汗くさいラグビーより、オッサンくさい野球より、さわやか男子バレーがあついヨ~!!

連勝中のラグビーは、どのチャンネルのワイドショーやニュース番組のスポーツコーナーで大きく取り上げてるのに、男子バレーボールのワールドカップはとっても静か!!
(無視されてる!!

images.jpg男子バレーはパワフルでスピーディで面白い!!
何と言っても素人のオバチャンでも勝敗がわかり易くて好きなんだけど、これまでの日本男子は、体格のイイ外国勢に押され1本足りない感じだった。
でも、今年の日本男子はチョット違うよ!!

maxresdefault.jpg
昨夜のロシア戦は10年ぶりの勝利!!

連夜のハラハラドキドキのシーソーゲーム。
今夜の対エジプト戦4セット目は、デュースの応酬の末、取られてしまい
最終セットにもつれ込み。
最終セットになると、あれよあれよと追い込まれ終わってしまうのが、これまでの日本チーム。
不安がよぎったけど接戦の末勝ってしまった!!
今夜のエジプト戦勝利でワールドカップ4連勝は、何と24年ぶりの快挙なのだそうだ。

今年の快進撃はエース石川に加え、ワールドカップデビューの19歳西田の活躍がめざましい!!
186cmの身長ながら(普通の日本男子の平均よりずっと高いと思うけど、バレー界では低いらしいです。)、まるでトランポリンに乗ってるみたいなスーパージャンプで次々とスーパーアタック・サービスエースを決めてくれます。

勝因はそれだけじゃない!!選手一丸となって泥くさいほどしがみついていくボールへの執念にあると思うんです!!
波に乗ってきたところでよくサービスミスするけどね!!

でもでも、ホントに昨夜に続き今夜もスカッとしたWA!!
あと、3戦楽しませていただきますわ。日本男子ファイティン!!