺ゆき> 乗車
金沢のバス停は行先によってバス停の位置が全然違っていて、しかもたくさんあって観光客には判りずらいです。
「近江町市場へは<32番 武蔵ヶ辻・近江町市場 経由円光寺ゆき>が便利です。」という看板が立ててありましたよ!!

武蔵が辻・近江町市場前下車 このバス停も行先によって位置がバラバラで離れてて判りづらいです~。
人気の近江町市場も入口があちこちにあるんです~。

IMG_20200125_1428022.jpg
近江町市場

IMG_20200125_14275627.jpg
ちょっと遅めのお昼ごはんは、降りたバス停から市場に入ってすぐの「回転寿し 大倉」
HPから小じんまりとした店を想像していたけど店内は奥に広くて満員御礼!!でも、お昼時は長居する人は少ないようで10分ほどで座れました。
機械ではなく職人さんが手で握ってくれて、回ってるお寿司も一応あるけど伝票に食べたいネタを書いて渡すとカウンターの内側から届けてくれます。
ネタは分厚くもちろん新鮮だし、あら汁がボリューミーでメチャ美味しかったです。
う~んでもね~、前回近江町市場近くで回らない“繊細”なお寿司を食べたせいか、やっぱり回転寿司は回転寿司かな・・・。忙し過ぎるせいか仕事が雑い!
(余談ですが、私は、回転寿司は長男が大学6年間在住中、通い続けた「北海道」(鳥取なのに・・・未だナゾ)という鳥取県内限定の回転寿司チェーンが勝手にNo.1だと思ってます!!

IMG_20200125_14411922.jpgすぐ前のぜんざい280円ののぼりと看板の誘惑に負けて入ってしまった。デザートは別腹!!
280円と侮るなかれ!!私が注文したのはよもぎ餅入りですが、香ばしいミニ焼きもちが3個も入っててメチャおいしかった~。


最後は、巧味クーポン2軒目 「越山甘清堂」さん本店へ! 
近江町市場近くって書いてあったので歩いて向かったけど、判りにくくてGoogleマップ頼り。
でも、結局地元の人に聞いた方がずっと判りやすかったです。

P12530392.jpg
明治21年創業の老舗ですがとてもモダンな造りです。
このお店では、巧味クーポンで和菓子ゲットと和菓子づくり体験です!!

P12530382.jpg
1階は店舗&カフェ、和菓子作り体験は2階で会議室のような会場でした。

真冬なので参加者少な目と思いきやここも満員御礼!!中国人ファミリーも!!

P12530302.jpg
始めのセット。所要時間40分ほど

P12530322.jpg
職人さんが、前でていねいに教えて下さるので簡単です。

P12530332.jpgP12530342.jpg
ちょっと見苦しいですが途中経過!            ふたつ並べると・・・。
これは、超楽しい!!
子どもの時に夢中で作った土団子のノリ!!

P12530352.jpg何とか出来上がり!下手過ぎ~とメンバーに笑われました。
家に持ち帰って家族で食べました。見た目は・・・ですが味はGOOD!!

IMG_20200125_1550302.jpg
会場入口に展示されていた和菓子のキャラクター

125226206_th.jpg124403626.jpg126802888.jpg 
左から、巧味クーポンでいただいた「金城巻」、自宅用にバラ買いした「焼きまん」、「どっと」
私のオススメは「焼きまん」かな・・・。甘さ控え目、皮もっちもち!!


この他に長町武家屋敷の和菓子店でもすでに買っていたし、さらに駅構内「あんと」でもまた買ったのでキャリーの中はお饅頭だらけ!!
でもさすが、三大和菓子処の一つ金沢、どれもハズレなしで美味しかった~!!


★★★三大和菓子処「京都」、「金沢」、「松江」~お茶文化の発展とともに、お菓子文化も発展したそうです。

(和菓子の画像は各店舗HPからお借りしました

お店を出たのは4時過ぎ。サンダーバード乗車は17:31分。
最後はタクシー拾って、ホテルにチェックアウト後も預かってもらっていた荷物を取りに行きそのまま駅へ!!
駅前大通りは渋滞しててちょっと焦ったけど、何とか1時間前の到着。

わずか2日間なのに朝から晩までびっしり充実した金沢滞在を楽しめました。
滞在中、何度も道を尋ねたけど、その度に皆さん親切に教えて下さいました。金沢は寒いけど人は温かいよ!!

何度でも行きたくなる金沢!!
でも、メンバーからはハード過ぎるから、もうちょっとゆったりスケジュールにして~と怒られました。

10本もの長いブログを根気よく読んで下さった皆様、ありがとうございました。