インスタ映えに振り回される人々・・・。

今朝のモーニングショーで、紅葉の京都に観光客が殺到してとんでもない状況になっているという特集やってました。

全国的に有名な嵐山、清水寺は許容範囲ですが、期間限定公開の瑠璃光院に観光客が殺到して3時間待ちだったそうな・・・。

瑠璃光院と言えば、岩倉実相院の床もみじに対して机もみじと呼ばれ、磨き込まれた写経の机に紅葉が映り込む様が絶景と有名です。

ところで先週、関西テレビの「ちゃちゃいれマンデー」の関西のローカル鉄道特集で叡山電車の沿線の見どころの一つとして瑠璃光院が紹介されたばかり。3時間待ちはSNSの影響ばかりでもなさそうな・・・。

京都には紅葉の名所はいっぱいあるのに同じところに集中する状況に、京都市長が「京都が京都でなくなる」と嘆いているそうな・・・。

なんだか世の中、メディアやSNSに振り回されてるような気がしますわ。

そういう私、先日の土曜日嵯峨野トロッコ列車の予約が取れなかったので当日券ゲットするために1時間も並びましたWA!!

PB3027232.jpg
左はJR嵯峨嵐山駅

PB3027212.jpg
右側がトロッコ嵯峨駅

トロッコ列車の超人気ぶりもSNSのなせる業。実は30分乗車のうち半分近くはトンネルなんですよ!!

PC010621.JPG
私のオススメ!!奥嵯峨野の直指庵 静かでイイよ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年12月05日 08:08
おはようございます😃

私達も先日のツアー、京都と迷ったのですが
京都はこの時期凄い人だって聞いて神戸を選んだんですよ
でもこんな綺麗な紅葉を拝見したら
やっぱり行ってみたいなって思います
ちゃちゃ入れマンボー、私も見てますよ
若い頃よく友達と京都に遊びに行ったのですが
奥嵯峨野が大好きで何度か行きました
直指庵のノートに色んな思いを書いたり
何十年前の思い出です
yona
2019年12月05日 11:22
ぺこさんコメントありがとうございます。
六甲や有馬も紅葉がきれいところなのに、ゆっくりできなくて残念でしたね。
この時期の京都へのバスツアーは渋滞必死でしょうね。
交通アクセスがいいので列車&徒歩が一番!!
と言いたいけど、お互い自分で行くのはだんだんしんどくなってきますね。

この紅葉の画像は6年前のものです。
紅葉だけでなく立派な竹林もあって、人だらけの嵯峨野の竹林よりずっと良かったです!!
直指庵のノート~懐かしいなぁ。もちろん私も書きましたよ。

「ちゃちゃ入れマンデー」はコテコテ関西ローカルのノリだけど楽しいですよね!!