衝撃!!KARAの元メンバー ク・ハラさん死亡!!

KARAの元メンバー ク・ハラさんが24日午後、ソウルの自宅で死亡しているのが見つかったと10時からのミスターサンデーで報じていました。

自殺の可能性が高いとの事です。

ハラさんと言えば、5月に自殺未遂を起こしたばかり。

その後、日本で活動再開、日本の歌番組にも出てたし、ネット記事によると今月14日から19日まで、福岡や大阪、名古屋、東京でコンサートを行っていました。

ソウルに戻ってすぐの出来事!いったい彼女の心の中で何があったんでしょう・・・。






北の大地に桜舞う!!羽生クンのNHK杯エキシビションは「春よ、来い」

羽生クンが舞うNHK杯エキシビションは「春よ、来い」

ECvERFFUYAAR1_-.jpg
(これは昨年のもの、ネットからお借りしました)

まるで、北の大地にひらひらと舞うさくらの花びらの様!!

曲の世界に入り込んでいるのがじんじん伝わる演技だった。

そして、羽生クンはトップスケーターであると同時に、まぎれもなく大スターなんだと、あらためて実感しました。


ショーのつなぎ目のインタビュータイムでは、

懐かしい2010年NHK杯初出場の「ツゴイネルワイゼン」の1シーン映ってました。チョーかわいい15歳の美少年!!

たしか、ジャンプ成功したのに、最後の方のステップで、スタミナ切れで足がもつれ転倒したんだった。

「ギャーッ」って思わず悲鳴上げたっけ!!

始めての300点越えも2015年NHK杯!!覚えてる!覚えてる!!鳥肌たったWA!!

羽生クンにとっては、GPファイナル優勝と同じぐらいNHK杯は思い入れが深いようですね!!

休日の過ごし方という質問に、タイムスケジュールの円グラフを書いてきて、

就寝am1:00 起床翌日12:00 pm6:00~7:00仮眠

pm9:00~11:00トレーニング pm11:00~12:00 お風呂、夜食って書いてました。

(これこれ10時過ぎたら食べたらアカンよ!!)

ひえ~これだけ見たらメチャクチャ不規則生活みたいだけど、いろいろ演技にプラスになる勉強もしてて結局オフもフィギュア漬けみたいです。

息抜きは?の荒川さんの質問に、「ゲーム」と即答!!(相変らずゲーマー
「某ポケットに入るモンスターNHK杯優勝したら買えよ!!って自分に言ってました。」

羽生くんの今の夢

いろいろ喋りまくった後、「みなさんの期待の結晶」ってボードに書きました。

相変らず優等生的発言!!だから好き


最後にNHKにひとこと言いたい!!

なんで速報値出ない?dボタンで確認って、画面小さくなるし集中できない!!

女子のショート、フリーの途中までなんでBS?!

てっきりフリーは地上波だと思って6時に見始めたら、ザギトワ選手のパーフェクト演技終わってた。

横井選手と山下選手も応援したかったのに!!












羽生クン、4回転4本 圧巻のフリー!!総合は2位との差なんと55.03!!

羽生クン試合に入る前、プーさんをぎゅっと掴んでました。

プーさんと何を誓ったんでしょうか・・・。

4Lo、4s、4T、4T+3T~圧巻の4回転4本

ただ、大事な終盤1.1倍の1本目がダブルのパンクになってしまい、思わず悲鳴を上げてしまいました。

それが響いて、次でリカバリしたものの残念ながら200点越えならずの195.71!!

いや、これはファンの限りない欲望というもの。

フリーも他選手との実力の圧倒的差を見せつけましたね。

20191028s00079000096000p_view.jpg

総合は305.05の300点越え、2位との差55.03 アリエヘン!!
(画像はカナダ大会のものでネットからお借りしました)

試合後のコメント、怪我なく日本で無事に試合を終えられた事への感謝を述べていて、ジーンときてしまいました。

ただただ3年ぶりにNHK杯で羽生クンの雄姿を見れた事に感謝です。

羽生クンが揚げてくれた日の丸と君が代は一際美しく感じました。


女子は6つのグランプリシリーズ全てを3人のロシアのスーパー少女達が制してしまいましたね。

紀平選手は2回とも2位だったのでファイナル決定!!

宮原選手はアメリカのブレイディー・テネル選手と同ポイントでしたが、点数差で進出ならず。

GPファイナルは、男子は羽生クンとネイサン・チェン選手の一騎打ち!!
女子は、ロシアのスーパー少女達の三つ巴に紀平選手が食い込めるかですね~!!








NHK杯女子ショート・・・紀平VSコストルナヤ3A対決の結果は?

紀平梨花選手とロシアの新星コストルナヤ選手ともに3Aを成功させましたが・・・

1位 コストルナヤ選手
2本目は3Lz、1.1倍になる3本目3F+3Tの全て高難度でしかも文句なしの完璧!!
85.04~新ルールでの女子ショート世界最高得点をたたき出しました。
とにかく演技が美しい!!ルックス、スタイルも文句なしでうっとり見とれてしまいました!!
敵ながらアッパレとしか言いようがないですね!!

2位 紀平選手 
3Aは本人も納得の会心の出来ばえ!!もう迷いがないですね!!
3本目は昨年より難度を落とし、ちょっと着地がギリだったので、80点に届かずの79.89
普通なら十分トップに立てる点数だけど、相手がスゴ過ぎましたね!!
衣装がブルーからパンチの効いたワインカラーに変わってました。
実はシーズン前半、ショート・フリーともにブルーで変化に乏しいし、ちょっと曲に合ってない様な気がしてたんですよね。
公式練習を見るとフリーも変えてきましたね!!

4位 ザギトワ選手
得点源の1本目Lz+Loの予定がコンビネーションを付けられず。
3本目でリカバリを試みましたが、後ろがシングルになってしまい、まさかの66.84
コストルナヤ選手のすぐ後だったからか、演技始めから動揺しているように見えてしまったのは私だけでしょうか・・・。

20191122s00079000120000p_view2.jpg
紀平選手とコストルナヤ選手との得点差は5.15 ジャンプ1本でひっくり返る点数差ですね!!
フリーもガンバレ、ガンバレ!!

いよいよ男子後半始まります。羽生クン登場です!!ドキドキが止まりませんWA!!

ところで、テレ朝もフジもやってる速報値、なんでNHKができないの!!


“ハズ”連発!!ユヅ エプロン男子になる!!

羽生結弦、ファンの方に向けて本気で作る「愛が爆盛りホットガーナ」に挑戦



羽生クンが、真っ赤なエプロンをしてマシュマロてんこ盛りのホットガーナに挑戦!!

出来上がったカップをスマホで撮影しながら、「ハズ」を連発!!

出来栄え自己採点は、フィギュアの専門用語でTS(技術点)65、PCS(演技構成点)73だそうで~。

後で、スタッフが作ったホットチョコレートを呑むシーンでは、

スタッフ「やぁ~素敵カワイイ」

羽生クン照れながら「コレ、24歳的にどうなんだろう!!」

ハイ!!見てるオバチャンの方もこそばゆいよ!!


新CMはおこちゃまユヅと共演です!!↓

甘~い声で「チンするだけ!!」

コレいったいいつ撮影したんでしょうかねぇ・・・。たぶんシーズンオフでしょうけどねぇ~!!

明日からGPファイナルがかかるNHK杯始まるんですけど~!!

20190915-OYT1I50028-1.jpg

同一人物に見えへんわ!!





奈良公園写生会オマケ!!

2時間ぐらい描き続け、集中がとぎれてきたので、トイレ休憩を兼ねて、講堂跡の向こうへ行ってみました。

PB1726182.jpg
圧巻!銀杏の大木!!

PB1726172.jpg

PB1726202.jpg
講堂跡の向こうに赤黄緑の映り込みが美しい大きな池がありました。大仏池というそうです。
実家が大阪なので独身の頃はぶらっとよく訪れた奈良公園ですが、こんな大きな池があるの知りませんでした。

PB1726232.jpg
ススキと木々の映り込みのコラボ

PB1726242.jpg
ただただ紅葉と映り込みの美しさにうっとり!!

ここでも、絵を描いている人がいたので声をかけてみると同じ写生会のメンバーで、
「ここも写生の範囲に入ってますよ!」
えっ、ここにすれば良かった~!!

PB1726312.jpg
樹齢を重ねた大木の向こうに大仏殿が顔を覗かせ、なかなかの風情です。

PB1726352.jpg
銀杏はちょうど見頃

PB1726222.jpg

PB1726332.jpg
もみじはまだまだ来週も楽しめそうですね~。

PB1726212.jpg

PB1726532.jpg
トイレのある公園事務所の向こうに煙突のある古い建物が気になって後から行ってみると、
「工事跡事務室」という不思議なネーミングのカフェでした。
帰ってから調べてみたら大正時代に奈良の宮大工によって建てられた乳酸菌飲料の工場をリノベーションしたそうで、かなり人気スポットらしいです。
公園周辺にはリノベーションした古民家カフェが増えているらしいです。奈良公園もずいぶん変わってきたみたいですね。
そして、ひと昔前は土日休業の店が多かったけど、最近は逆に「金土日祝のみ営業」っていう店増えてますね~。
興味そそがれたけど、他に行ってみたい所があったのでスルー!!

PB1726542.jpgそれがココ!!大通りに面した「吉野葛」の老舗専門店&カフェ天極堂」さん。

私の両親は奈良の出身で、母方の祖母がおみやげにいつも持ってきてくれたので、“三輪そうめん”と共に“吉野葛”は私にとってはとても身近な存在でした。
子どもの頃、風邪をひくと母が吉野葛で葛湯やあんかけうどんを作ってくれていたので懐かしい想い出の味なんです。
風邪薬として有名な「葛根湯」には、吉野葛の原料の葛の根が用いられているそうで、あったかい葛湯やあんかけうどんは利にかなっていたんですね!!

PB1726552.jpg
専門店で食べるあんかけうどんは、麺にも葛を練り込んであるそうでツルツル!!あっさり薄味でとてもおいしい。
おうどんなのになぜか焼き豚がトッピング。あっさりしててとっても美味!!
小皿の真っ黒なのは、珍しい黒ごま豆腐。みたらしの餡みたいなタレがかかってておやつみたい!!

PB1726582.jpg
食べ終わった頃にやってきたのは出来たてわらびもち。
普通のわらびもちと違って注文を受けてから作るのであったかいんです。とってもやわらかプルンプルン!!
どれもとっても上品でおいしくいただけました。

朝から重いスケッチ道具とスケッチブックを持ち歩いてクッタクタだったけど、夕暮れのひとときに葛の効能?疲れがやわらいだ気がしました。

PB1726592.jpg
近鉄奈良とJR奈良方面をつなぐ「もちいどのセンター街」

PB1726622.jpg
奈良駅旧駅舎
JR奈良駅高架化工事に伴ない取り壊される予定でしたが、保存を求める市民の声に市が答え、新駅の横に移設保存されました。
小学校の遠足、中学、高校の仲良し仲間とワイワイとか想い出が詰まった駅舎が残ってくれてありがとう!!
現在は、観光案内所とスタバになっています。
久々の奈良は遠く感じたけど、ぽかぽか陽気の好天に恵まれ兵庫県の西の端からはるばる来て良かったです。




奈良公園写生会

大阪の画材会社主催の写生会に行ってきました。場所は、奈良公園の東大寺講堂跡とその周辺。春の神戸に続き2回目の参加です。
朝7時前に列車に乗ったのに関西線で奈良に向かう途中に踏切事故に巻き込まれ、9:30の集合時間に大幅に遅れてしまいました。
私の住む街は神戸~京都線沿線なので神戸や京都は列車1本で行けて便利なんですが、久々に“列車で奈良”は思いの外しんどかった。

PB1725962.jpg
バスを降りると、びっくりするほどの人・人・人。

PB1725982.jpg

PB1725992.jpg
我関せずの鹿の大群がお出迎え!!

PB1726012.jpg
予想通り外国人だらけ!!

PB1726022.jpg
国宝東大寺南大門

東大寺講堂跡は東大寺大仏殿裏手に拡がる広大な芝生広場です。
かつては東大寺大仏殿と廻廊で繋がる大きな仏堂だったそうですが、1181年の南都焼き討ちをはじめ室町時代に至るまで3度も火災に合い、完全に消失。広い芝生に点々と連なる磁石がかつての面影を留めています。

PB1726042.jpg
大仏殿のすぐ裏なのに、参道~南大門~大仏殿の喧騒からは想像もつかない静けさです。

PB1726112.jpg

PB1726122.jpgすでに大勢の人達が思い思いにスケッチを楽しんでおられました。

PB1726142.jpg
ときどきカメラマニアらしき人やお散歩をする人がやってきます。

PB1726072.jpg
真っ黄色に色づいたまさに見頃の大きな銀杏の木。長い塀の向こうは正倉院です。

大幅に出遅れてしまった私は、じっくり場所選びをしている余裕はなく、朝ごはんも食べてなくてお腹ぺこぺこだったので、奈良駅の横のスーパーで買った柿の葉ずしをほおばりながら、ほぼ直描き。
ただただもくもくと描き続け、なんとか3時の終了時間ぎりぎりに描き上げました。

PB17263922.jpg
終了後は講評回があります。

PB1726422.jpg

PB1726452.jpg

PB1726512.jpg
3人のプロの先生方が3つのグループに分けた力作ぞろいの作品ひとつひとつを丁寧に講評してくださいます。
勢いだけで描いた私の作品がなぜか最終審査に残ってしまいビックリ!!

奈良公園写生会オマケ!!・・・につづく

ハマってます。ディーン様のディーン様によるディーン様のためのドラマ!!

月9シャーロック面白く視聴してます!!

1252128.jpg
(画像はネットからお借りしました)

常々、日本ドラマのお手軽1話完結方式を批判してきたのに、今クール、ハマっているのは、究極の1話完結ドラマ「俺の話は長い」と、この「シャーロック」。

テーマ曲からエンディング曲に至るまでディーン様全面押し!!とにかくカッコいい!!

でも、ハマっているのはディーン様だから、原作が世界一有名なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』だからだけではありません。

ものすごく日本的にアレンジしているんです。

そして、このドラマは最後の10分がツボ!!推理小説ってトリックにこだわるあまり感情が欠けていると感じる事があるけど、この最後の10分に犯人のウェットな心情が凝縮されているんです。

ディーン様演じる主人公誉獅子雄の鮮やかなトリック破りは見ものですが、ドラマの最初から犯人につながるヒントがいろいろ散りばめられていて、獅子雄と対決するような楽しみもある!!

それに扱う事件がそれほど凶悪でもなくウィットに富んでいて見やすい!!

佐々木蔵之助さん演じるちょっとピントのずれた刑事とのからみも最高!!

第7話では、名探偵コナンみたいな少年がじっちゃん探しに参加してほほえましかったWA!!

サクっと見れて後味最高!!このドラマならシーズン2あってもいいかな~!!

フィギュアNHK杯 勝手に予想~羽生クンはファイナル予行演習状態、女子は三つ巴の激戦!!

GPファイナル出場選手が決定するGPシリーズ最終戦NHK男子は、羽生クンしか爆弾高得点をたたき出す選手がいません。

羽生クンと同門のジェイソン・ブラウンは高い加点勝負の美しい演技だけど、4回転を跳ばないのでまず優勝は無理!!

と言う事で、羽生クンは高難度の4S、4Lo無理して跳ばなくても、得意の4Tと3Aの組み合わせと高いGOE加点だけでも優勝ほぼ確実!!

まぁ~、4S、4Loはファイナルに向けて予行演習のつもりで跳んでいただければ・・・と。

いや、ご本人は地元日本で世界最高得点奪還ねらってるかも知れないけどね!!

20191028s00079000096000p_view.jpg

一方の女子は超ヘビー!!

アリョーナ・コストルナヤ (ロシア)、紀平梨花、アリーナ・ザギトワ3選手の三つ巴の激戦予想!!
紀平梨花、アリーナ・ザギトワがコストルナヤに打ち勝つには、1本のミスも許されない状態ですね。
ただ、コストルナヤはすでにフランス大会で優勝しているので、出場メンバー的によほどのミスをしない限り表彰台(3位以内)&ファイナル出場確実!!
そして、この選手は3Aは跳ぶけど4回転は跳ばないので、紀平選手にとっては勝負の土俵は互角です!!
日本選手不振の今季、梨花ちゃんだけが最後の望み!!梨花ちゃん頑張って~!!そして、ファイナル1枠勝ち取ってね~!!

現在のGPポイントランキング&私の勝手な予想ファイナル出場選手・・・

男子
羽生結弦・・・NHK杯結果待ちだけどほぼ確実
ネイサン・チェン (アメリカ)・・・30
アレクサンドル・サマリン (ロシア)・・・28
ドミトリー・アリエフ (ロシア)・・・24
△金博洋 (中国)・・・20~NHK杯結果次第
△ジェイソン・ブラウン・・・~NHK杯結果次第

女子
アレクサンドラ・トゥルソワ (ロシア)・・・30
アンナ・シェルバコワ (ロシア)・・・30
アリョーナ・コストルナヤ (ロシア)・・・~NHK杯結果次第だけどほぼ確実
紀平梨花・・・~NHK杯結果次第だけどほぼ確実
アリーナ・ザギトワ・・・~NHK杯結果次第だけどほぼ確実
△ブレイディー・テネル (アメリカ)・・・22~NHK杯結果次第
△宮原知子 (日本)・・・22~NHK杯結果次第

今週末の放送が待ちきれないよ~!!

ところで、NHKにひとこと言ってやりたい!!NHK杯の8KLIVE放送って何よ!!
全国から受信料もぎとって、開発費湯水のように使って・・・、8Kテレビ持ってる人っていったい全国で何%いるんや!!
うちなんか8Kどころかオリンピックに向けて4Kに買い替えても、たぶん容量高過ぎてBRデッキわざわざ画質落とさないと録画も「出来ひんわ」


お馴染み無料ツアー第10段 またまたしまなみ海道<その3>鞆の浦温泉「鴎風亭」立ち寄り入浴

大三島からまた多々羅大橋を戻り生口島の瀬戸田へ!!
実は瀬戸田はちょうど1ヶ月前に行ったばかり。本当は素朴で素敵な町なんですが、バスツアーは散策などありません。
ダイレクトにお店にGO!です。

IMG_20191104_1151182.jpg
それでも、バスの車窓はずう~っと大好きな海・海・海!!

IMG_20191104_1153382.jpg
ボーっと眺めているだけで癒されます。

PB0425202.jpg
道路の向こうはサンセットビーチ!夏は賑やかな海水浴場になるんですよ。

IMG_20191104_1225052.jpg
昼食は、前回と同じ「すいぐん丸」さん。団体様向けのレストラン兼おみやげ屋さんです。

IMG_20191104_1209012.jpg
追加料金なしの質素なたこめしセット!!

しまなみ海道を通って福山にある毎度お馴染みこのツアーのメインスポンサー様、ムートンのファクトリーさんへ。(毎回同じなのでレポートは省略します。
ここのメイン商品、磁気入りムートンのシーツ&絨毯。とても買えるお値段ではないけど、超キモチいいんです!!

PB0425242.jpg
この日は1日海ずくし!!バスの席もずっと海側だったのでとってもラッキーでした。

PB0425422.jpg
最後は、この日のハイライト 福山鞆の浦温泉のハイクラス旅館「ホテル鴎風亭」の立ち寄り入浴です。

PB0425342.jpg
海を臨む開放感抜群のロビー!!

さっそく3階の大浴場&露天風呂へ 

PB0425302.jpg
3階の大浴場フロアの窓からの眺め!!

PB0425312.jpg
大浴場横の休憩コーナー

お風呂は紹介できないのが残念です。大きくはないけど海を眺めながらの湯あみは最高でした!!
ここは、泉質は?ですがロケーション重視!!

IMG_20191104_1642462.jpg
開放感抜群のテラス。心地いい海風がお風呂上りのほてった体をさましてくれました。

PB0425412.jpg
居ながらにして瀬戸内海を満喫できます。

PB0425372.jpg
テラスの反対側は長い岸壁。


余った時間にロビーでコーヒータイムを。コーヒーの味は・・・でした。
1時間ちょっとの滞在でしたが、ちょっと優雅な気分を味わえました。

帰りは、運悪く山陽道の赤穂付近で事故渋滞に巻き込まれ、朝6:30出発だったのに、結局最寄駅に到着したのは8時過ぎでした。
無料バスツアーは楽チンなのに結構疲れる~。そろそろ卒業しようと毎回思いながら、招待券に釣られてまた行ってしまうかも・・・。

END!!

お馴染み無料ツアー第10段 またまたしまなみ海道<その2>高速「大山祗神社」参拝!!

朝早かったし龍華寺でたくさん歩いたからさすがに睡魔に襲われグーグー。

PB0424992.jpg
目が覚めると青い海が広がっていました。いつの間にか「しまなみ海道」突入です!!

PB0425012.jpg
多々羅大橋を渡って大三島へ!多々羅大橋の手前は広島県尾道市、橋の向こうは愛媛県今治市。
橋の上が県境なんです。

大三島の有名なパワースポット大山祗神社すぐ近くの「おみやげナガノ」さんへ。

PB0425142.jpg
四国の名産品何でも売ってます。威勢のいい店員さんが必死に売り込んでました。

ここでの滞在時間は30分です。買物だけだと退屈する時間ですが、ちょっとルール違反かもしれないけど、一言断って(渋られたけど・・・)大急ぎで大山祗神社に向かいました。

PB0425042.jpg
大漁~神社のすぐ前、開店前から大行列ができる海鮮丼で有名なお店!!

PB0425062.jpg
早歩きで約5分程で到着!!

PB0425092.jpg

PB0425122.jpg
総檜造りの総門

PB0425112.jpg
国の天然記念物 樹齢2600年と言われる大楠。周囲を息を止めて3周回ると願いが叶うと伝えられています。 

PB0425132.jpg
大山祗神社の参拝はこれで3回目。今回はバチ当たりにも手水舎で手を洗うのも忘れ、拝殿で急いで参拝。

この神社は実は宝物館が有名なんです。古代から源氏・平家~戦国武将に至るまで、海の無事の航行を願って奉納された宝物の多くが国宝・重要文化財。一度入ってみたいと思いつつ時間の余裕がなくていつもスルーです・・・。

どうしても欲しかった御朱印をもらおうと思ったら10分以上かかるとの事。
前もって書いたものもあるとの事でそれをいただきました。わざわざ御朱印帳を持って行ったので直接書いてほしかったけど、とりあえず本日の目的達成です!!

数分前ナガノさんに戻ったので、一応お義理で佃煮と伯方の塩ラーメンを購入!!
伯方島はすぐ隣ですが、「伯方の塩」を作っているのは実は大三島!!大きな工場があるんですよ。
以前、大久野島へのフェリー待ちに行きました。見学自由!!すぐ前は海ですが、オーストラリアの岩塩を輸入して精製しているんだとか。
巨大な塩のお山が見れますよ。周囲のロケーションもいいし、伯方の塩をおみやげにくれますよ。
ちょこっと立ち寄りに丁度いいオススメスポットです。


お馴染み無料ツアー第10段 またまたしまなみ海道<その3>鞆の浦温泉「鴎風亭」立ち寄り入浴・・・につづく

お馴染み無料ツアー第10段 またまたしまなみ海道<その1>紅葉の名所?!広島県世羅町龍華寺

今月始め、懲りずにまたまたケーブルテレビの無料バスツアーに行ってきました。
前回大久野島プランの時、大渋滞に合ったせいか、今回の最寄駅前出発はなんと6時30分。
でも、帰りが遅くなるくらいなら朝早い方がましか・・・。参加者ほとんどシニアだし、シニアは早起きだしね~。

昨年はとことん雨に祟られたけど今年はずう~っと天気に恵まれてます!!
今回も山陽道を西へひた走ります。山陽道って車窓風景単調で毎回退屈するんだよね!!
早起きしたし、ひと眠りでもしようかと思ってたのにお隣の80過ぎのおばあちゃんがおしゃべり好きで、旅自慢だけでなく身の上話まで聞かせてくれました。

尾道ジャンクションから尾道道に入り2.5時間。9時過ぎにたどり着いたのは、広島県世羅町。

PB0424982.jpg
世羅町は素朴な山間の町でした。

ここでの観光は、瀬戸内三十三観音霊場第二十九番札所 龍華寺(りゅうげじ)。山号は今高野山。
広島県では有名なもみじの名所だそうです。

PB0424972.jpg
朝早いので参道のお店もまだ開いてません。

PB0424942.jpg
山門

PB0424682.jpg
山門を抜けると長い坂道を上がります。ほとんどが60~80歳のシニア。60歳を越えると体力に差が出てきますよね~。

PB0424872.jpg
お寺なのに境内の入口には鳥居が・・・。

PB04246822.jpg
カメラスポットの神乃橋(こうのはし)

PB0424732.jpg
まだまだ青もみじ!!紅葉が進んだら朱塗りの橋とのコラボを楽しめそうですね~。

PB0424683.jpg
同じ敷地内に丹生神社という神社のお社と、

PB0424802.jpg
お寺のお堂が共存!!古い神社仏閣によくある神仏習合ですね。

PB0424832.jpg
この日は11月始めの3連休、年々温暖化が進んでいるので紅葉狩りにはほど遠く・・・。

PB0424912.jpg

PB0424922.jpg
でも、日が差すと色づきは始めた黄~オレンジのグラデーションがとっても綺麗!!

今ちょうど見頃ではないでしょうか。境内はもみじがいっぱいなので鮮やかでしょうね。
でもわざわざはるばる兵庫県から来るほどではなく地元の人達が手軽に紅葉を愛でるお寺ではないでしょうか・・・。

お馴染み無料ツアー第10段 またまたしまなみ海道<その2>高速「大山祗神社」参拝!!・・・につづく


「ウチに住むオトコ」視聴!!

ウチに住むオトコ 全16話

o0782072414233101041.jpg

chart.jpg
敏腕CAのホン・ナリ(スエ)の母親が交通事故で急死し、10ヶ月ぶりに実家に戻ると、コ・ナンギル(キム・ヨングァン)という見知らぬ若い男が住んでいて母親の夫だと言う。
実は、母親が所有していた「ホン餃子」という店と周辺の土地の所有権と買収をめぐる争いの中で、戸籍上夫婦になっていたのでした。
ナンギルは、子どもの頃の初恋のナリと親子関係になってしまった事に葛藤しながらも恋心が深まっていきました。

ストーリー設定は面白いけど、主人公ナリのキャラが3人の男に愛されるほどの魅力を感じられず、ラブコメとは言えベタベタシーンが多過ぎてしんどかった。
むしろ、ホン・ナリの邪魔をする後輩CAヨジュのキャラの方がわかり易くて面白かった!!

男性陣がイケメン揃いで目の保養にはなリましたWA!!
終盤、長身188㎝のキム・ヨングァンと184㎝のイ・スヒョクがスーツにロングコートを羽織り、颯爽と裁判所の階段を降りるシーンはシビレタ~!!!!

変なヘアスタイルの暴力団の幹部役どこかで見た顔と思ったら「マッド・ドッグ」のウ・ドファンでした。

mottokorea_enter201712080000000000412.jpg
このドラマで注目され、「マッド・ドッグ」抜擢に繋がったらしいですよ!!

餃子店の店員3人もさわやかでかわいかったわ!!

(画像は全てネットからお借りしました)


気品あふれるツンデレ王子様が巻き起こすおとぎ話のようなラブコメ時代劇「100日の郎君様」

100日の郎君様

o0916098814417806845.jpg
聡明な世子(セジャ:王位継承者)も、庶民の暮らしでは役に立たないごくつぶしの夫!? 朝廷の陰謀によって記憶を無くした世子が、別人として生きていた初恋の相手と、ひょんなことから結婚。お互い相手に気づかぬまま、庶民の夫婦として暮らし始めるが…。トキメキと涙あふれる運命の恋の物語。(番組HPより)

幼い時に出会った二人の再会、でっち上げ謀反に記憶喪失・・・ひねりなしのよくあるパターンなんですが、時代劇のお決まり朝廷内の陰謀も、国王を操り権力を振う左議政キム・チャオン以外は、他の時代劇みたいにイライラさせられるほどのワルでもなかったし、シンケ臭くなくておとぎ話のような感覚でサクサク見やすかったです。

images (1).jpg
「雲が描いた月あかり」とタイトルバックもオープニング曲の雰囲気も似てるし、キャストも結構かぶってるけど、

images (2).jpg
ストーリーは、どちらかと言うと「ショッピング王ルイ」時代劇版
ヒロインは同じナム・ジヒョン、お金持ちのボンボンが記憶喪失になり、貧乏娘の部屋にころがり込むストーリー。経済観念0、行方不明の弟(100日~では兄)を探すのも同じ。

そういうのは置いといて、

とにかく世子役のド・ギョンス(ディオKPOPグループEXOのボーカル)の美しすぎるおぼっちゃまぶりに胸キュンしまくり

images (6).jpg貧しい庶民の恰好をしていても中身は王子様なんで気品が漂う。

口癖は「不愉快きわまりない」!
記憶を取戻し世子に戻ってからも凛々しすぎて美しすぎてほれぼれ

images (3).jpg
シビレタ~{%ハート1webry

“妻”ホンシム役のナム・ジヒョンは好きな女優さんという訳ではないけど、気丈で適齢期を過ぎた姉さん女房っぽい役柄はぴったりだと思いました。
彼女はきれいな衣装のお譲様役より田舎臭い役が似合います!

アドリブも交じってるんじゃないかと思えるほど二人の息ぴったり!

もう一つのラブストーリー ホンシムの兄と世子嬪のカップルもせつなかった。でも世子嬪が身ごもってしまった事を父親のキム・チャオンが利用しようとしたのが事が発端なんですが・・・。

images (5).jpg
世子嬪役の女優さんも透明感があって綺麗だったな~。

ホンシムの養父を中心としたほのぼのチックな村の人々のキャラが抜群!
村人をこき使っていた両班(名脇役アンソクファン)がラストに立場逆転召使になってて笑いころげました。
個人的には、「雲が描いた月明かり」以上に面白かったです。

images (7).jpg
ドラマ終了後チェックして分かったんですが、ホンシムの兄役キム・ジェヨンとディオが、ソ・イングク主演の「君を憶えてる」で共演してました。ちなみに、「雲が描いた月明かり」でブレイクしたパク・ボゴムも!
キム・ジェオンはその他過ぎて全然記憶にないけど、イメージポスターにちゃんと入ってます。(ソ・イングクの左隣)
ディオもパク・ボゴムも入ってませんね!!
あの怖~い凶悪犯はディオだったのね!!
「君を憶えてる」は後にブレイクする若手を多数排出してたんですね~。

NHKプレミアムで放送された韓国ドラマは引き続きNHK総合日曜PM11:00で放送されてきたので、たぶん今放送中の「不滅の恋人」の後に放送されると思います。BSで見れなかった韓国ラブコメ時代劇大好きな方、要チェックですよ~!!






誰がアイスを食べたのか・・・犯人捜しだけで30分!!「俺の話は長い」毎回ばかばかしいけど笑えます!!

俺の話は長い

これは30代でニート、
親元にいる男子がざらに居る今の日本、
このドラマはそんな「変わるのが怖い、しんどい」がゆえに
ヘリクツをこきまくるダメ男の、
奮闘や挫折やしょうもなさと、
それに翻弄されながら絆を深めていく家族を
笑いながら見守るホームドラマです。(番組HPより)

1002_orenohanashihanagai_main-895x633.jpg
いつも着てるねずみ男みたいなジャージはアリエールでお洗濯?!

ただただ引っかかるタイトルだけで見始めたドラマ。

日テレも冒険しましたね。血みどろ韓国サスペンスリメイクの後に、ホームドラマって!!

しかも2本立てのオムニバス形式!!

初回から私がゲラゲラ笑うもんだから、めったにドラマなんて見ない主人公と同じ31歳同居の長男も見始めました。
(うちの長男はちゃんと働いてて生活費も入れてますよ~!!

生田斗真の満役はまさにハマリ役!!このふてぶてしいルックスで屁理屈こきまくる。しかも働かないのにとにかくお金にセコイ!!

イラッとするけど それが壺!!

小池栄子演じる姉の綾子との毎回バトルが絶妙です!!

昨夜の1本目は、「冷蔵庫に入れてあったアイス誰が食べた?」と満が騒ぎだし犯人捜しするというどこの家にもアルアルの超バカバカしいネタ!!でも、だから笑える!!

家族はもちろんの事、キャストのバランスも実力派ぞろいで実にイイ!!

朝ドラ「なつぞら」で妹役を好演してた清原果耶がさっそく娘役抜擢!!

オバチャンのお楽しみイケメン枠もしっかり押さえてますよ~。

EEZdeOwVAAAVmN1.jpg
Barのバーテン駒野役は杉野 遥亮(すぎの ようすけ)というらしい!!~私あまり日本のドラマとか映画見ないから若手俳優に疎い!

視聴率は初回から8%台が続き振るわないみたいですが、視聴率変わらないって事は初回見た人はずう~と見てるって事ですね~!!

マンネリ刑事・医療ドラマでもなく歯が浮いたような恋愛ドラマでもなく、土曜の夜に肩の凝らないホームドラマ・・・。

たまにはイイヨ!!


 











「自分の気持ちに負けてしまった!!」ってどうしちゃったの??宇野クン!!

今夜、グランプリシリーズフランス大会ショート男子LIVE放送がありました。

(羽生クンじゃないから深夜にLIVEってテレビはシビアだね~!!)

宇野クンと宿敵ネイサン・チェン選手との激突を楽しみにしてましたが・・・。

何となく暗い予想が当たってしまった。

宇野クンの3本しかないショートのジャンプ。冒頭の4Fは成功したものの、2本目4Tは0点、3本目の3Aは大きく転倒。

結局規定のコンビネーションも付けられず。結果は無残な79.05

試合後のコメントは、「自分の気持ちに負けてしまった!!」

山田コーチ&樋口コーチと決別し、コーチ不在・・・。いったい何があったの?ずっと気になってました。

どうしてコーチを付けないの?スポーツに限らず精神的アドバイスってすごく大事のような気がするんですけど・・・。

宇野クンは今、試合の相手というより自分の心と戦っている様に思います。

201906160000320-w500_0.jpg
フリーで挽回して2位に付けたら何とかファイナルに出場できますね。
(画像はネットからお借りしたもので試合とは関係ありません。

ちなみに、

ネイサン・チェン選手は102.48でトップ。

最近メキメキ頭角を現してきたロシアのサマリン選手は男子の最高難度4Lz3Tを成功させ自己ベスト98.48で2位でした。

ところで、

このサマリン選手のプログラムはブルース。

羽生クンの「パリの散歩道」と曲調も似てるし、ところどころに似たポーズが出て来るような気がするんですが・・・。

羽生クンの演技をかなり意識してるって感じたのは私だけ?