世界フィギュア日本代表に思う事!!

年末の一大行事「フィギュア全日本選手権」が終わりましたネ。

羽生クン不在の男子は宇野くんのブッチギリ圧勝!!怪我を押しての魂の演技は感動ものでした。

一夜明けて、昨日は朝・昼どのチャンネルのワイドショーも2位になった高橋大輔氏フィーバーで、宇野くんは“ついで”みたいな扱いに感じました。

高橋ファンには申し訳けないけど、点数からして他の若手選手が不甲斐なかったに過ぎないと思いますが・・・。

世界選手権辞退が美談になってしまってるけど、本人自身が「最終グループ」に残るのが目標!って試合前言ってましたし、この結果に一番驚いているのは本人のように見えました。

★世界選手権出場 

男子~羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事

女子~坂本花織、紀平梨花、宮原知子

★四大陸選手権

男子~宇野昌磨、田中刑事、友野一希

女子~坂本花織 紀平梨花 三原舞依の兵庫3人娘!!

個人的には納得の決定ですね!!


ところで、全日本終了後の世界選手権出場選手の発表で「アレッ」と疑問が・・・。

当然、居るはずのアイスダンスの村元哉中&クリス・リード選手がいない!!

8月にすでにペアを解消してたなんて全然知らなかった。(今頃恥ずかしい

画像
世界のトップクラスには及ばないものの、平昌五輪では本物のカップルかと思えるほど息ピッタリで魅了してくれました。

とても、ショックです。残念でなりません。

「方向性の違い」が理由という事だそうですが・・・。

地元明石出身の村元哉中選手には、1日も早くパートナーを見つけてぜひ北京五輪に出場してほしいです。


村元選手は「海外で練習するのはとてもお金がかかる」と嘆き、「実家から(2ヶ月に1度)100万円も送ってもらっている」事に心を痛めていたそうです。

見るからにお金がかかりそうなフィギュアスケート。個人で練習するには限度があると思います。

先日もブログで書きましたが、「ナショナルトレーニングセンター」フィギュア版みたいな、選手達が1箇所に集まり安心して切磋琢磨できる施設を作ってあげてほしいものです。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック