よなのたびはくねくね

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋滞知らずの舞鶴道で越前ひとめぐり<その1>

<<   作成日時 : 2017/09/12 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆休みに家族で舞鶴道(正式名−舞鶴若狭自動車道)を通って敦賀〜越前岬をぐるっと回ってきました。

(遅ればせながらのUPです。)

実は滋賀で1人暮らししている次男が安サラリーなのにサメの顔みたいな最新プリウスを買ってしまい、今回は言わば試乗会!!

渋滞が予想される近畿圏をはずすコースを考えた結果、このちょっとマイナーなプランとなりました。

最寄ICから中国縦貫道に入り、吉川JCTから舞鶴道へ!!

お盆休みだというのに渋滞知らずでスイスイ快適!!

ところが、途中休憩を予定していた舞鶴道唯一のSA、西紀SAは駐車場待ちの長〜い列ができていて断念、次のしょぼいPAでトイレ休憩だけして、最後の休憩場所、三方五湖PAへ。

画像

ここはファミマしかないPAですが、三方五湖のひとつ、三方湖のほとりにあってなかなか賑わってました。

画像
三方五湖のひとつ、三方湖  PAから遊歩道を通ってスグ!!
湖というより小さな池のよう!!

実は、早起きして、三方五湖にも行くつもりでしたが相変わらず朝に弱い我が家、予定より大幅に出発が遅れ断念。

画像
レインボーラインというドライブウェーで上って山頂から見るとこんな絶景らしいのですが・・・。(画像は若狭町HPよりお借りしました。

舞鶴道からそのまま北陸道に繋がっていますが、敦賀ICで降りて日本海を臨む“しおかぜライン”を通って越前町に向かいました。

画像
“しおかぜライン”はもともと有料道路だったそうで、海岸すれすれをくねくねと走り快適!!

沿道には小さな海水浴場がいくつもあって、昔ながらの海の家が立ち並び家族連れで賑わってました。

お昼は、旅行サイトで「料理旅館 平成」さんの昼食・温泉付き休憩プランを予約してました。

画像
旅館の名前は「平成」だけど、とっても昭和な雰囲気が・・・。

画像
ロビーからの眺め!なかなかのロケーション。
越前と言えばカニのメッカ。旅館の入口の水槽には(夏なので)小ぶりの紅ズワイガニがいっぱい入ってましたヨ。

画像
お部屋からの眺め!貸切でたっぷり3時間くつろげます。

画像
茫洋とした日本海に癒されます。夏でもザーッとうなる波の音がすごいです!!

画像
お楽しみの昼食は、鯛の舟盛り、いかそうめん、甘海老などの海鮮づくしに名物の「越前そば」や「さばのへしこ」も!!

有名な「さばのへしこ」は塩の塊を食べているみたいでびっくり!
仲居さんのお話では昔冷蔵庫がなかった時代の保存食なのだとか。

画像


画像
後からきた揚げたてカレイのから揚げ、あつあつたらの白子の煮物

品数は多いけど、味はどれもまぁそこそこ・・・。塩分取り過ぎ〜。
もずくの酢の物がスーパーのパックになった酸っぱいもずくと比べものにならないくらい美味しかったWA!!

画像
食後は思い思いにゴロゴロ!!
私は上げ膳下げ膳できるだけで幸せ〜!!

交替で温泉へ。小ぶりですが、お湯がちょっと茶色くにごっててトロッと肌にまとわりつく感じ。

旅館のHPによると、「越前南部温泉」の引き湯で泉質はナトリウム・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性)だそうです。

残念ながら、先に入った海水浴客の長〜い髪の毛が泳いでてげんなり。

オマケにゲジゲジみたいな海の虫が出て来てギャー!!(まあ、これは海辺なのでしかたないですね〜。)

夫は「なかなかええお湯やった!」と満足げに帰ってきたので、男性風呂はトラブルがなかったようで・・・。

まぁ込み合うはずのお盆に、お腹いっぱい食べて、温泉入って、海を眺めながらお部屋でまったり3時間もくつろいで1人4000円は合格点かな!!


<その2>越前岬につづく。



越前塗 舞鶴 パネル
漆器 久太郎
日展作家 冨田忠志作 395*485*40 アルミ製 漆手塗 国産品 お客様をおもてなしする、世界中

楽天市場 by 越前塗 舞鶴 パネル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

あかしや UK15B-04越前塗 蒔絵筆ペン 漆塗 舞鶴 黒【伝統工芸 天然竹 風合い 高級 匠】
COMPASSーPLUS
【パッケージサイズ】205×60×35mm【パッケージ重量】92g【商品サイズ】全長:175mm【イ

楽天市場 by あかしや UK15B-04越前塗 蒔絵筆ペン 漆塗 舞鶴 黒【伝統工芸 天然竹 風合い 高級 匠】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

あかしや UK15B-03越前塗 蒔絵筆ペン 漆塗 舞鶴 朱【伝統工芸 天然竹 風合い 高級 匠】
COMPASSーPLUS
【パッケージサイズ】205×60×35mm【パッケージ重量】92g【商品サイズ】全長:175mm【イ

楽天市場 by あかしや UK15B-03越前塗 蒔絵筆ペン 漆塗 舞鶴 朱【伝統工芸 天然竹 風合い 高級 匠】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋滞知らずの舞鶴道で越前ひとめぐり<その1> よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる