汗くさいラグビーより、オッサンくさい野球より、さわやか男子バレーがあついヨ~!!

連勝中のラグビーは、どのチャンネルのワイドショーやニュース番組のスポーツコーナーで大きく取り上げてるのに、男子バレーボールのワールドカップはとっても静か!!
(無視されてる!!

images.jpg男子バレーはパワフルでスピーディで面白い!!
何と言っても素人のオバチャンでも勝敗がわかり易くて好きなんだけど、これまでの日本男子は、体格のイイ外国勢に押され1本足りない感じだった。
でも、今年の日本男子はチョット違うよ!!

maxresdefault.jpg
昨夜のロシア戦は10年ぶりの勝利!!

連夜のハラハラドキドキのシーソーゲーム。
今夜の対エジプト戦4セット目は、デュースの応酬の末、取られてしまい
最終セットにもつれ込み。
最終セットになると、あれよあれよと追い込まれ終わってしまうのが、これまでの日本チーム。
不安がよぎったけど接戦の末勝ってしまった!!
今夜のエジプト戦勝利でワールドカップ4連勝は、何と24年ぶりの快挙なのだそうだ。

今年の快進撃はエース石川に加え、ワールドカップデビューの19歳西田の活躍がめざましい!!
186cmの身長ながら(普通の日本男子の平均よりずっと高いと思うけど、バレー界では低いらしいです。)、まるでトランポリンに乗ってるみたいなスーパージャンプで次々とスーパーアタック・サービスエースを決めてくれます。

勝因はそれだけじゃない!!選手一丸となって泥くさいほどしがみついていくボールへの執念にあると思うんです!!
波に乗ってきたところでよくサービスミスするけどね!!

でもでも、ホントに昨夜に続き今夜もスカッとしたWA!!
あと、3戦楽しませていただきますわ。日本男子ファイティン!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月12日 23:32
こんばんは。

私も見てました~。
と言うか男子バレー、意外と好きなんですよ。
そうですね、一昔前は接戦にちょっと弱かったのもあったり、外国との力の差も大きく男子は人気がなかなか上がりませんでした。
ラクビーに人気を越されちゃいましたし
それでも少しは石川、柳田の人気で注目されるようにはなったのかなとは思いますが…。
エジプト戦はホントしびれました!
柳田などの強いサーブによってマッチポイントを取られる接戦でも勝てるようになって
5セット目には西田の疲れも見えてましたけど、彼の活躍は凄いです。
個人的にはセッターの藤井のファンなんですが、ここの所は関田にスターティングメンバーを譲ってる状況でして…
彼の活躍を見たのですが…
残り3戦、格上のチームなので微妙ですが勝てる要素はあるので期待したいですね
yona
2019年10月13日 00:41
maiaさん、コメントありがとうございます。
maiaさんも男子バレーのファンだったんですね!!
そうそう、数年前から勝敗は置いといて石川・柳田のイケメン二人が注目されてきましたよね。でも、今年の石川は人気だけでなく実力も大幅UPしてきたと感じます。

藤井選手もイイですね~。エジプト戦の第5セットで登場して大きく流れが変わりましたよね!!活躍すると画面での顔の露出度も増えるしね~!!
柳田も早く良くなってスタメンで活躍してほしいです。
次は強豪イラン!!ガンバッテ応援しましょうね!!

ところで、東海→関東→東北直撃の台風19号
maiaさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
川の氾濫もあちこちで起きていて心配ですね。