よなのたびはくねくね

アクセスカウンタ

zoom RSS 中九州パワースポットめぐり<その9>困難極めた臼杵から高千穂へのアクセス

<<   作成日時 : 2017/12/02 02:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

臼杵から高千穂に向かいます。

このブログシリーズの初回でも書いたんですが、台風18号の被害で臼杵−佐伯間不通で(ネット情報によると12/18に全面復旧するそうです。

元々の予定アクセスは・・・

臼杵発14:40−(特急にちりん)−延岡着16:06 

延岡BC16:55−18:15高千穂BC と至ってシンプル!!


悩んだ末に選んだ今回のアクセスは一旦大分に戻る迂回ルート!

臼杵発14:13−(JR普通)−大分着15:00(特急止まってます) 

大分高速バス乗り場15:12−17:14延岡IC

小峰バス停(延岡ICから一番近いバス停)17:31−18:57高千穂バスセンター 


臼杵−大分の普通列車は私のキライなベンチシートで車窓もそっけない、退屈そのものでした。

しかも途中から学生が大勢乗り込んできて超満員!

大分駅から高速バス乗り換え時間はわずか12分! 

高速バス乗り場は駅から少し離れているので超綱渡りです。駅の2階ホームからずう〜と小走り大移動でスリル満点!!

幸いバスの到着が10分も遅れてて無事乗車する事ができました。

画像
宮崎行きの高速バス「パシフィックライナー」はJR九州、大分バス、宮崎交通が相互乗り入れしていて乗車したのは宮崎交通のバス。 
神話をイメージしたかわいいボディ、車内もとってもきれいで快適。
JR不通が影響しているのかほぼ満員でした。

ところで、バスが走る東九州自動車道には実は臼杵ICがあって、臼杵石仏はICからわずか10分の場所なんです。

つまり臼杵ICにバス停があったら全然問題ないんですよね。車窓から臼杵の町並みを眺めてさすがにへこんでしまいましたWA。

画像
延岡ICの10分程手前 SA兼道の駅「北川はゆま」で10分休憩。

お昼抜きだったのでここでかやくごはんのおにぎりとから揚げ購入。どっちもなかなかおいしかった。

画像
延岡IC 周りはな〜んにもないです。

画像
延岡ICから300m程の小峰バス停付近

高千穂行き路線バスに乗っている間に完全日没になり真っ暗闇。明かりはバスのヘッドライトとテールランプのみ。

ホントに高千穂まで行けるんやろか・・・と不安になりましたが、

約5時間の大移動を終えて無事到着した高千穂町の中心はいろいろお店もあって賑やかでした。

バスセンター傍にタクシー会社があったので心動いたけど、ぐっと我慢して高千穂神楽の上演がある高千穂神社まで歩いていきました。

画像


画像
暗闇に浮かぶ高千穂神楽のライトアップ

中九州パワースポットめぐり<その10>やっと出会えた高千穂神楽・・・につづく



ゼンリン住宅地図 B4判 宮崎県 西臼杵郡高千穂町 発行年月201610 45441010H 【透明ブックカバー付き!】
ゼンリンドライバーズステーション
●一軒一軒、一戸一戸の建物名称・居住者名や番地を大縮尺の地図上に詳しく表示。アパート・マンションの入

楽天市場 by ゼンリン住宅地図 B4判 宮崎県 西臼杵郡高千穂町 発行年月201610 45441010H 【透明ブックカバー付き!】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中九州パワースポットめぐり<その9>困難極めた臼杵から高千穂へのアクセス よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる