よなのたびはくねくね

アクセスカウンタ

zoom RSS お馴染み宝石無料ツアー第3段〜天橋立に行ってきました!<その1>

<<   作成日時 : 2018/06/15 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、某宝石店90分滞在がメインの無料ツアーに行ってきました。

今回の目的地は「天橋立」

ただし、主催者側のメインはあくまでも宝石店のお買いものです!!


まずは生憎の雨の中、西宮の工業団地内にある某宝石店へ!

西宮と聞いてこのツアーに参加した事ある人ならすぐわかるはず。

最初の30分は、主力商品の説明があります。きれいな淡水真珠のネックレスやダイヤのペンダントに始まり、

最後はお決まりの健康ネックレスのおススメ!!

その後は、高額商品が並ぶフロアへ。

付けてもらって「ステキですね〜」とひとこと言うと、すかさず電卓を持ってきて50回払いならこれぐらい!無理なくお支払いただけますよ!」とセールスされます。

でもね〜、申し訳けないけど、いくらお値引してくれたって?十万円もする宝石を衝動買いする気にはなりません!

それに、このツアーの経費が宝石に上乗せされてる訳だしね〜。

ジュエリーを3点試着したらスタンプを押してもらい粗品と交換してくれます。

今回は、白いi一粒パールのストラップでした。


西宮から西へ少し戻って舞鶴自動車道へ入り、北へ1時間半程、1時過ぎに天橋立に到着です。

車中では大雨だったのに、幸い止んでどんより曇り空に!!

雨に降られるよりはましだけど、テンション下がる〜。


天橋立は広島の「安芸の宮島」、宮城の「松島」と並ぶ日本三景の一つです。

幅は約20〜170m、全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形。

その形が、天に架かる橋のように見えることから「天橋立」の名が付いたそうです。

画像
晴れた日に展望台から見たらこんな感じ!〜ネットでお借りしました。


まずは、中心街にある「橋立大丸」という団体様向けレストランへ!!

画像

“タダ”だし、これまでの2回ともとっても質素だったんで、全然期待してなかったんですが、

これがメチャおいしかった!大好物の甘海老、剣先イカのイカそうめんも新鮮で甘〜い!!

天つゆやお吸い物もインスタントではなくプロの板前さんがちゃんとお出汁を取って作ってると分かる味なんですよ。

画像

そして、なんと食後にメロンと佐藤錦のさくらんぼ20分食べ放題!!

お皿の盛られた分がなくなったら終了と思ったら次々と追加してくれます。

みなさんお代わりされてるんで、私もメロンのお代わりしちゃいました。


食後は、1時間の自由行動。

リフトやロープウェイで上がる文珠山山上にあり天橋立を南側から一望できる「天橋立ビューランド」へ団体優待料金で行けます。

天橋立と言えば、腰を曲げて股の間から眺める「股のぞき」

ここから「股のぞき」の眺めは、天橋立が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれているそうです。

ちなみに、股のぞきができる展望台は反対側の成相山中腹にある傘松公園の方が元祖です。


上に上っても観光時間が短いし天気も悪いし、子ども達が小さい頃行った事あるんでスルーして、ひとりぶらぶら自由時間を楽しむ事にしました。

画像
まずは、レストランからすぐの智恩寺へ。日本三文殊のひとつ、智恵を授かる文殊さんとして有名です。

画像
山門

画像
文殊堂〜お参りした後、ここで記念に御朱印をいただきました。

画像
多宝塔(重要文化財 室町時代建立)

画像
珍しい扇型のおみくじがいっぱいぶら下がってます。

画像
余った時間は、ちょこっと天橋立の中をお散歩!!

画像
廻旋橋。

画像
船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と陸地をつなぐ橋です。

画像
旋回する時間は決まってないという事で、行った時には終わりかけでちゃんと見れなくて残念!!

画像


画像
もうひとつ橋を渡って長い松林の中に入ります。

画像
天気が良くて時間に余裕があったら端までサイクリングもイイかも!!

画像
青春してますね〜。

画像
女子会みたいなワイワイ賑やかな旅も好きだけど、静かな海を眺めてボーっと・・・、こういう1人の時間も好きなんですよ!!

わずか1時間の自由時間はあっと言う間に終わっちゃいました。


いつもながら、バスツアーってせわしないねぇ〜。私はわざわざ普通のバスツアーは行かないですね〜。


お馴染み宝石無料ツアー第3段〜天橋立に行ってきました!<その2>・・・につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お馴染み宝石無料ツアー第3段〜天橋立に行ってきました!<その1> よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる