よなのたびはくねくね

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょうど見頃の紫陽花と大人の宇治満喫<その1>三室戸寺

<<   作成日時 : 2017/06/19 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

毎年、今頃になると夕方の関西ローカル情報番組で紫陽花の話題が流れます。

関西の紫陽花の名所と言えば、奈良の矢田寺と京都宇治の三室戸寺です。

矢田寺は行った事がありますが、三室戸寺は今年こそと思いつつ一度も行った事がありませんでした。

いつもの姉妹女子会メンバーで、3年前に修復が終わった平等院と併せた宇治日帰りプランを組んでみました。

実は私は、姉、兄、私、弟、妹の5人兄弟、兄嫁と弟のお嫁さんもみんな仲良しなんです。

梅雨入りしたとは思えない快晴の週末、ちょっとくたびれた女子会でワイワイ、ちょうど見頃の紫陽花と大人の宇治を満喫してきましたよ。

京都へはJR、阪急、京阪と行先によって使い分けしてます。宇治へは京阪が本数も多くとっても便利。

画像
「宇治伏見1dayチケット」900円を購入すると、いろいろ割引サービスが付いているので、うまく活用すれば宇治だけでも十分元が取れますよ!!(画像は京阪電車HPからお借りしました)

画像
チケットの乗り放題エリアの入口「中書島」へは京阪特急利用です。
特急の終点「淀屋橋」から乗車すればほぼ確実に座れるんです。きれいな新型車両は揺れも少なくシートもゆったり快適でした!!

「中書島」という地名は馴染みが薄いですが、坂本龍馬が襲撃された「寺田屋事件」で有名な寺田屋や伏見の酒蔵群への最寄駅なんですよ。エリア内には外国人に大人気「伏見稲荷」も!!

中書島−宇治は宇治線で15分ぐらい。ひとつ手前の「三室戸」駅から徒歩15分ぐらいで行けるらしいです。
ハイキングスタイルの元気なシニアが大勢下車していきました。
私達運動不足のオバチャンメンバーは、宇治駅からバスに乗りました。紫陽花開花時期は臨時バスが出ています。

画像
レトロなアーチ型の京阪宇治駅構内

「三室戸寺」<西国観音霊場第10番札所>

拝観料500円が「宇治伏見1dayチケット」呈示で400円の団体割引料金に!ラッキー!!

画像
紫陽花がちょうど見頃を迎えた週末・・・ 覚悟はしていましたが半端ない人の数。

画像


画像
山門をくぐってすぐにあじさい園が広がっていますが、

画像
まずは、お詣り。長い階段が待ってました。

初めて買った御朱印帳に御朱印を授かろうと張り切ってたけど、長蛇の列で早々に断念!!

画像
本殿の前には蓮の大鉢が並んでいます。

画像


画像
チラホラと咲き始めていました。紫陽花とバトンタッチして見頃を迎えるんですね。

画像
見頃の“はなしょうぶ”も!!
階段の上は室町時代創建重要文化財の十八神社本殿

画像
何と季節はずれの赤トンボが・・・。きれいなブルーのトンボも数匹飛び交ってました。

信じる者こそ救われる?お寺の境内はまるで信仰のテーマパーク?

画像
宇賀神様
石段を上がったところには、ユーモラスなお顔に体は蛇で蓮に乗った神様がいます。撫でると、財運(金運)・良運がつくそうな・・・。(人がいっぱいで撮れなかったのでお寺のHPからお借りしました。すみません。

画像
宝勝牛
本殿正面に向かって右に、大きな牛の石像が狛犬のように鎮座しています。口に手を入れると丸い石が入ってて、撫でると勝運がつくんだとか!!
写真撮るの忘れたけど、すぐ横には横綱 貴乃花・若乃花の運勝祈願の手形がありました。 

画像
左側には狛兎という大きな玉を抱いた兎がいます!こちらはかなり新し目。

画像
丸い穴から両手を入れて中にある卵が立てば昇運がつくそうな!!

どれも大人気で順番待ち。みんな真剣そのもの??

画像
三重塔

紫陽花を見に来たはずなのに、広い境内は面白見どころがいっぱいでなかなか進めません。

大きな鐘楼もあって、鐘をつくのも長い順番待ちでした。

ここは花の寺として有名ですが庶民信仰のお寺でもあるんですね。

<その2>三室戸寺のあじさい園・・・につづく





人気ブログランキング




清水焼 京焼 三寸皿 ギフト 四季の花(紫陽花) しきのはな(あじさい) § 清水焼 京焼 ギフト お洒落 湯呑み 茶碗 宇治茶園
清水焼と宇治茶の宇治茶園
ギフト対応清水焼 京焼 三寸皿 ギフト 四季の花(紫陽花) しきのはな(あじさい) 小ぶりな紫陽花が

楽天市場 by 清水焼 京焼 三寸皿 ギフト 四季の花(紫陽花) しきのはな(あじさい) § 清水焼 京焼 ギフト お洒落 湯呑み 茶碗 宇治茶園 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

清水焼 京焼 お茶呑茶碗 湯呑み ギフト 花遊び(紫陽花) はなあそびあじさい § 清水焼 京焼 ギフト お洒落 湯呑み 茶碗 宇治茶園
清水焼と宇治茶の宇治茶園
ギフト対応清水焼 京焼 ギフト お茶呑茶碗 湯呑み 花遊び(紫陽花) はなあそびあじさい四季の花々を

楽天市場 by 清水焼 京焼 お茶呑茶碗 湯呑み ギフト 花遊び(紫陽花) はなあそびあじさい § 清水焼 京焼 ギフト お洒落 湯呑み 茶碗 宇治茶園 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

清水焼 京焼 お茶呑茶碗 湯呑み ギフト 花紀行 紫陽花 (はなきこう あじさい) § 清水焼 京焼 ギフト お洒落 湯呑み 茶碗 宇治茶園
清水焼と宇治茶の宇治茶園
ギフト対応清水焼 お茶呑茶碗 花紀行 紫陽花 (はなきこう あじさい)趣ある乾山調の生地に四季折々の

楽天市場 by 清水焼 京焼 お茶呑茶碗 湯呑み ギフト 花紀行 紫陽花 (はなきこう あじさい) § 清水焼 京焼 ギフト お洒落 湯呑み 茶碗 宇治茶園 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょうど見頃の紫陽花と大人の宇治満喫<その4>宇治市営茶室「対鳳庵」
お店を出て次に向かったのは、「あじろぎの道」沿いにある宇治市が運営する茶室「対鳳庵」です。 ...続きを見る
よなのたびはくねくね
2017/06/22 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょうど見頃の紫陽花と大人の宇治満喫<その1>三室戸寺 よなのたびはくねくね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる